株式会社ハーモニーレジデンス

福井真紀子

幹部層で働く女性のロールモデルを創造する!

女性の自己実現を人財紹介を通じてサポートしている会社
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

口コミや評判だけではわからない、株式会社ハーモニーレジデンス 福井真紀子社長の物語

Thumb d46baff6 a66d 4edf 89c9 4890358d73d6

意識を変えていかなければ、活躍できない


「女性が社会で活躍するためにはどうすればよいか
という議論は十数年も前から行われてきました。
しかし、議論の時代はもう終わりしなければなりません。
これからは実際にそれを実現していかなければならないのです」

そう語るのは、株式会社ハーモニーレジデンスの福井真紀子社長。
同社は、『2020年までに女性の管理職を全体の30%まで引き上げる』
という政府の数値目標に困惑する企業に対して、
女性の管理職人財の紹介事業を展開している。

『女性が活躍するためには、ただ人財を紹介していくだけでなく、
彼女たちが働ける土壌づくりが重要』と福井社長は話す。
一体それはどういうことなのだろうか。お話を伺った。

「いきなり女性の管理職を採用するだけでは決してうまくいきません。
まず企業の経営層の男性や既存の女性社員の意識改革が必要なのです。

女性の部下を育てていくには、男性の部下を育てる時と
違った視点を持たなければなりません。
またそれだけでなく、今働いている女性社員も
現在の状況が本当に正しいのかを考える必要があると思っています。

弊社では男性経営層や女性社員の意識改革のコンサルティングを行うと同時に、
既存の女性社員にとって将来のモデルとなるような女性の管理職人財を紹介しています。

『意識改革コンサルティング』と『ロールモデル紹介』
この両輪からのアプローチで女性の活躍を支援しています」


150523may051432368911positive action pic2

女の子の夢をかなえるために


では、福井社長はどのような経緯でハーモニーレジデンスを立ち上げるに至ったのか。

「小学校2年生の時に、『将来は母親になって医者としても働きたい』
という夢を作文に書いたところ、周りの大人たちからは口をそろえて
『母親か医者か、どちらか一つを選ばないといけないよ』と言われました。

幼少期、父の転勤の都合でアメリカ暮らした経験があったのですが、
『子供を持つ女性でも働いて自立した生活をする』という
アメリカでは当たり前だったことが、日本では不可能なのだと思い知らされたのです。

それでも、自分が大人になるころには、家庭と仕事の両立も
できるようになっているだろうと思っていました。
しかし、大学を卒業して就職する時になっても、
それどころか結婚、出産を経てもう一度働き始めた時になっても、
状況は変わらないままでした。

そうしているうちに、娘もあの時の私と同じ小学2年生になり、
将来の夢についての作文を書くことになったのです。
その作文を読んで感じたのは、このままでは娘も大人になった時に
きっと家庭と仕事の両立はできないだろうということでした。
そして、『今この状況を変えなくてはならない』
そう思い、ハーモニーレジデンスを立ち上げました」


社長が本当に欲しい人を雇うには?


そんな紆余曲折を経て現在の事業にたどり着いた福井社長。
今後は、2020年に女性管理職を全体の30%まで引き上げるという
政府の数値目標達成に貢献するため、
企業と人財のマッチングのスピードを加速させていきたいと語る。

現在のままでは、企業が新しく女性の管理職人財を採用しようとすると、
同社のような人財紹介会社の仲介が必要でどうしてもコストと時間がかかる。
さらに、企業の経営幹部が求める人財像と実際に紹介される
人財が食い違ってしまう可能性もある。

「こういった問題を解決するために、
私たちは3月に株式会社紀元という新しい会社を立ち上げました。

紀元では、女性の管理職人財と企業の経営層がチャットなどで
直接コミュニケーションを取ることができる、
ITプラットフォームを7月17日にリリースする予定です。

このサービスを利用すれば、管理職を目指す女性たちは
企業の経営幹部に直接自分たちの能力を売り込むことができますし、
企業のトップも本当に自分の望む人財をスカウトすることが可能になります」

さらに、紀元ではカナダの企業の CEO が香港の女性を採用して、
アメリカで勤務してもらうといったケースも想定しており、
初めからグローバルにサービスを展開していく計画だ。

日本よりも女性の社会進出が進む海外でもサービス拡大させ、 
5 年後の上場を目指すそうだ。

また、紀元では12月から本格的に社員の募集を開始するという。
興味のある方は是非応募してほしい。


150523may051432368903positive action pic3

点と点が繋がっていく


最後に、若者に向けてメッセージを頂いた。

「失敗や挫折をせず、自分の理想に最短距離でたどり着きたいと若い時は思うものです。
そう思うが故、失敗や挫折を恐れてしまいがちです。
けれども、スティーブ・ジョブズのスピーチにもあるように、
人生のすべての点は繋がっています。無駄なものは一つもありません。
私も様々な失敗や挫折を経験しましたが、全て今の自分に繋がっているのです。
その繋がりを今見ることはできないかもしれませんが、必ず実感できる日が来ます。

点と点を将来に繋げるため、失敗や挫折を恐れず、
目の前にあることを全力でやりきりましょう。
自分の将来を創るのは自分自身です。
全ての選択権を握っているのは、あなた自身であるということを忘れないでください」


編集後記


福井社長は女性のキャリアに関して、確固たる信念をお持ちの方だなと強く感じました。
自らの理想を信じて突き進んでいく姿勢に圧倒されました。
世界市場の中で、女性のキャリア形成支援を行うハーモニーレジデンスと紀元。
本当に素晴らしい会社だと思います。

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

株式会社ハーモニーレジデンス
http://www.harmonyresidence.co.jp/

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる