日本の未来を担う20代経営者が躍動するスタートアップ企業5選

まとめ記事

斬新なアイデアとバイタリティで「当たり前」を変える

SHARE ON

⑴1回きりの人生、世の中をもっとワクワクさせたい 株式会社Wacker 宗近 昌彦


「弊社の事業は3つあります。1つ目が広報・PRコンサルティング事業、2つ目がライバー(ライブ配信を行う人)のマネジメント事業、そして3つ目が新たにリリースしたオンラインの語り場サービス『CATARU!(カタル)(https://cataru.net/)』の運営です
CATARUは、ZoomやWherebyといったビデオ通話サービスを通じて、オンライン上で語り場を作ることができるサービスです。

これまでビデオ通話をすることはそう多くはなかったと思うんですが、現在新型コロナウイルスの影響に伴って、ビジネスでもプライベートでも、ビデオ通話が当たり前になってきました。そうした中、友人はもちろん知らない人とでも、親近感を持って話せるのは、やはり共通の趣味や関心のある話題だと思い至り、自分の話したいテーマで語り合えるオンラインサービスを立ち上げました。

今後の目標は、弊社のミッションである「世の中をワクワクさせる存在になる。」の達成です。Wackerという社名は、「ワクワクさせる人」という意味が込められているんですが、ドイツ語では「勇者」という意味があったり、「輪っか」という意味もあるんです。人と社会を繋げていく輪っかになり、これからもお客様に価値を提供できる事業を展開していきたいと思います」

〈会社情報〉

会社名:株式会社Wacker

⑵世界中の働くを、楽しくする会社 株式会社CACTAS 青木 英佑


「弊社は動画制作を中心に、企業のクリエイティブ制作事業や人材採用支援事業を行っている会社です。

今回ご紹介するのは、資料を半自動で動画化するサービス「動画にかえるくん」です。こちらは、従来の営業資料やサービス紹介資料、パンフレットなどを、最短2営業日・5万円から動画に変えるサービスになります。資料を動画化することによって、営業や研修において今まで当たり前にかかっていた説明コストを圧縮するだけでなく、理解促進に大きく貢献することができます。

短期的には億単位の利益創出を目指し、中長期的には、『世界中の働くを、たのしく。』をミッションに、個人と組織の良い出会いを作ることが一番の目標です。

これは「会社と従業員」に限った話ではなく、「会社とお客様」や「チームと個人」といったあらゆる出会いを指しており、グローバル展開も考えています。

そのために現在は、そういった出会いの創出を促進させるサービスを作っています。私たちの強みであるクリエイティブの力とITテクノロジーを掛け合わせて、グローバル規模で勝負をすることのできるサービスを作っていきたいですね」

〈会社情報〉

会社名:株式会社CACTAS

■みんなが自身の自由を定義する世の中を創りたい 株式会社ナッツ 石塚卓也


「弊社は営業経験者専門のキャリア支援サービス『Anysalez_Scout』を提供している会社です。営業職あるいは営業経験者に特化して、企業から採用のスカウトを貰えるサービスになっています。

スカウトを行うために、いわゆる「営業力」と言われているものを細分化・可視化し、その項目を求職者の方に当てはめてデータをとります。そして出身企業名や個人情報は隠した上で、そのデータと職歴を見てもらい、「自社に合っている!」と思われた方をスカウトする、という流れです。

「Define Freedom」というスローガンを掲げているので、今後は「人々の選択の自由度を上げる」ことを目的とした事業展開をしていきます。

そもそも自由度とはどう定義するかという話もありますが、私は自分で決めるべきものだと思っているんです。みんなが自分の自由な人生を、自分で定義できる状態を作っていきたい。そういう意味で自由度を上げられるようにしたいんです」

〈会社情報〉

会社名:株式会社ナッツ

■「挑戦する全ての人の機会を最大化する」を目指して 株式会社Another works 大林 尚朝


「弊社はデータベースからあらゆる領域の複業人材に直接アプローチでき、成功報酬無料で採用ができる業界初のプラットフォーム「Another works」の運営をしている会社です。
採用の形としては、企業が必要とする人材を検索して見つけ、自ら直接アプローチをする方法と、公開した求人票を見たタレントからのオファーを待つ方法の2つがあります。企業と人材の間に他者が仲介しないため、時間がない場合でも早く最適な人材と出会えるのがメリットです。

現在のクライアントは、スタートアップ企業やベンチャー企業、設立1年未満の企業など成長フェーズで人材がとにかく欲しいという企業が多いのですが、一方で上場企業にも利用していただいています。

短期的な目標は、より見やすいサービスに改良していくことです。直感的に分かりやすいUIにしたり、見やすく検索しやすいUXにしたりするなど、突き詰めていきたいと考えています。
会社としては、複業したい人や何かチャレンジしたい人が、まず真っ先に登録するプラットフォームになりたいと思っています」

〈会社情報〉

会社名:株式会社Another works

まとめ


いかがでしたでしょうか?

コロナの影響で日本が元気がない中でも、20代の強みを生かして斬新なアイデアとバイタリティで、社会の当たり前を変える取り組みをしている企業・経営者がいます。

このようなスタートアップ企業と、歴史や資金などの強みがある中小・大手企業がタイアップすることで、新たな可能性を社会に生み出すことができるかもしれませんよね。ぜひ関心がある経営者の方は、連絡をされてみてはいかがでしょうか?

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる