Ascent Business Consulting株式会社

北村 貴明

自由な働き方を可能にするプラットフォームを提供

マッチングやコワーキングスペースが生み出す働き方
SHARE ON

Ascent Business Consulting株式会社 社長 北村 貴明氏のONLY STORY

サラリーマン時代に感じた「自由な働き方を広げたい」という想い


私は元々、仕事に行くのがあまり好きではありませんでした。仕事そのものは好きなのですが、仕事に「行くのが」どうしても好きになれませんでした。
強制的に行かされているというような感じが、どうしても受け入れられませんでした。社会全体で見ても、それが当たり前になっていることにも疑問を感じていました。

サラリーマン時代に、何かが変われば良くなる!と考えはじめ、まずは、決まった時間に行かないといけないというようなことを変える必要があると思いました。
また、前職では外資系のコンサルティング会社に勤めていたのですが、その時の働き方が少し進んでいました。

会社で用事がある時だけ会社に行って、決まった席がなく、好きな所に座って仕事をしていいというルールや、成果さえ出していれば、出社の回数や日時も自由。
極端なことを言うと、出社いなくてもいいんです。
サテライトオフィスという、本社に出社しなくても仕事や打ち合わせをそこでしていいというような仕組みもありました。

そんな自由な働き方がとても良いと思いましたし、そういう働き方が世の中にもっと広がればいいなと。
そんな想いでAscent Business Consultingを起業しました。

自由な働き方の拠点に! “ 仕事”と“仲間”をつなげるコワーキングスペース


Ascent Business Consultingでは、専門的な知識を持つコンサルタントとクライアント企業のマッチング事業を行なっています。
なぜマッチングをしているかというと、実際に専門的なスキルがある人でも、独立するとなると様々なスキルも必要になるので、なかなか難しいという現状があります。
自分で仕事を取れるのか?という不安が、会社に縛られ続けるという選択をさせている部分もあると思います。

そのために、仕事を取ってくるという役割を、我々が担っています。
そうすることで、専門のスキルを使うことに専念できる環境が整えば、スキルを持っている人たちも自由な働き方をする選択肢が増えると思っています。
そして、仕事を自分で取れるようになると、次は仲間が欲しくなります。
何か問題があった時に相談できたり、クライアントから自分の専門外の業務を依頼された時にサポートしてもらえるような人が必要になります。日々の業務でもコミュニティというのがあるのと無いのでは全然違ってきます。

そのために、コンサルタント事業と並行して、コワーキングスペースBasis Point(https://basispoint.tokyo/)の企画・運営も行なっています
なぜ仕事や仲間を繋げていくためのソリューションがコワーキングスペースなのかというと、リアルに会うことがとても重要だと考えているからです。
ITや通信インフラの技術が向上し、仕事上の相手とオフライン上で顔を見ながら話が出来ても、直接顔を会わせないことには信頼は生まれません。今後、どんなにITや通信の技術が向上しても、仕事をする以上はリアルに会うという事は絶対になくならないと思っています。

そのためにBasis Pointが、直接会える場所として、コミュニティの軸としての役割を果たします。
マッチング自体はオンラインだけでも可能ですが、Basis Pointで直接繋げるということを大切にしています。
現在は、仲間という繋がりをつくるという軸が大きいですが、今後は仕事という繋がりをつくるという軸も大きくしていきたいと考えています。

コミュニティとして、単に仲良くなるだけではなく、せっかくビジネスをしている人が集まるスペースなので、お互いが仕事をつくり合える集まりやつながりができればと思っています。
今後は、店舗数も増やしながら、今集まっている個人や仕事という「点」を、それを繋ぐ「線」へ、そして「面」のように広げる仕組みをつくっていきたいです。

働く仕組みを根本から変えてゆく!


今後は、まずは「コワーキングスペース=Basis Point」となることを目指しています。
日本一を目指すために、現在、スペースにはたくさんの工夫を施しています。
今は、フリーランスの方など、個人で仕事をされている方が利用それていますが、今後は、普段はオフィスで仕事をしているサラリーマンの方などにも利用していってほしいと思っています。

「ちょっと今日気分が乗らないから、気分転換に」とか、「ちょっと知り合いに会うために」というように、気軽に利用できるようにもしていきたいですね。そのために、内装や立地にもこだわっています。

また、自由な働き方を広げるためのサポートとして、教育事業を考えています。
中卒でも高卒でも、就職活動がうまくいかなかった人でも、普通のサラリーマンをやってきた人でも、Ascent Business Consultingの教育サービスを受ければ稼げる人になれます!というような仕組みを作りたいと思っています。

専門的なスキルを持った人たちが集まり、そしてつながり、さらにそんな人たちを輩出し続けるような拠点になれば素敵ですよね。
これらを通して、社会の、日本の働く仕組みを根本から変えていきたいという理念を持ちながら、前に進んでいきたいと思っています。

☆取材・記事作成・構成=佐藤、上村、平山、佐久間

Ascent Business Consulting株式会社の住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる