プログレスアイランド株式会社

前島 みどり

手肌のケアを通じて、美容と健康にアプローチする

ネイルケアとハンドケアの融合「ちょっとお手入れ」
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

プログレスアイランド株式会社・前島 みどり代表取締役のONLY STORY

 %e7%a4%be %e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be

偶然受けたネイルケアに衝撃!私がネイリストの道を駆け上がった理由

私はプログレスアイランド株式会社を起業、現在も経営しています。
そんな私も以前は、看護師として働いていました。結婚して3人の子供に恵まれたのですが、一番下の子が幼稚園に行くようになり、自分の時間がある程度持てるようになった頃、何か趣味のようなものが欲しいと思ったんです。
そんな時、先輩にハンドモデルになって欲しいとお願いされます。
私は元々、自分の手に少しコンプレックスがあり、ネイルにもあまり関心はなかったのですが、実際にネイルアートをやって頂くと、爪がすごく綺麗になって驚きましたね。


そこから趣味として近所のネイル教室に通い始めることにしました。
その後、師匠と呼べる方に出会ったことでより熱意を持った私は、本格的にネイルの勉強に集中する事にしました。すると、初めて参加したあるネイルのコンテストで準優秀という結果を頂くことができたんです。ネイルの魅力に魅了された私は、2004年に1店舗目のネイルサロンをオープンしました。当時はネイルサロンが少なく、かなり珍しがられましたね。


そして、オープンから3年程経った頃、ジェルネイルのブームが到来します。
しかしジェルネイルは、マニキュアのように自分で落とすことができないため、お仕事の関係上できない方がたくさんいます。ネイルが大流行している反面、様々な理由でネイルができない方もいる。
そんな方たちの“ネイルはできないけれど爪のお手入れをしたい”という想いに応えることで、喜んでもらいたい。こうしてネイルケアを軸としたネイルサロンサービスが始まりました。
これが現在のプログレスアイランド株式会社です。

手軽にネイルケア×ハンドケアができる「ちょっとお手入れ」とは?

プログレスアイランドでは主にネイルケア・ハンドケア専門サロン、「ちょっとお手入れ」の運営事業を行っています。ネイルサロンに行くよりも、手軽に、気軽に爪と肌のお手入れを受けていただけます。
 

中でもネイルケアと同時に手肌のケアが行える部分に、ご好評をいただいています。
爪をやすりで丁寧に短くした後、エステ機器で手肌を美しくお手入れするんです。
具体的には「ルビッシュ」といわれる機械を使用しています。
「ルビッシュ」は私たちが開発したハンド専用のエステ機器です。
手肌に赤いLEDライトを照射することで、細胞の内面からもアンチエイジングの効果を発揮します。実は、赤いLEDライトがアンチエイジングに効果があることは学会でも証明されているんですよ。「ルビッシュ」は、ゆくゆくは他のサロンにも販売しようと考えています。
 

また、「ちょっとお手入れ」のハンドケアは、“ハンドキュアリスト”という、手の神経やツボを知り尽くしたハンドケアのスペシャリスト行います。手は、第二の脳と言われるほど神経やツボが集まっているんです。手を刺激することで、体の不調も同時に直していける。
マッサージによる血行改善など、健康促進効果を提供できることも、私たちの特徴です。

「爪のお手入れはネイルサロンで」、その文化を広めていく

プログレスアイランド株式会社の最終的な目標は、「爪をネイルサロンでお手入れする」文化を日本に根付かせることです。
爪のお手入れというと、皆さん爪切りを使われる方が多いですよね。
しかし実は、爪切りの使用は爪を弱体化させたり形を悪くするリスクがあるんですよ。
欧州では男性も爪切りを使わずに、ネイルサロンに通うことが流行りつつありますが、
日本ではまだまだ浸透していません。
 

「爪のお手入れはネイルサロンでするもの」という文化を広めるためにも、プログレスアイランドはこれから店舗拡大に力を入れていこうと考えています。今後5年間のうちに都内で30店舗くらいにしていきたいですね。
 

そして「ちょっとお手入れ」というサロンが、より皆様の生活の間近で存在になれたら嬉しいです。
 

実は、プログレスアイランドでは共に働いて下さる仲間も募集中です!
美容にご興味をお持ちであれば、ネイリスト志望の方や副職を探されている方など、
どなたでも大歓迎です!
もちろん、私達のもとで勉強してその後独立してくださっても構いません。
私達と同じ志を持つハンドキュアサロンが日本中にたくさん生まれたら素敵だと思いますので。
ゆくゆくはハンドキュアリスト協会のようなものも作れたら面白いですね。
私達の想いに共感して下さる方は、ぜひ一度、プログレスアイランドにお問い合わせください。

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

プログレスアイランド株式会社

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる