Cc64803a 7748 4fd8 a079 ebcdce400b79
2015/2/19
社長ストーリー

株式会社CXメディカルジャパン・間瀬 正三

医療の業界に革新を起こす!

メディカル分野の開発専門家集団を目指す

口コミや評判だけではわからない、株式会社CXメディカルジャパン 間瀬 正三社長の物語

医薬品・医療機器の開発支援から、会社と会社のマッチングまで


株式会社CXメディカルジャパンでは、医薬品・医療機器メーカーへの開発支援として、実際にヒトに使ってもらって、その医薬品・医療機器の安全性や有効性を確認する臨床開発のサポートや、クライアント先で開発業務が発生した際の人財派遣などを行っています。

「医薬品や医療機器の開発にあたって、一番コストがかかるのが人件費です」。
そう語るのは、株式会社CXメディカルジャパンの間瀬社長。
「固定費を削減するために、医薬品・医療機器の開発を外部に委託する。これは海外では当前のこととして行われていることです。
しかし、日本では、まだその考え方は十分浸透していません。そこで私たちは、臨床開発の企画・プランニング・モニタリングなどの受託・特定派遣業務、さらに医療系企業への人財紹介を通じて、クライアントと一緒に開発業務を行っています。
私たちの提供するサービスによって、クライアントは必要なときにだけサービスを利用できるので、クライアント側もコストを抑えて効率良く開発を進めることができます」。

さらに、株式会社CXメディカルジャパンでは、仕事を依頼したい会社と仕事を引き受けたい会社とのネットを利用したマッチングサービスも展開しています。
「私たちは日々、様々な企業と接し、色々な会社を知っています。このマッチングサービスは、そんな自社の強みを活かしたサービスですね」。


人を育てることは楽しみの一つ


間瀬社長が会社を立ち上げたきっかけは、現在の医療業界が抱える、雇用の問題に着目したことであった。
「医療業界は常に高い離職率の問題を抱えています。この業界ではお医者さんなどの相手に合わせて仕事をするために、自分のペースで働けない上に非常に忙しい働き方を求められます。
そこで定年60歳?を過ぎた方や、結婚・育児で職場を一度離れた女性で、専門知識や経験がありやる気もあるという方が、現場でその経験を活かして働くことができる場を提供したいという思いがありました」。

そんな間瀬社長には、人財育成について独自の考えがある。
「開発の仕事をすることにおいて、いろいろな経験はとても重要だと考えています。だからこそ、この会社にいる若い人たちには、派遣という形で色んなステージで様々な経験をしてほしいです。
一方、受託の仕事を通じて重要なプロジェクトに関わることで責任のある仕事ができ、派遣では体験できない貴重な経験をすることができます。
このように社員が経験を積むことを考えると、派遣と受託のハイブリッドの形で開発業務を経験することは、私たちにとって非常に重要な取り組みです。
そして、このように自社に入ってくる若い人たちを育てることが、自分にとっても一つの楽しみになっています」。


地味な作業こそ大事


働くことについて、間瀬社長はこのように語ってくださった。
「今の仕事では、実際に医薬品や医療機器を使う患者さんに直接お会いすることは出来ません。また、ヒトの重要なデータを多く扱うため、毎日の業務はデスクワーク中心になりとても地味な仕事が続きます。
開発の仕事に憧れてこの業界に入ってきた人は、思い描いた開発の仕事(外でバリバリと動き回る)と現実の仕事(社内デスクに座って資料をまとめたり書類を作成する割合が大きい)とのギャップに苦しむかもしれません。
しかし、その地味な作業がなければ新薬や新医療機器を世の中に出すことはできません。デスクワークもとても重要な業務なのです。
だから会社のメンバーには、そのギャップを乗り越えて活躍してほしいと思っています」。

最後に、間瀬社長に、起業することを考えている若者へのメッセージをお願いした。
「起業するということは、本当に大変なことです。起業をするかどうか、それを迷っている時点でその人に起業をすることは難しいと思います。絶対うまくいくという思い込みと周りに反対されても意思を曲げない強い信念が必要です。」


従業員の声

瀧平さん
1年目

「現在は派遣の待機中で、主に資料作成などを行っています。定時で上がれることが多いので、自分のペースで働くことができます。
私たちの会社は社長を中心に、アットホームな雰囲気が作られている職場です。月に一度、派遣されている社員が戻って来る継続研修があり、情報交換の場にもなっています。
私は、元々看護師をしていましたが、色々な仕事をしてみたいという気持ちが芽生え今の仕事を選びました。看護師の仕事で身につけた、医療の知識や医師の方とのコミュニケーションの取り方のコツなどは今の仕事にも役立っています。
常に勉強することを求められる仕事なので、向学意識を持つことができる方が、この仕事に向いていると思います。」

編集後記


社長自らが積極的にインタビューに協力してくださり、色々なお話を聞くことができました。社員一人ひとりと面談して派遣先での様子を聞く機会を設けたり、社内では、間瀬社長のことを「社長」という肩書きをつけずに「間瀬さん」と呼ぶようにしたりなどのお話から、社長の、社内の雰囲気作りのための努力や、社員の方への思いやりが伝わってきました。医療業界の中で、色んなステージで仕事がしたい人にはピッタリの会社です。

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

株式会社CXメディカルジャパン
http://corp.cxmj.co.jp

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

https://onlystory.co.jp/forcompany

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

おすすめのSTORY おすすめのSTORY

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様