他社に商品を発注したり、営業販路の確保をアウトソーシングしたりと、ビジネスのあらゆる面で「ビジネスパートナー」が必要になります。しかし、ゼロから人脈や企業との関係性を作るのに苦労している人は多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、ビジネスで希望のパートナーとマッチングする方法を解説し、さらにおすすめのビジネスマッチングサイトを用途別に紹介します。人脈を形成する方法がわからない、もしくは希望通りのビジネスパートナーとマッチングできなくて悩んでいる、という方はぜひ参考にしてください。
他社に商品を発注したり、営業販路の確保をアウトソーシングしたりと、ビジネスのあらゆる面で「ビジネスパートナー」が必要になります。しかし、ゼロから人脈や企業との関係性を作るのに苦労している人は多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、ビジネスで希望のパートナーとマッチングする方法を解説し、さらにおすすめのビジネスマッチングサイトを用途別に紹介します。人脈を形成する方法がわからない、もしくは希望通りのビジネスパートナーとマッチングできなくて悩んでいる、という方はぜひ参考にしてください。
どうすれば理想的なビジネスパートナーと出会えるのでしょうか。ここでは、求めている条件の企業と出会う方法を3つ解説します。
日々、あらゆる地域でさまざまな業種の人が集まる交流会が開催されています。そこに出席することによって、業界を問わず人とのつながりを作ることができます。
交流会は特定の業種や職種に限定して参加者を募っている場合と、業種に限らず幅広い業界から参加者を募っている場合があります。PeatixなどのイベントサイトやFacebookグループ等で交流会の情報が公開されているので、マッチングしたい分野の関係者が集まりそうなイベントを探してみましょう。
知人にビジネス上のつながりが広い人がいる場合、自分が求める人材を紹介してもらうのもおすすめです。知人を通すことでスムーズに関係が構築できたり、紹介なしでは出会えない地域の有力者や社長とつながれたりするのがメリットです。
どのような人とマッチングしたいかがはっきりしている場合、まずは周囲の人につながりがあるか確認してみましょう。
ビジネスパーソンの出会いをサポートするサービスがあります。サービスは一般的にアプリやWebサイトにて利用できます。これらのサービスには、人脈形成だけでなく、製品やサービスの受発注ができるものなどもあります。マッチングの目的に合わせて、使うサービスを選定しましょう。
ビジネスマッチングサイトとは、ビジネスに関わる出会いをサポートするサービスのことです。主にBtoB、BtoC、2つのタイプがあり、サイトによって出会える人材が大きく変わります。それぞれのタイプのビジネスマッチングサイトがどのようなものかを説明します。
BtoBのビジネスマッチングサイトは、製品やサービスを発注したい企業と受注したい業者を結ぶWebサイトです。受注側にとっては数多くの企業に自社の製品やサービスを見てもらうことができ、登録しているだけで受注できるというメリットがあります。一方、発注側にとっては複数の企業の製品・サービスを比較し、発注先を決めることができる点が魅力です。
BtoCのビジネスマッチングサイトは、以下の2つに分かれます。
クラウドソーシングサイトを使えば、受発注業務の効率化を図る事ができます。案件を提示して募集をかけると専門知識を持ったプロから応募が来るシステムであるため、発注先を探す時間を大幅に短縮できます。また、条件を入力し検索すれば、自分から発注したい人物をスカウトすることも可能です。
一方、マッチングサイトは商品やサービスを売りたい企業と顧客をつなぐサービスです。サービスの受注フォームを用意したり、会員サービスを作ったりして、顧客との関係を築くことができます。
ビジネスマッチングサイトを使うと、以下のようなメリットがあります。
それぞれについて解説します。
Webウェブサイトで利用できるビジネスマッチングは、オンライン上で手軽にビジネスパートナーを見つけることができます。
オフラインでのビジネスマッチングは、交流会であっても紹介であっても直接行く必要があり、時間や交通費がかかります。また、現場に行くまでどのような参加者が集まっているのかわからず希望の人材にマッチできるとは限りません。
しかし、ビジネスマッチングサイトは条件を絞って検索できる場合もあるため、希望の人材とマッチしやすいです。
ビジネスマッチングサイトによっては、多種多様な企業を検索できることもメリットです。また、企業の業務内容や取扱案件の情報が端的にまとめられているサイトも多いです。
登録企業が多く、情報が豊富で見やすいサイトを選ぶことにより、ビジネスパートナー選びに必要な情報を効率よく集めることができます。
ビジネスマッチングサイトを利用すると、お互いにマッチングを希望している状態で話せるため、電話やメールで営業をかけるよりも商談を効率よく進められる可能性が高いです。
中には、決裁者と直接つながることができるサービスもあります。決定権を持つ決裁者と商談をすることにより、成約までのプロセスがスムーズになるでしょう。また、マッチングしたビジネスパートナーから自社と相性のよい企業を紹介をしてもらえれば、販路をさらに広げることができます。
ビジネスマッチングサイトを利用すると、企業から面談を申し込まれることがあります。これにより、普段は接点のない想定外の企業やビジネスパーソンとの出会いが生まれるでしょう。
自社の視野に入っていなかった企業との出会いが、思いがけず事業の幅を広げたり、利益を増やしたりするきっかけとなることも考えられます。
自社に適したビジネスパートナーを見つけるには、どのようなビジネスマッチングサイトを選べばいいのでしょうか。ここでは、マッチングサイトを選ぶ際の4つのポイントを解説します。
ビジネスマッチングサイトによって、マッチできる企業や担当者の幅が異なります。そのため、あらかじめどのような分野の企業や担当者とマッチングしたいかを決めておきましょう。
希望する分野に属する企業の利用数が多いサイトを選ぶことによって、より自社のニーズに合ったマッチングができるようになります。
ビジネスマッチングサイトの中には、有料のものもあります。料金体系はサイトによって異なりますが、以下の体系が主流です。
料金体系を把握していないと、利用後に当初の予算より費用がかかってしまったということになりかねません。料金体系は事前に確認しておきましょう。
ビジネスマッチングサイトを選ぶ際には、サイトの利用企業数を確認しましょう。利用している企業数が多ければ多いほど、幅広い業種の企業や担当者と出会えます。利用企業数の多いサイトに登録すれば、より自社のニーズに合った企業や担当者とマッチングする可能性が高くなります。
マッチングできる企業の質を重視する場合、銀行が運営するビジネスマッチングサービスを使うのもよいでしょう。銀行は各企業の資金繰りを把握した上で、自社に紹介する企業を選定します。そのため、経営実態が悪化していたり、資金繰りで苦労していたりする企業が紹介される可能性は低いでしょう。
ビジネスマッチングサイトは数多くの企業と出会えるサービスです。出会った企業と関係を構築するには、押さえるべきポイントが2つあります。それぞれのポイントについて解説するので、ぜひ参考にしてください。
発注側としてビジネスマッチングサイトに登録すると、サイト内に登録情報が行き渡ります。そのため、受注してほしい企業から次々と連絡が来る場合があります。膨大な数の連絡が来た場合、全ての企業に対応していると多大な労力が生じます。
そのため、ビジネスマッチングサイトを利用して発注する際には、あらかじめ対応する企業の条件を決めておくことが重要です。
希望条件にかなう企業や担当者とマッチングしても、先方にとって魅力的な提案ができないと商談の成約にはいたらないでしょう。成約を目指すためには、事前に自社の製品やサービスの魅力が伝わるようなトークや提案方法を考えておくことが大事です。
ここまでビジネスマッチングサイトについて解説してきました。ここでは以下の5つのおすすめビジネスマッチングサイトを紹介します。
この記事で解説したサイトの選び方を踏まえ、実際に利用するサイトを検討してみてください。
「比較ビズ」は株式会社ワンズマインドが運営する、BtoBビジネスマッチングサイトです。2005年にサービスを開始してからの17年間で、10万社以上のマッチング実績があります。こちらは仕事の発注先を探している場合に大変便利なサイトです。
自社が発注側である場合、複数の企業に対して一括見積もりが可能で、費用や得意な分野を比較しながら、より自社のニーズに合った企業を選ぶことができます。マッチング先の企業との取引でわからないことが出てきても、比較ビズのカスタマーサポートに間に入ってサポートしてもらえます。また、発注者側なら無料で利用できるのも魅力です。
料金(発注者側) | 無料 |
料金(受注者側) | 13,800円/月 |
「チラCEO」は株式会社オンリーストーリーが運営する、決裁者同士でつながることができるビジネスマッチングサイトです。登録しているニーズや業種、従業員数などからアプローチしたい決裁者を絞り込み、簡単に希望の決裁者とのアポイントを獲得できます。
通常の営業活動では、営業担当者が決裁者に直接話をする場面は少なく、商談に時間がかかることが多いです。一方、決裁者同士がマッチングできれば、効率よく商談が進められるため、営業の費用対効果を上げられます。自社のサービスに対する意見を他社の決裁者からもらえるという点も魅力的です。
また、、出会った決裁者からさらに人脈を広げていければ、自社にとって有益なつながりをつくることができます。
料金 | 要問合せ |
「GMOコネクト」はGMOコネクト株式会社が運営するビジネスマッチングサイトです。このサイトでは、オンラインミーティングによって企業同士がつながる「コネクトミーティング」というサービスを提供しています。
コネクトミーティングは定期的に開催される交流会で、ランダムにさまざまな業界の人と関われるシステムになっています。また、参加者同士のサービスの紹介をし合う機会も用意されています。今まで接点のなかった業界の人とつながりたい人にはおすすめのサービスです。
Free | 無料 |
Lite | 9,900円/月 |
Standard | 29,700円/月 |
Premium | 59,400円/月 |
「earthkey」はスタートアップ企業とビジネスパートナーの接点を提供するビジネスマッチングサービスです。紹介先は日本だけでなく、海外の先端企業も含まれます。また、大手企業とスタートアップ企業のマッチングイベントも定期的に開催されており、スタートアップ企業にとって貴重な出会いが得られます。
earthkeyは、マッチングサービスだけではなく、営業力の強化や人材育成など企業への直接支援も行っているため、支援を必要とするスタートアップ企業におすすめのサービスです。
料金 | 要問合せ |
「リンカーズ」はリンカーズ株式会社が運営する、ものづくりの仕事に携わる人を探すことができるビジネスマッチングサービスです。
ものづくり業界は企業の多さと公開されている技術情報の少なさゆえに、自社に最適なビジネスパートナーを見つけにくい業界です。しかし、Linkersの独自の探索ルートを使うことによって、ものづくりに取り組む地方の企業や大学を簡単に探すことができます。
ものづくり業界で事業パートナーを探している方に最適なサービスです。
料金 | 要問合せ |
希望のビジネスパートナーとマッチングしたい場合には、交流会の参加や知人からの紹介に加えて、ビジネスマッチングサイトを利用することがおすすめです。
ビジネスマッチングサイトを使えば、製品を発注する際に条件を入力する際に希望の人材とマッチングできます。また、サイトによっては商品やサービスを販売する際に決裁者に直接アクセスすることもできます。特に幅広い企業の中からWebサイト上で気軽にビジネスパートナーを探せる点が魅力的です。
しかし、マッチングサイトによってマッチできる企業や担当者に違いがある点、利用料金に違いがある点には注意が必要です。特に登録企業の分野の違いはマッチングの成否に大きく関わるポイントなので、まずは無料の範囲内で利用してみて、自社が求めるサービスかを判断するとよいでしょう。
オンリーストーリーでは、BtoBセールスサービスのプラットフォームである「大手アポ獲り専門サービス」を提供しています。さまざまな営業施策の中からアポ獲りに適切なものを提案し、あらゆる手段で大手企業へアプローチするサービスです。大手企業とつながりのある弊社の顧問から、企業を紹介するサポートシステムもしています。
どのようなビジネスマッチングサイトを使うべきかわからないという方は、ぜひ一度お問合せください。