人にまつわる諸問題に徹底したサポートを提供したい!

コンビニオーナーのヒトに関するお悩みをズバッと解決
Large 1184cc5e ba40 409a 818b 307efc1ffdd4
社会保険労務士法人さくら労務

福王寺 俊行

この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

社会保険労務士法人さくら労務・福王寺 俊行代表取締役のONLY STORY

%e7%a4%be%e4%bc%9a%e4%bf%9d%e9%99%ba%e5%8a%b4%e5%8b%99%e5%a3%ab%e6%b3%95%e4%ba%ba%e3%81%95%e3%81%8f%e3%82%89%e5%8a%b4%e5%8b%99 %e7%a4%be%e9%95%b7

社会保険労務士の資格を取ってから、4年間という短期間で代表就任

私はもともと、介護に関わる仕事をしていました。
そんな私がなぜ社会保険労務士法人さくら労務で代表として働いているのか、その経緯からお話したいと思います。
 
介護士として働きながら社会保険労務士の資格を取った私は、たまたま募集要項を見つけた現在の会社に中途社員として応募しました。
今から4年前になりますが、面接を受けた日のことをはっきりと覚えています。
お話させていただいたその日に採用のご連絡をいただけたのです。

私にとってこのスピード感がとても印象的でした。
面接当日に採用・不採用を決定するというのは、そう簡単なことではないと思います。
私自身、現在は採用に携わることがあるのですが、当日採用はなかなかできることではありません。

無事採用していただいたのち、2年の歳月が経った頃、代表に就任するお話をいただきました。短期間で代表になることに対して不安がなかったといえば嘘になりますが、いただいたチャンスだったので期待に応えられるようにという意欲が湧いてきましたね。
 私が短いキャリアで代表に就任したことも、スピード感があったからこそだと思います。
 
人にまつわる問題は本当に多種多様で、答えのある仕事ではないと思います。
そこに向き合っていくというのは簡単ではないですが、だからこそやる価値があると思い、まずは社員のロールモデルになろうと走ってきました。

「人」にまつわるお客様のお悩み事を常にサポート!

現在の主な事業内容は、社会保険・労働保険の手続きをはじめ、給与計算、助成金申請、就業規則作成、その他従業員とのトラブルなどに関する労務相談です。
 
中でも一番の特徴は、一つの業種に特化してサポートを行っていることです。
実は、私たちのお客様の多くは全国のコンビニエンスストアのオーナー様。
現在300以上のオーナー様と契約をしていただけるまでになりました。
 
ターゲットに絞ることで、コンビニエンスストアならではのトラブルや、同じようなケースに対して多くの事例を提示することが可能になります。
これまでに対応してきた多くのケースから、アドバイスや提案ができるため、オーナー様にも非常に安心してお任せいただいています。
 
私たちが携わっている分野は「人に関する問題」です。
ですが、人に関することは後回しにされがちな現状があります。
会社そのものを運営するための経営基盤を整えることに、
つい視点が向いてしまうからです。

しかし、人に関わる問題は、後回しにしてもいつか明るみに出てくる重要な課題。
早くから適切なケアを行うことが必要とされています。ここをケアできることが私たちの強みです。
 
私たちが担っている仕事は時代の背景としては後押しされている状況にあると思います。
人口は減っていき、政府も労働時間に対して厳しくなってきていますよね。

その結果会社が労働者に対して与えるべき部分が手厚くなっていく傾向にあるのです。
今働いている従業員の中で、いかに効率的に働いてもらうかが重要となってくるため、今まで以上にしっかりとした制度が必要となります。
私たちはその制度を作っていけるような会社でありたいと思っています。

専門性を高め更に質の高いサービスを徹底し、安心を提供する

私たちは現在税理士事務所を母体として事業を行っていますが、今後は、私たちの会社自体でお客様を獲得できる組織にしたいと思っています。
そのために、私たちの強みとなる部分・核となる部分をより強化し、自社の色を出していきます。
 
社会保険労務士という仕事は商品としては非常に難しい分野です。
しかし先ほども申し上げたように、「人に関するサポートを行う」仕事は、今後ますます需要が増えていくと考えています。
だからこそ、仲間の一人一人が専門的な分野を持ち、強みを複数持つ環境にしていきたいですね。そうすることで多くのお客様のお役に立つことができると考えています。
 
また、組織としても社員が継続的に安心して働けるような環境を提供したいと思っています。
人にまつわる問題には答えがなく、問題はつきません。答えのないことに対して、常に何かしらの道を示し続けていきたいです。
人に対する部分をしっかりとケアしていくことで、確実に会社は変わってきます。
 
これから先、何か困ったことがあった時に私たちの存在を思い出してもらえるような、そして安心感を持って頼っていただけるような会社にしていきたいと思っています。
私たちと関わってくださった様々な会社様がさらに発展していくことで、社会の発展に貢献し続けることが幸せです。

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

社会保険労務士法人さくら労務

ONLY STORYサイトはこちらから↓

この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様