株式会社ハンズオン
平野恭一
![](https://upload-assets.onlystory.co.jp/uploads/story/sumbnail/9/large_16045ee5-bbc7-4421-a90d-d40d64ae1a7f.png)
POSTED | 2014.03.16 Sun |
---|
TAGS | 従業員数:6~10人 業種:卸売業・小売業 創立:15年以上 決裁者の年齢:その他 商材:BtoB |
---|
客の目の前でハードディスクを破壊!!
差し入れが絶えない,横浜のパソコン修理会社Topics
口コミや評判だけではわからない、株式会社ハンズオン 平野恭一社長の物語
![](https://upload-assets.onlystory.co.jp/uploads/story_paragraph/image/308202/b55cef39-632e-42ea-a4b3-2b50ed0f70d3.png)
パソコンを売るのではなく、安心を売る。
横浜に、常にお客さんからの差し入れが絶えない、
パソコンの修理会社がある。それが株式会社ハンズオンだ。
「私達はパソコンの販売や修理をするのが仕事ではなく、
『安心をお客様にお届けする』ことが仕事だと考えています。
だから、どうしたらお客様に安心して頂けるのかを、
常に考えて行動するようにしているんです。」と
平野社長は語ってくださった。
そんな会社の安心への想いが形として表れているのが、
『お客様の目の前でハードディスクを破壊する』というシステムだろう。
「お客様は、自分のパソコンのデータが本当にちゃんと消去されたか、
すごく心配なんですよね。だからお客様の『目の前』で
ハードディスクを壊すと、お客様が本当に安心してくれるんです。」
そんな社長の言葉からもわかるように、この会社では常に
お客さんに安心してもらうことを最優先に考え、
それを形にしている。そんなひたむきな姿勢が、
お客さんからの差し入れとして表れているのである。
![](https://upload-assets.onlystory.co.jp/uploads/story_paragraph/image/308205/fd4e1d62-0121-4418-a906-e8785d5028c6.png)
パソコンの産婦人科から葬儀屋まで
「私たちの会社は『パソコンの産婦人科から葬儀屋まで』を
コンセプトの一つとし、販売から修理、廃棄まで、
法人・個人問わずに行っています。」
会社の主な事業内容について尋ねてみると、そう答えてくださった。
どうやら平成2年の創業当時は、パソコンの販売業務が
中心だったそうだ。そんな会社にとって、
転機となったのは平成17年のこと。
当時パソコンが普及するにつれて増えてきた故障したパソコンの
修理に目をつけ、パソコン修理の業態へと変化したそうだ。
そんな社長に今後のビジョンについて聞いてみると、
「今後はパソコン業界に安心のイノベーションをもたらし、
その礎になっていきます。」と力強く語ってくださった。
![](https://upload-assets.onlystory.co.jp/uploads/story_paragraph/image/308208/5810375e-9450-4f4d-a0bf-d1ec98ce9914.png)
部屋の隅に置かれた土鍋の意味は…
「主な業務内容は、お店に来たお客さんとの接客業務です。
パソコン修理等のお客様の依頼をまずしっかりと聞き、
それを元にパソコンを修理して、お客さんに返す、
簡単に言うとそういった流れです。」
業務内容について尋ねると、そう答えてくださった。
そんなハンズオンの職場環境はというと、
とにかく社員1人1人の生活が大切にされている印象を受けた。
部屋の隅に置かれたカセットコンロと土鍋がそれを象徴していた。
「毎年、社員と皆ですき焼きパーティーをするのが恒例行事なんです。
その為に常備しているんですよ。笑」と、すき焼きパーティーについて
語ってくださった。 また、仕事の規則等についても、
「原則、必要以上の残業を夜間にやることは禁止しており、
そこは厳しく見ています」と教えてくださった。
![](https://upload-assets.onlystory.co.jp/uploads/story_paragraph/image/308211/58b4deda-2094-4787-90bc-18e690390b66.png)
従業員の声
【渡辺俊明さん】
これはもう日々実感しているのですが、
私たちの会社の1番の魅力は、なんといっても『お客様に
心の底から喜んでもらえること』です。
一般的なサービス業では、お客様に満足頂く対応ができても、
だいたい「ありがとう」で終わるのですが、私たちは後日
お客様がお礼を兼ねてお菓子やお土産を持ってきて下さったり
することは珍しくありません。
こんな会社はなかなかないと思いますよ。また、
人数が少ないのでフレンドリーです。
そしてスタッフ間での壁は本当にないですし、
人間関係で困ることなんて、まずないですね。
![](https://upload-assets.onlystory.co.jp/uploads/story_paragraph/image/308214/da460c96-3461-456e-b3e9-a58d2bd9b27b.png)
【堀田映命さん】
私はもともとパソコンに詳しくなかったのですが、
専門的な知識を持ったスタッフの支えもあって、
1年と少しでウィルス駆除などの案件を1人で担当できる程に
なりました。 スキルを学ぶ場としても非常にいいですね。
以前に、ウィルス駆除の案件が立て続けに3件
入ってきたことがありました。お客様がお困りの内容は
3者3様にも関わらず、私が持っている一つの技術で
全てを解決できた時は、本当に嬉しかったですし、
やりがいを感じましたね。
私はもともとパソコンに詳しくなかったのですが、
専門的な知識を持ったスタッフの支えもあって、
1年と少しでウィルス駆除などの案件を1人で担当できる程に
なりました。 スキルを学ぶ場としても非常にいいですね。
以前に、ウィルス駆除の案件が立て続けに3件
入ってきたことがありました。お客様がお困りの内容は
3者3様にも関わらず、私が持っている一つの技術で
全てを解決できた時は、本当に嬉しかったですし、
やりがいを感じましたね。
![](https://upload-assets.onlystory.co.jp/uploads/story_paragraph/image/308216/2d2227d0-bbe3-4f38-a333-675b71b9a871.png)
編集後記
ジャングルのような店内を最初に見た時に、
本当にここはパソコン修理の会社なのかと、
自分の目を疑った。
社長と社員の話に整合性があり、経営者、社員間の壁がない、
とても風通しの良い会社だと感じた。そして、何よりも
“安心をお客様にお届けする”という精神に感銘を受けた。
住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓
株式会社ハンズオン