皆様、こんにちは。
今日は、経営者同士・決済者同士のビジネスマッチングサービスを提供しているオンリーストーリー代表の平野から、
最近経営者から寄せられる声、業界の課題などを共有いたします。
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皆様お世話になっております。
オンリーストーリー代表の平野です。
お盆ですね、蒸し暑すぎますね。笑
さて、今日は最近僕によく寄せられる声や
ビジネスをしながら感じることとを少し共有しようかと思います。
【相談される理由】
【どんな内容を相談されるか】
【どんな人は紹介しやすいか】
の順に書いていきます。
さて、改めて最近よく僕たちの場所に、色々な評判や相談が来ます。
まず、なぜ集まりやすいのか、下記分析してみようと思います。
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【相談される理由】
①経営者BAR=審査性かつ少人数かつ決裁者限定かつオフラインかつ飲みの場
という、聞いたり話したりしやすい空間をやっているから。
そしてそれを月に6回ほど運営しており、メンバーも毎回変わっているため。
②僕ら自身も色々なサービスを試したり、問い合わせたりしてきた10年の実績や経験
③経営者同士をつなぐから
つなぐときには、経営課題を聞きます。その過程で、逆にどこか良いところない?
と聞かれるケースが多くあります。
→弊社にはコンシェルジュという専属の御用聞きチームもあるくらいです。
④プラットフォームの会員の数、メルマガ会員の数、Facebookの数などから、
知っていると思われやすいため
=ここ知ってる?に対しての知っている率が高いと思われるためかなと思います。
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ではその中で、具体的にどんなことを聞かれるのか、
大きく分けるとこの2つの聞かれ方に分かれます。
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①顕在:この○○社、○○社長、このサービスって、実際評判どう?
→特定の会社が顕在化されている状況
例:導入検討中や○○さんから紹介されたんだけど、、等
②非顕在:○○支援(採用,営業等)で評判良いサービス、または良い相談できる経営者、ってどこかある?
(これは、投資家から聞かれるパターンも多い)
→ニーズは顕在化されているが、具体的な個別社名やサービス名等は顕在化されていない状態
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上記のように、顕在化しているか、していないかによって聞かれ方も変わります。
*改めて感じるのは、上記のように、評判を色々な意思決定の判断軸と
している経営者が少なくないのも事実だなということです。
では聞かれる側の僕たち目線として、
どんな人だと良いリコメンドや紹介をしやすいか?
についても下記記載していきます。
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①スピード感や連絡がとれる人
→例えば僕たちから連絡した時に、連絡がとれにくい人は紹介しにくいなと思います。
同じく、つないだ後にお客様同士で連絡をとれるの遅い人なども、リコメンドしにくいです。
②紹介した人からの評判が良い人
→商談時の対応、連絡対応、商品や人間力、そういったところの高さが、起因するかなと思いました。
サービス軸だと、導入後の声が良いことも大事だったりします。
③不満係数や他責思考が少ない人
逆に言うと、TAKE度合いが強く、他責思考か、不満体質か、減点法が強い人
「アポイントが悪いから、、」
と言われると、紹介しても不満につながるかなと思い
リコメンドしにくいなと思ってしまうときも、、
④複数人同時にオフラインで会うUXがあるとき
ちょっと違う角度になりますが、紹介やリコメンドは同じUXだと、しやすいなと思います。
その場で相互のリコメンドしたりできるのが良いなと。
わざわざリコメンドの為に時間をつくることがないので、ライトにできるなと。
実際に僕たちも経営者BARに定期参加していただいている会社はサクセス傾向にあります。
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以上、簡単にではありますが、
・紹介や聞かれる背景
・どんな聞かれ方があるのか
・その時に紹介しやすいのはどんな人か
を書いてみました。
ただまあ、そんなこといいつつ何より、
自分たち自身が上記含めてできていない部分も多いので、
自戒を込めて自己研鑽に励みます。
上記のような、ぶっちゃけた内容を話す経営者会の参加希望や、
紹介・顧問サービス聞いてみたい方は下記から問い合わせいただくと
直接私がMTG対応させて頂きます。
– 従業員数10名以上
– 執行役員以上(100名以上企業の場合は部長以上)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
平野
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