最終更新日: 2023.09.26

営業業務を効率的におこなうためには、きちんと案件管理をおこなう必要があります。しかし、営業担当者の中には案件管理がどのようなものか理解していない方もいるでしょう。

そこで、本記事では営業活動における案件管理とはどういったものか説明します。

また、案件管理の方法も紹介するため、案件管理によって営業業務を効率化したいと考えている方は参考にしてください。

おすすめ営業支援ツール8選

・Knowledge suite

 営業支援システム・顧客管理システムなド複数のアプリケーションをタブで簡単に切り替えられる点が魅力。

・Sales Force Assistant

 新規顧客開拓向けのシステムで、受注見込みや売上見込みに関するデータを集計して表示できる。

・kintone

 業務ごとにアプリを作成できる点が魅力。売上や顧客の確度を簡単に集計できる。

・eセールスマネージャー Remix Cloud

 案件管理画面が見やすく、一つの画面で案件の進捗状況や最新の受注状況を把握できる。

・feels

 案件をカード形式で一覧表示できる点が魅力。案件ごとに受注確度を入力すれば、売上予測も可能。

・ネクストSFA

 案件リストが見やすい点が魅力で、現在の提案状況をひと目で把握できる。フェーズごとに案件を表示できる点も魅力。

・Zoho CRM

 商談から受注後の顧客フォローまでおこなえるほど多機能。100を超えるアプリケーションと連携できる点も魅力。

・ジョブマネ

 案件ごとに売り上げや仕入れ・勤怠・経費を紐づけて管理できる点が特徴。

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営業活動における案件管理とは

営業活動における案件管理とは、案件の進捗状況を可視化して管理することです。売上の向上を目的としており、組織で進捗状況を共有して、顧客に最適なアプローチをおこなうために進捗状況を管理します。

営業活動で案件管理をおこなうメリットには、以下のようなものがあります。

【営業活動で案件管理をおこなうメリット】

  • 案件の進捗状況を確認できる

営業マネージャーが営業担当者の業務状況を把握できるため、的確な指示出しが可能になります。

  • 営業業務を効率化できる

案件の情報をデータで管理するため、他の営業担当者が担当している案件の進捗状況や担当者をすぐに確認できます。案件の情報について他の営業担当者に聞いて回る必要がなく、営業業務が効率化するのです。

  • 営業ノウハウを共有できる

成績が優秀な営業担当者の案件記録を確認できるため、どのようにおこなえば受注できるのかといったノウハウをチーム全体で共有できます。

営業管理の項目

案件管理は、営業業務を効率化するための営業管理の項目の一つです。案件管理以外に、営業管理には以下のような項目があります。

【営業管理の項目】

  • 目標管理

各営業マンが達成すべき数値目標の進捗を管理することで、目標と現状のギャップを埋めることからギャップ管理とも呼ばれます。具体的には、月間の売り上げやアポイント数・受注数などを目標にします。

  • 行動管理

目標達成に向けてどのようなアクションを取っているのかを管理することです。具体的には、アクションの内容やアクションにかける時間・アクション量などを管理します。

  • モチベーション管理

営業マンのモチベーションが下がらないように管理することです。モチベーションが下がっている場合は原因を特定して、問題を解消する必要があります。

営業活動における案件管理の方法

営業活動における案件管理の方法は2つあります。

【営業活動における案件管理の方法】

  • エクセルを活用する
  • 営業支援ツールを活用する

エクセルを活用する

エクセル(Excel)を活用すれば、案件管理が可能です。

Offece365のライセンスがあれば費用が発生しないため、案件管理に利用しやすい点がメリットでしょう。エクセルを使い慣れていれば、項目を追加するなど自由にカスタマイズができます。

しかし、エクセルは同時にファイルを開いて編集できないため、使いにくいといったデメリットがあります。入力に漏れがあった場合に通知する機能は搭載されていないため、入力ミスや入力漏れがあっても気づかずに放置される可能性もあります。

営業支援ツールを活用する

営業支援ツール(SFA)で案件管理がおこなえます。営業支援ツールとは、営業売上や利益を最大化するために、営業活動を可視化するツールです。

案件管理機能が搭載されている営業支援ツールを活用すると、案件管理の状況をチームで簡単に共有できます。案件管理に必要な項目が用意されているため、画面の指示に従って入力するだけで簡単に管理できる点も魅力でしょう。

しかし、営業支援ツールの導入には手間や費用が発生します。操作に慣れれば簡単に案件を管理できますが、慣れるまでは業務負担は増えるでしょう。

案件管理機能がある営業支援ツールの選び方

案件管理機能がある営業支援ツールを選ぶ際は、以下の6点を意識してください。

【案件管理機能がある営業支援ツールの選び方】

  • 価格

自社の規模に応じたものを選びましょう。導入費用以外に月額利用料やカスタマイズ費用が発生する点に注意が必要です。

  • 機能

案件管理以外にもさまざまな機能があるため、自社の営業業務を効率化できる機能が搭載されているものを選びましょう。

  • 連携性

既存のツールと連携できるものを選ぶと、同じデータを複数回入力する手間が省けます。また、連携するツールによっては営業支援ツールの効果を高めることが可能です。

  • 使いやすさ

利用者となる営業マンが操作しやすいものを選びましょう。無料プランや無料トライアルを利用して、営業マンに実際に使用してもらうことをおすすめします。

  • サポート体制

導入や運用でわからないことがあった際にすぐ解決するためにも、サポート体制が充実しているものを選びましょう。

  • 提供形態

提供会社が用意したサーバー上で利用する「クラウド型」と社内のサーバーにシステムを構築して利用する「オンプレミス型」があります。

オンリーストーリーでは決裁者限定マッチングサービス「チラCEO」を提供しています。年間10,000件以上のマッチングに成功しているカスタマーサクセスの担当が貴社とマッチする企業の決裁者を直接紹介するなど、従来の方法ではアプローチできなかった企業とのマッチングが可能です。

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案件管理機能がある営業支援ツール8選の比較表

以下の表で、案件管理機能がある営業支援ツールを8つの情報をまとめました。

製品名価格(税込)提供形態連携性サポート体制無料プラン
Knowledge suite初期費用なし月額6,600円~クラウド型他システムやアプリとAPI連携電話/メール/お問い合わせフォーム無料トライアルあり
Sales Force Assistant初期費用:55,000円(クラウド型) 初期費用:330,000円~(オンプレミス型)月額3,850円~(クラウド型)クラウド型/オンプレミス型グループウェア/販売管理システムなど電話/メール  30日間の無料トライアルあり
kintone初期費用なし月額858円~クラウド型他システムやアプリとAPI連携電話/メール30日間の無料トライアルあり
eセールスマネージャー Remix Cloud82,500円(オンプレミス型)月額3,300円~クラウド型/オンプレミス型MA/オンライン会議ツール/コミュニケーションツール/ストレージサービスなど電話/メール無料デモあり
feels月額550円クラウド型国税庁API連携要問い合わせ無料プランあり
ネクストSFA月額55,000円クラウド型他システムやアプリとAPI連携電話/メール/チャット/訪問/Web会議無料トライアルあり  
Zoho CRM初期費用なし月額1,584円~クラウド型オンライン会議ツール/会計システム/経営管理システム/アナリティクスツールなどメール/お問い合わせフォーム無料プランあり
ジョブマネ月額3,300円クラウド型要問い合わせ電話/チャット/オンライン会議30日間の無料トライアルあり

案件管理機能がある営業支援ツール8選

案件管理機能がある営業支援ツールを厳選して8つ紹介します。

【案件管理機能がある営業支援ツール】

  • Knowledge suite
  • Sales Force Assistant
  • kintone
  • eセールスマネージャー
  • feels
  • ネクストSFA
  • Zoho CRM
  • ジョブマネ

Knowledge suite

画像出典:ナレッジスイート株式会社

「Knowledge suite(ナレッジスイート)」は、ナレッジスイート株式会社が提供しているクラウド型営業支援ツールです。

営業支援システムのほかに、顧客管理システムとグループウェアのアプリケーションが利用でき、すべて連携しているため同じデータを入力する手間を省けます。タブで簡単にアプリケーションを切り替えられるため、業務効率化に有効です。

また、営業支援システムを55,000円(税込)といったリーズナブルな値段で利用できる点も魅力です。利用者が使っていない機能分の費用を無駄にしないために、シンプルな機能でリーズナブルなツールとなっています。

初期費用
月額費用6,600円(グループウェア)55,000円(SFAスタンダード)88,000円(SFAプロフェッショナル)
提供形態クラウド型
連携性他システムやアプリとAPI連携
サポート体制電話/メール/お問い合わせフォーム
無料プラン/無料トライアル無料トライアルあり
公式サイトhttps://ksj.co.jp/

Sales Force Assistant

画像出典:株式会社NIコンサルティング

「Sales Force Assistant(セールスフォースアシスタント)」は、株式会社NIコンサルティング提供している営業支援ツールです。提供形態は、クラウド型とオンプレミス型があります。

「Sales Force Assistant」にはさまざまなプランがあり、その中のひとつに「案件型営業支援システム」があります。新規顧客開拓向けのシステムであり、受注見込みや売上見込みに関するデータを集計して表示可能です。

また、案件を長期間放置している場合にアラート機能でお知らせする機能が搭載されており、対応漏れを防げます。

初期費用(税込)55,000円(クラウド型)  330,000円/5ユーザー(オンプレミス型:顧客創造) 他
月額費用(税込)3,850円(クラウド型:ルート営業向けSFA) 4,400円(クラウド型:案件営業向けSFA)他
提供形態クラウド型/オンプレミス型
連携性グループウェア/販売管理システムなど
サポート体制電話/メール
無料プラン/無料トライアル30日間の無料トライアルあり
公式サイトhttps://www.salesforce-assistant.com/

kintone

画像出典:サイボウズ株式会社

「kintone(キントーン)」は、サイボウズ株式会社が提供しているクラウド型営業支援ツールです。

業務ごとにアプリを作成できる点が特徴で、作成できるアプリには案件管理も含まれています。案件ごとにいつどのような対応をしたか記録で確認できるため、業務の引継ぎをスムーズにおこなえます。

また、売上や顧客の確度などを簡単に集計できる点も魅力です。さらには、常に最新情報に更新されているため、ファイルの更新遅れによる情報の共有漏れを防止できます。

初期費用(税込)
月額費用(税込)858円(ライト)1,650円(スタンダード)
提供形態クラウド型
連携性他システムやアプリとAPI連携
サポート体制電話/メール
無料プラン/無料トライアル30日間の無料トライアルあり
公式サイトhttps://kintone.cybozu.co.jp/

eセールスマネージャー Remix Cloud

画像出典:ソフトブレーン株式会社

「eセールスマネージャー Remix CLOUD」は、ソフトブレーン株式会社が提供する営業支援ツールです。提供形態は、クラウド型とオンプレミス型があります。

営業支援システムの機能だけではなく、CRMの機能も搭載されています。案件管理画面が見やすい点が特徴で、一つの画面で案件の進捗状況や最新の受注状況などを把握することが可能です。

これまで5,500社を超える企業に利用されており、利用継続率は95%を誇っています。導入から運用までしっかりとサポートを受けられる点も魅力です。

初期費用(税込)82,500円(オンプレミス型)
月額費用(税込)3,300円(クラウド型:スケジュールシェア)6,600円(クラウド型:ナレッジシェア)12,100円(クラウド型:スタンダード)
提供形態クラウド型/オンプレミス型
連携性MA/オンライン会議ツール/コミュニケーションツール/ストレージサービスなど
サポート体制電話/メール
無料プラン/無料トライアル無料デモあり
公式サイトhttps://www.e-sales.jp/

feels

画像出典:株式会社AMG Solution

「feels(フィールズ)」は、株式会社AMG Solutionが提供する営業支援ツールです。

案件をカード形式で一覧表示できる点が特徴です。案件ごとに受注確度を入力できるため、売上見込みとかけ合わせれば売上予測もできます。

また、案件管理以外にも、スタッフのコミュニケーションをサポートする点も魅力です。スタッフの提出した日報から自動でスタッフの感情を可視化できるデータにして管理します。

初期費用(税込)
月額費用(税込)550円
提供形態クラウド型
連携性国税庁API連携
サポート体制要問い合わせ
無料プラン/無料トライアル無料プランあり
公式サイトhttps://feels.one/lp/

ネスクトSFA

画像出典:株式会社ジオコード

「ネクストSFA」は、株式会社ジオコードが提供するクラウド型営業支援ツールです。

案件リストが見やすい点が特徴で、現在の提案状況をひと目で確認できるだけではなく、フェーズごとに案件を表示させられます。フェーズごとにどのくらいの案件があるのか簡単に把握することが可能です。また、案件化してから結論が出るまでの経緯など案件の履歴登録を簡単な操作でおこなえる点も魅力です。

初期費用(税込)
月額費用(税込)55,000円
提供形態クラウド型
連携性他システムやアプリとAPI連携
サポート体制電話/メール/チャット/訪問/Web会議
無料プラン/無料トライアル無料トライアルあり
公式サイトhttps://next-sfa.jp/

Zoho CRM

画像出典:ゾーホージャパン株式会社

「Zoho CRM(ゾーホーシーアールエム)」は、ゾーホージャパン株式会社が提供しているクラウド型営業支援ツールです。

営業支援ツールの機能に加えて、顧客管理システムの機能を利用できるため、商談から受注後の顧客フォローまで一貫してカバーできます。それにも関わらず、1,584円(税込)といった低コストで利用できる点が魅力です。

また、多くの外部アプリケーションと連携できるといった特徴があります。ZoomやSlack、Google Analytics、PayPalなど100を超えるアプリケーションと連携できるため、業務を効率化できます。

初期費用(税込)
月額費用(年間契約/税込)1,584円(スタンダード)2,640円(プロフェッショナル)4,620円(エンタープライズ)5,940円(アルティメット)
提供形態クラウド型
連携性オンライン会議ツール/会計システム/経営管理システム/アナリティクスツールなど
サポート体制メール/お問い合わせフォーム
無料プラン/無料トライアル無料プランあり
公式サイトhttps://www.zoho.com/jp/

ジョブマネ

画像出典:ジョブマネ株式会社

「ジョブマネ」は、ジョブマネ株式会社が提供するクラウド型営業支援ツールです。

案件ごとに売り上げや仕入れ・勤怠・経費を紐づけて管理できる点が特徴で、簡単に案件ごとに利益を確認できます。また、社員がいつ何をしているかを把握しやすいスケジュール機能も魅力で、登録したタスクは顧客別の商談履歴と連携することが可能です。

初期費用(税込)
月額費用(税込)3,300円
提供形態クラウド型
連携性要問い合わせ
サポート体制電話/チャット/オンライン会議
無料プラン/無料トライアル30日間の無料トライアルあり
公式サイトhttps://jobma.jp/

まとめ

案件管理はエクセルでも可能ですが、同時編集ができなかったり、入力漏れ・ミスがあっても気づけなかったりするデメリットがあります。効率的に案件を管理したいのであれば、営業支援ツールを利用した案件管理をおすすめします。

本記事で紹介した選び方やおすすめのツールを参考にして自社に合った営業支援ツールを検討してみてはいかがでしょうか。

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