株式会社旅コレクション
荒井 佳代子
POSTED | 2015.12.30 Wed |
---|
TAGS | 従業員数:6~10人 業種:飲食・サービス 創立:15年以上 決裁者の年齢:その他 商材:BtoC |
---|
女性力を活かし、ホスピタリティの高さで顧客リピート率80%を実現
働きながら国家資格が取得できる会社Topics
株式会社旅コレクション 社長 荒井 佳代子氏のONLY STORY
同世代の若者向け旅行からスタート
株式会社旅コレクションは、国内・海外旅行、パッケージツアー、イベントの企画などを手がける会社である。まず、起業したきっかけについて荒井佳代子社長にお伺いした。
「きっかけは学生時代に行った海外旅行でしたね。そのときはアメリカ、ハワイを巡り、綺麗な町並みを見て歩くこと、大自然、特に海にふれることが大好きな私は、この世界なら自分が輝けると直感しました。旅での出会いがきっかけとなり、帰国後、旅行会社でアルバイトをした後、会社を設立しました。」
起業に対して迷いは感じませんでした。
若かったから何度も失敗したって軌道修正すればいいじゃない。そう思い行動しました
当時、バブル経済時代であったり、旅行雑誌『AB-ROAD』(エイビーロード)が創刊されたり、プラザ合意による円高により海外旅行ブームであったりと追い風を受け会社を設立した。
企画としては、世界のビーチリゾートを中心にダイバー、サーファーや学生をターゲットとしたものであった。
特に好評だったのは、長期滞在向けの企画が若者の心を掴んだ。
ホスピタリティを重視した企画提案
現在は、国内も含め、企業の社員旅行など幅広いツアーを扱っている。ツアーと合わせてお客様に提供したいものがあると荒井社長は言う。
「旅を通じて、喜びや感動という価値を提供することです。」
旅コレクションでは女性社員が8割であるがゆえに、「おもてなし」できめ細やかな対応心配りが頭一つ抜けているのが特徴だ。
”ホスピタリティ” (お客様との信頼関係を築き、価値を高めていくこと)を重視して接している。
ホスピタリティは、ツアー内容にも十分に盛り込まれている。
現在、個人向けの旅行には、ヨーロッパを中心に、現地に住む日本人ガイドとパリ、イタリアの街をまるで女ともだちのように一緒にバスや地下鉄に乗りトコトコと歩いて回るツアーである。
“夢をかなえる旅”と題して、ホスピタリティと感動が見える旅を提供しているのだ。
また、法人向けには“旅が会社を元気にする”をテーマに職場旅行を企画。
旅コレクションが提供する職場旅行には、3つのポイントがある。
1.旅を通して社内のコミュニケーションの活性化につなげていく
2.共通体験を通して、新しい価値の発見ができる
3.旅の思い出をDVDで作成(無料)
他にも感動の企画が盛り込まれている
ただの旅行では終わらせないのが、旅コレクションである。
自己実現したい成長意欲のある社員には積極的に投資
最後に、今後の展開について伺った。
「一人一人のニーズに合わせた、旅を通して価値の提供に力を入れていきたいですね。
そのために、社員一人一人が自主的に働ける仕組みをさらに充実させていきます。当社には現在、ホスピタリティ・コーディネーターの資格者が5人います。
また今年は、旅行業務国家資格にも初めてチャレンジし、わずか3ヵ月の勉強で3名中2名が合格しました。
社員の成長のために講師を招くなど当社もスタッフのバックアップに労力を惜しみません。」
他にも、週1回のマナー研修によるスキルアップや月1回の荒井社長との個人面談といったメンタルケアも続けている。
正直、仕事をしていると、少しずつ不満は積もっていくものだ。
だが、旅コレクションでは、月一度の社員面談を通して、不満を聞いたり、将来に向けての相談などフランクな状況で行っている。
つまり、将来を見据えて話ができることは、互いに友好的な関係を継続できるのだ。
こうした取り組みの結果、近年は離職率が0%だ。この先、結婚しても出産してもつづけられる職場作りを目指している荒井社長。
旅コレクションが、女性が最も輝ける職場になる日はそう遠くはない。