株式会社Willings

町田 豊明

インターンプロジェクトで人材の定着を図る

外国籍の人材が働きやすい環境を創造する
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

今回は、外国籍の方の人材仲介サービスを行う株式会社Willingsの町田氏にお話を伺いました。組織の多様化が必要とされる現在の日本において、外国籍の人材をどのように定着させるのか、その戦略と工夫についてお聞きします。

株式会社Willings 代表取締役 町田 豊明氏のONLYSTORY


【経歴】

1987年、大分県大分市出身。工業高校卒業後、語学留学のために渡豪。帰国後は1年間、福岡県にて飲食業に従事。2008年に立命館アジア太平洋大学国際経営学部入学。在学中に1年間休学し、飲食の店舗運営を経験するも、大失敗に終わる。就職活動中に留学生の友人の多くが、日本での就職が叶わずに母国に帰国していく状況を目の当たりにし、海外人材の領域に興味を持つ。卒業後は、ITに特化した人材会社にて法人営業を担当。多くの企業様とお付き合いさせていただく中で、この国の抱える人材不足の深刻さに直面する。入社2年後から海外人材部門の責任者として従事。2016年に現在手がけているインド工科大学のインターンシッププログラム、PIITs(ピート)(https://www.piits.jp/)を立ち上げる。2018年1月に株式会社Willingsを設立し、PIITsの事業継承を受け、現在に至る

外国籍の人材が日本で働ける環境づくり

Deb4e7d9 aceb 40a9 a800 4028ac03989a

−まずは、株式会社Willingsが展開しているサービスについて、お聞かせください。

町田氏:株式会社Willingsでは、外国籍の人材採用における仲介業を行っています。通常の人材紹介と異なる点は、正規採用の前に数ヶ月、インターンシップとして勤務していただく試用期間を設けていることです。
 
外国籍の方々を採用する際、多くの企業さんは語学能力や離職率の高さを心配されます。実際、海外から人材をスカウトしてきても、その方自身が日本をまったく知らない状態だと、順応することは非常に難しいのです。
 
数ヶ月の試用期間を設けることで、求職者と採用企業の相互理解が深まり、お互いの考えをすり合わせることができ、より良いご紹介ができると考えています。
 
−外国から来られる方々は、どのようなスキルを持っているのでしょうか。

町田氏:プログラミング言語に長けている方が多いですね。日本企業では人材が不足している領域なので、プログラミング言語をほぼ全てカバーして人材をご紹介できることは、多くの企業さんにご好評をいただいております。
 
中でも、現在最も強い繋がりを持たせていただいているインド工科大学の教育は実践ベースで進んでいるので、エンジニアとしての素質は非常に高いと思います。
 
−株式会社Willingsは、どのような点で他社との差別化を図っていますか。

町田氏:専門的なスキルを持った外国籍の方を、ご紹介している点です。
他社さんの多くは日本語教育に力を入れている印象があるのですが、私たちはそれほど重要視しておりません。
 
なぜなら、日本語が話せる学生を増やすことよりも、企業が外国の文化や価値観を取り入れていく方が、本質的だと考えているからです。今後、人口減少が叫ばれている日本において海外国籍の移住は増えると考えています。
 
長い目で見ると、継続的に増えて行く方々一人一人に日本語の能力を求めるよりも、彼らが安心して働き続けられる環境を整えたほうが、結果的に離職率が減少し、安定的に高レベルな仕事をし続けられると思うのです。

海外の人からも必要とされる人材会社へ


−今後の展望について教えてください。

町田氏:まずは、今取り組んでいるインド工科大学のインターンシップ・プロジェクトの規模拡大を目指していきたいと考えています。
 
2020年までに毎年100名のインターン生をご紹介、内60名を正規雇用していただける企業になりたいと考えております。2022年には、年商10億円を達成したいですね。
 
長期的には上場を目標に掲げ、国内市場だけでなく、海外にも展開したいと考えています。
現在は人材紹介事業を主軸に展開しておりますが、海外の方が日本に移住して生活するために必要なサービスを、幅広く行っていきたいです。
 
サポートが不足している部分へ積極的に関わっていくことで、より多くの外国籍の方が、安心して日本で働ける環境を整えたいと思います。
 
−最後に、読者に向けたメッセージをお願いします。
 
町田氏:今後、日本企業は組織の多様化を避けて成長することはできなくなると思います。私たちは人材紹介で終わりではなく、紹介した人材が戦力として活躍し、お客様に利益が生まれるまでワンストップでサポートいたします。
 
外国籍の方の採用に関して、課題やお悩みを抱えている経営者の方がいらっしゃれば、ぜひ株式会社Willingsにご相談ください。
 
執筆=スケルトンワークス
校正=北本

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓


会社名: 株式会社Willings
 

ONLY STORYインタビュー希望の方はこちらから↓

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる