株式会社デジタルシフト
西川 洋貴
POSTED | 2023.09.22 Fri |
---|
TAGS | 従業員数:5人以下 業種:IT・情報通信業 創立:7〜8年 決裁者の年齢:30代 商材:BtoB |
---|
情報技術で社会を豊かに
社会の変化と挑戦を最小資源で支えるデジタルカンパニーTopics
株式会社デジタルシフト 社長 西川 洋貴氏のONLY STORY
【経歴】
1987年兵庫県生まれ、ハワイ育ち。
祖父の影響を受けて建築を学び、2009年から建築事務所で活動を開始。
その後、大手広告代理店のクリエイティブチームを経て、2016年に株式会社WORSHIP(現:株式会社デジタルシフト)を設立。
建築で培ったロジカルな思考とクリエイティブで培った柔軟な発想、多様なアプローチを武器に国内外のプロジェクトに参画。
現在は日本とハワイの二拠点生活をベースに会社経営を行う。
好きなものは、日本建築&城郭建築、UIUX設計、効率化。
故郷ハワイを大切に想う人生と起業
ボクは株式会社デジタルシフトという「社会のデジタル化を支援する」会社を経営しています。
経営者になるまでを振り返ると、祖父母や両親が経営者という生まれ育った環境が大きいように思います。
幼児期から「社長になる!」と言っていたボクの転機は、祖父が独立した22歳の年齢を迎える頃でした。
この年に、ボクは自分の棚卸しと人生設計を見つめ直しました。
自分が嬉しいのはいつか。
何が好きか、強みは何か。
大切にしたいことは何か。
この人生をどう生きるか。
このようなことを自分の原体験を振り返りながら考えると、お手伝いをしたときに喜んでくれた顔を見るのが嬉しいこと、小学生時代に寝食を忘れるほど夢中になったコンピューター、お世話になった身近な方々への恩返しを大切したいことなど、たくさんのことが見えました。
また幼少期のカブスカウト活動に学んだ奉仕や自然愛護の精神、神々と自然を崇拝するハワイ文化が根底に強くあることから、”お世話になった身近な方々”のデジタル課題を解決しながら、環境問題を中心とする社会課題に向き合う人生を送ると決めました。
そこから約6年ーー。
”お世話になった身近な方々”のデジタル課題解決に向けて「完全紹介制」としながら、環境問題を中心とする社会課題に向き合うデジタルカンパニー、株式会社WORSHIP(現:株式会社デジタルシフト)が立ち上げました。
(いま振り返ると、すごく荒々しくて恥ずかしいですね。苦笑)
デジタルシフトが取り組む社会課題とは
世の中にはたくさんの社会課題があると思いますが、私たちは「環境課題」と「労働生産性」に力を入れています。
「労働生産性」というと大袈裟に聞こえますが、環境問題の根本原因は「資源の大量消費」だと言われるため、ボクたちは「時間」を含めた最小資源で最大の付加価値をあげることを大切にしています。
時間を含めている理由は、時間の消費や浪費はエネルギー消費量の加速と同時に、人の健康を阻害する要因や、僅か10年と言われる人生の貴重な自由時間を奪うことになるため、私たちは非常に厳しく時間管理をしながら、お客様に最大の付加価値を提供することを心がけています。
今後は1人あたりのエネルギーや時間の消費量、付加価値量などを視覚化するなど、人と環境に優しい仕組みづくりを進めたいと考えています。
今後の展望
ボクたちは衣食住を通じて世界中の多くの方々にお世話になっています。こうした背景から経営理念を「情報技術で社会を豊かに」として”社会全体”への恩返しを考えています。
まずは”お世話になった身近な方々”から始めた恩返しですが、5年後の2023年以降は”社会全体”に恩返しができるように体制と準備を進めています。
最後に
産業革命は「機械化」によって生産様式を手工業から機械工業に変え、社会を豊かにした一方「資源の大量消費」から様々な環境課題を引き起こしました。
この「資源の大量消費」ひいては環境課題の解決には「デジタル革命」ともいうべき「デジタル化」を推進することによって「生産量の最適化」などを加速させて資源の消費量を抑えると同時に、再生エネルギーによる循環型社会への転換と、この200年で失った「自然環境の回復」が必要だと思っています。
こうした背景から「情報技術で社会を豊かに」を経営理念に掲げ、「最小資源で最大の付加価値を創造する」という行動指針のもと、製造業・卸小売業・情報通信業を中心に「社会のデジタル化を支援する」ため、課題解決型の「コンサルティング」と「ソリューション開発」、その企業の活動を世の中に届ける「デジタルマーケティング」事業を展開しながら、植樹活動やビーチクリーンなどの社会環境活動に取り組んでいます。
このような背景のもと事業を「社会のデジタル化を支援する」株式会社デジタルシフトでは、私たちの価値観に共感して一緒に「挑戦」してくださる「コンサルティング営業」と「プロジェクトマネージャー」を年間を通じて広く募集しております。
働くことを通じて、これまで以上に社会課題に向き合いたい!
社会のデジタル化を支援して、よりよい社会を加速させたい!
合理的効率的な職場環境で、自分と家族の時間を大切したい!
もっとレベルを高めるために、グローバルな環境で働きたい!
このような強い意欲や意志をお持ちの仲間に、一人でも多く出会えることを心から楽しみにしております。
執筆・秋元
編集・山崎