フォースバレー・コンシェルジュ株式会社
柴崎洋平
POSTED | 2019.05.09 Thu |
---|
TAGS | 従業員数:51〜100人 業種:人材(採用・派遣) 創立:5〜6年 決裁者の年齢:その他 商材:BtoB |
---|
世界初!国を越えた就職支援マッチングサービス
企業と社員、両者にとって最適な選択を世界中からTopics
今回のインタビューは、国を越えた人材と企業のAIマッチングサービスを展開するフォースバレー・コンシェルジュ株式会社の柴崎氏にお話を伺います。展開する事業の内容や起業の経緯、今後のビジョンについても語っていただきました。
フォースバレー・コンシェルジュ株式会社 代表取締役社長 柴崎 洋平氏のONLYSTORY
世界中の人々が輝ける場所へ
–まずは、フォースバレー・コンシェルジュ株式会社の事業内容を教えてください。
柴崎氏:弊社は、企業が国を越えて世界中から人材を獲得でき、人々が国を越えて世界中に働く場所を見つけられる「Connect Job」という世界初のオンラインプラットフォームを運営しています。
このサービスを活用すると、たとえば自国では働くチャンスがなかった新興国や発展途上国の若者が、先進国で働く場所を見つけることができます。そういった方々に夢を与えられる私たちの事業は、社会性が高く非常におもしろみのあるものだと感じていますね。
–同業他社と比較した際に、どのような点が御社ならではの特徴だと感じますか。
柴崎氏:やはり、国を超えて就活することに特化した人材サービスであるということです。フィリピンやベトナムといったような一部の地域に特化した採用サービスはすでにありますが、国を越えた世界規模の採用サービスはまだありません。
だからこそ弊社は「世界中で自分が一番輝ける働き場所を見つけたい」「世界中で一番自分の会社にふさわしい人材を獲得したい」というような根源的な人や企業の欲求に対し、世界初となる国を越えた採用支援サービスを提供しているのです。
–具体的な実績があれば教えてください。
柴崎氏:実績ですと、登録人数が一番わかりやすいと思います。1つ前の「TOP CAREER JAPAN」というブランドでは約20万人、昨年10月にリリースした「Connect Job」は5月時点で5万人以上の方に登録いただいております。
また、取引先企業はのべ約400社で、そこに加えて経済産業省、沖縄県、富山県からは公式に大型の事業を受託しています。
–御社にはさまざまな国籍の社員がいらっしゃるかと思いますが、その点について事業運営するにあたって重要視されていることはありますか。
柴崎氏:とにかく社員が働きやすい環境を作ろうと考えています。今は課題が多く試行錯誤しながら少しずつ改善に向けて動いている状況ですね。
1つ例を挙げるとしたら、全体会議などで使用するメインの言語を英語中心に変えました。ただし、それはある意味表面上のものであって、本当に大事なのは社員がいきいきと働ける社内環境を生み出すことなので、そのための取り組みを今後も続けていきたいです。
具体的にはAIやITを駆使してビジネスモデルをより自動化し、少人数でも大きなインパクトを生み出すことのできる体制を整えていきたいです。それが社内環境の改善につながり、結果社員一人一人がいきいきと楽しく働ける環境になると思っています。
ライフスタイルを変えるような挑戦を
–柴崎様はなぜグローバル人材をビジネスとして選択されたのでしょうか。
柴崎氏:それには理由が2つあります。
1つは、日本のサービスを世界に届けたいと思ったからです。私は以前SONYに勤めていたのですが、ご存知の通りSONYは世界をフィールドにグローバルなビジネスを展開している企業なんですね。
そこで10年間世界中の人々とビジネスをした経験から「日本のグローバル企業や産業界で優秀な外国人材を受け入れることができれば、もう一度日本の高い技術力や商品力を世界に届けられるのでは」と考えたためです。
もう1つは、かつてSONYがプレイステーションやウォークマン、ハンディカムで世界中の人々のエンターテイメントの時間を変えたように、世界規模で誰もやっていない新しいカルチャーやライフスタイルを生み出すことにチャレンジしてみたいと思ったからです。
世界に挑戦する人のプラットフォーム
–今後の展望について教えてください。
柴崎氏:まずは「Connect Job」の登録人数を3年で100万人にしたいです。今、発展途上国で暮らす64億人にいる人の多くは、国を越えてチャレンジしたいと考えていますので、そこに可能性があると考えています。
そして将来的には、世界を目指す人々が当たり前に使うプラットフォームにしていきたいです。「世界に挑戦するならConnect Job」と誰もが思ってくれる手軽なサービスを作りたいと考えています。
–最後に、読者の方に向けてメッセージをお願いします。
柴崎氏:経営者の皆さまに向けては、日本の労働人口が減っていく中で、世界で、特にアジアの若者たちを受け入れていくことに目を向けてみてはいかがでしょうか、と伝えたいです。
アジアから日本で働くことを夢に持つ若者たちは現在数百万人います。Connect Jobは、それを非常に安価に、ダイレクトに獲得できるサービスなので、ぜひご検討いただきたいですね。
学生の皆様には、とにかく世界に何かを仕掛けたいという熱意のある人には是非応募いただきたい。
我々はベンチャー界において日本の3本指に入るくらい、本気で世界を目指している会社だと思います。テクノロジーの力を借りて、毎日50万人、500万人の生活やキャリアを変えたいというグローバルマインドのある人とぜひ一緒に働きたいです。
執筆=山田
校正=笠原