CIRCUS株式会社

坂本 大翔

AP領域に特化したフォローの手厚い求人広告

ワクワクする気持ちを大切にしながら事業運営中!
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

今回のインタビューは、アルバイト・パート領域に特化した求人広告の販売代理店を営むCIRCUS株式会社の坂本氏にお話を伺います。無形商材の営業マンとしてスキルを磨き続けてきた坂本氏にこれから目指す目標について熱く語っていただきました。

CIRCUS株式会社 代表取締役 坂本大翔氏のONLY STORY

Circus%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be %e7%a4%be%e9%95%b7%e7%94%bb%e5%83%8f 4

【経歴】

1989年 福井県福井市出身
2012年 和歌山大学システム工学部環境システム学科卒業
2012年 総合商社に入社するが1年で退社
2013年~2019年 人材業界で営業を経験
2019年 30歳の節目にCIRCUS株式会社設立

顧客満足度の高さは「人柄」にある


–まずは、CIRCUS株式会社の事業内容をお聞かせください。

坂本氏:弊社はアルバイト・パート領域をメインとした求人広告の販売代理店です。特化しているのはアルバイト・パート領域になりますが、正社員採用の求人広告も扱っており、求人広告のことであれば包括的にサポートができます。

–ありがとうございます。御社の強みや差別化できるポイントはありますか。

坂本氏:たくさんの広告代理店がある中で、弊社の強みは営業マンとしての人柄にあると思いますね。

Circus%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be 2

他の代理店の営業マンですと、売って終わりにしてしまうところが多いのですが、私たちはサービスを導入いただいた後も、実際の反響や採用状況を伺い、顧客満足度を高めるアプローチを行っています。

–坂本様が事業を運営するなかで、やりがいを感じる時はどのような時ですか。

坂本氏:2つあります。1つは、お客様の潜在的なニーズを引き出して、提案をし、実際に成果を出すことで、お客様から感謝される時です。

もう1つは、会社の売上が上がった時です。売上の総量はお客様の満足度に比例すると思っていますし、会社の売上が上がればそれだけ社会貢献につながっていると思うからです。

無形商材で自分の営業力を磨きたい


しようと思った理由を教えてください。

坂本氏:もともと私は「いつかは起業をしたい」と考えており、その想いの根底には、小学生の野球部での記憶があります。その野球部はいわゆる弱小野球部でしたが、キャプテンとしてみんなを引っ張っていくことで、県大会に出場できるまでのチームになったんです。大会では負けてしまいましたが、みんな泣きながらも笑顔で終わりました。

Circus%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be 3

キャプテンという経験はとても楽しくて、やりがいを感じるものでした。そしていつかビジネスにおいても会社を引っ張る存在になりたいという想いを持つようになったのが、起業を決意した理由になります。

–人材の広告代理店で起業された理由はありますか。

坂本氏:人材事業に対してこだわりは一切ありませんでした。前職が人材の広告代理店でしたので、その会社で5年間経験を積み、自分でも独立ができると判断をしたため、事業を立ち上げた形になります。

ただ強いて言うなら、目に見えない無形商材を売りたいという考えはありました。

例えば携帯や車など手に取って確かめられるものは、本当に良いものだとすれば買うと思うんです。それよりも「自分の営業マンの力を試せる無形商材で勝負をしたい」という強いこだわりを持って人材業界を選びました。

独立前は資金繰りや社長業務のスキル面で不安は多々ありましたが、考えるよりも行動しようと思い、一歩踏み出したのは正解だったと思いますね。

将来的には地方を盛り上げるサービスを


–今後の目標についてお聞かせください。

坂本氏:目標は、3年後に10人で10億の会社を作ることです。レベルの高い組織を作り、年間1億の営業マンを10人組織として輩出させることを目標に掲げています。

そのためにも、今後は時代の流れに合わせ、求人広告代理店の仕事に限らず新しいことに挑戦をしていきたいと思っています。

その1つとして地域活性化のビジネスを考えています。私は福井県出身なのですが、都心で当たり前であることも地方では当たり前ではなかったりするんです。だからこそ、私たちの手で地方にも当たり前を提供し、元気で明るい社会にしていきたいと思いますね。

–世の中にどういった影響を与えていきたいとお考えですか。

坂本氏:創業当初から変わらず「事業を通して、ワクワクするものを提供したい」と思っています。私と関わる人たちにはワクワクしていてほしいですし、何よりも会社経営をワクワクしながら行っていきたい。自己満足かもしれませんが、自分が楽しめるような事業をこれからもしていきたいと考えています。

–ありがとうございます。では最後に、読者へメッセージをお願いします。

Circus%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be %e7%a4%be%e9%95%b7%e7%94%bb%e5%83%8f 4

坂本氏:まだまだ未熟な私ですが、いろいろな方と繋がりたいです。特にエネルギッシュで熱い想いを持っている人たちと一緒に仕事ができれば嬉しいですね。

執筆=山田
校正=笠原

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓


会社名:CIRCUS株式会社

ONLY STORYインタビュー希望の方はこちらから↓

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる