6de33049 7335 4b83 832c 921797a5378b
2017/2/28
社長ストーリー

世界で一番頼りになる営業支援会社になる<株式会社アイランド・ブレイン・嶋 基裕>

1500社以上に選ばれた営業支援会社

株式会社アイランド・ブレイン 代表取締役 嶋 基裕

原点は父親への営業支援から

私が「営業支援」を始めようと思ったきっかけは、今から15年前に、父親の会社の営業支援をしたことがきっかけでした。

私の父は元々サラリーマンでしたが、50歳を目前にしてリストラ勧告を受け、独立しました。
実直に技術畑を歩んできた父は、とにかく営業活動ができませんでした。
そのため中々売上が伸びず、退職金で生活費を賄う日々が続き、
家族の生活すら危うい状況が続きました。

その一方で、私は、父とは反対に営業活動が得意で、当時
携帯販売のマネージャーとして300人のスタッフを束ねるほどでした。
そこで、当時20歳だった私は、父の会社の営業支援活動をすることになりました。

父が手がける複数の事業の中から、外資系の保険営業に事業を絞り、
私自身も保険代理店の営業マンとなって、保険の営業方法をマニュアル化。
そして、ただ営業支援をするだけでなく、100件の保険代理店に、営業ノウハウの享受も行いました。
そうして父の会社に営業支援をしていった結果、父の事業は見事にV字回復したのです。

こうした経験からたどり着いた答えが、「世の中には、営業に困っている人がたくさんいるのではないか」ということでした。

企業の営業課題というのは万国共通で、「お客さんを増やしたい」というニーズはどこの国のどの会社も同じです。だからこそそこで私はそのような人や企業の営業活動を支援することで、社会全体を元気にしていけるのではないか」と考えました。

当時はインターネットで「営業コンサルティング」と検索してもほとんどヒットしないくらい、この仕事をしている人がいませんでした。

そこで、「私が営業に特化したコンサルティングのパイオニアとなって、父のような中小企業の、そして世界中の中小企業の営業活動を支援していきたい!」そう考え、アイランド・ブレインを2004年の6月に設立しました。

営業支援を通じて企業の新たな価値を創造する

アイランド・ブレインでは、「売れる仕組み」を作る営業支援会社として、【営業マネジメントサービス】【アプローチ専門の営業代行】【WEBで商談提供】の3本柱から、企業の売り上げを上げることに重点を置いたサービスを展開しています。

より具体的な例を挙げると、【アプローチ専門の営業代行】は、BtoB企業向けに、アポイント獲得支援を完全成功報酬型で提供しています。私たちがアポイント獲得を支援することで、お客様はアポイント獲得に追われることなく、商談に集中することができるようになるのです。

この完全成功報酬型の営業代行を行い続けて14年になりますが、2016年2月時点で55業種1,500社以上のお客様にご利用頂き、累計の商談件数も45,000件を越えました。

ここまで多くのお客様にご利用頂き、ご満足いただけているのは、お客様に少しでもより良いサービスをご提供できるように、社内で様々な工夫を行っているからです。

その工夫のひとつが、スタッフによるフォロー体制です。
アイランド・ブレインでは、営業代行は、皆弊社独自の技術教育を受けた正社員のスタッフが行っています。そのような教育を受けたスタッフだからこそ、お客様に対して、きめ細かい部分までサポートができるのです。

具体的には、お客様が商談日に確実に商談先にご訪問頂けるように、商談先へ商談前日に確認連絡を行ったり、お客様に定期的に進捗状況を報告したり、戦略の立案をしたりと、様々なサポートをしています。

また、もう一つの工夫が、料金形態のお客様最適化です。
まず、完全成果報酬型を採用しているので、お客様目線で、
掛け捨てのコスト負担を減らせます。

また料金のご請求タイミングも、ご訪問後に請求させて頂いておりますので、
キャッシュフロー面での負担も減らすことができます。

さらには、商談は1件からでも受けているので、「まずは試してみたいけどいきなり高額は。。」
という企業様にもご利用いただくことができます。

このような工夫を多数行っているからこそ、多くの会社様に
ご利用・ご継続頂く営業支援サービスを提供することができているのです。

世界で一番頼りになる営業支援会社になる

弊社アイランド・ブレインでは、ミッションとして、「営業支援を通じて企業の新たな価値を創造する」を掲げています。そのため、今後も新規開拓の営業代行支援だけでなく、営業戦略立案から、営業の実務まで、ワンストップで企業の営業活動を支援することで、企業の新たな価値を創造していきます。

そして今後15期までに、全国の主要な拠点に営業コンサルタントを配置し、全国的にサービス展開できる企業を目指していきます。

次に、弊社ではビジョンとして「世界で一番頼りになる営業支援会社になる」を掲げています。このビジョンを達成すべく、今後は国内だけでなく、シンガポールを皮切りに、海外展開も進めていく予定です。

先ほども申し上げさせて頂きましたが、企業の営業課題は万国共通で、「お客様を増やしたい」というニーズは、父の会社であっても、シンガポールの会社であっても、どの国でも、どの会社でも同じです。違うのは「そのニーズを解決するためにどのような方法が最適なのかということです。

その中で、アイランド・ブレインには、今までの営業支援活動で培ってきた、幅広く、深い、知識、経験、実績があります。今後はそれらの財産を生かして、私たちにできるベストな方法を見極め選択しながら、世界中の企業の営業を支援していこうと考えております。

父の会社の支援から始まった営業支援活動は、今や1,500社以上のお客様にご利用頂けるまでに広がりました。今後はこの輪をさらに世界中にひろげていき、「世界で一番頼りになる営業支援会社になる会社を全力で目指していきます。
株式会社アイランド・ブレイン


この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

おすすめのSTORY

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様