株式会社a.school

岩田 拓真

これからの時代に、新しい教育のカタチを

今までなかった、一人一人の”好き”を軸にする学習塾
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口コミや評判だけではわからない、株式会社a.school 岩田 拓真社長の物語

株式会社a.school 代表取締役 岩田 拓真様

”0から1を創る人”が生まれるきっかけに


「私たちのコンセプトは、
『0から1を切り拓く人に』という点です。

今までは良い大学、大きな企業へ行けば
安定でしたが、今はその形が崩れてきています。
決してそのシステムが悪いというわけではなく、
時代の流れに合わなくなってきていると
感じているんです。

これからの時代では、言われたことをただやるの
ではなく、自分で生み出していける人が必要になる
と考えているので、そのために未来の大人が育つ
きっかけをつくりたいです。」

そう話すのは、小中高生向けの学習塾を運営する、
株式会社a.schoolの岩田拓真社長だ。岩田社長が
考える、これから必要とされる人は
どんなイメージなのか。

「0から1を生み出す人というと、イノベーターや
発明家といった各界のトップのような人を想像
しがちですが、私はもう少し広く『自分の人生に
わくわくを生み出していける人』と捉えています。

自分の力で一歩一歩切り拓いていく自律的な人が
増えると、やがてその人たち同士の
コラボレーションが生まれ、世の中をみんなで
創っていけるようになるんです。

そういう世界になったらいいな、ということが
a.schoolのビジョンですね。」

人生にわくわくを生み出す人たちが共に創る
”共創しあう社会”の実現が、岩田社長の
目指すところなのだ。


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”好き”を軸にした教育


共創しあう社会へ向け、a.schoolでは人材育成という
切り口からアプローチをしている。これからの時代に
合う教育の姿を伺った。

「もちろんたくさんの要素がありますが、
一番大事なのは『自分が本当に好きなことが
あるかどうか』だと思います。

好きだからこそ、誰も気づかないことに
気づいたり、新しいものを生み出したり
できます。

”好き”が学ぶ理由になり、モチベーションに
つながります。”好き”のもつパワーって
すごいですからね。今までは皆が同じことを
学んできましたが、これからは一人一人の
好きなものを軸にして、そこから広げていく
学びが大事になってくると考えています。」

大人になっても、自分自身を知ることは
難しい。自分の”好き”に気づくため、
生徒は具体的にどのような授業を
受けているのだろうか。

「授業は大きく分けて『(英語や数学などの)
科目の探究』と『探究・創造ラボ』の2つが
ありますが、特徴的なのが『探究・創造ラボ』です。
これは、自分が好きなことを実際に探究
するものです。

まるで大学のラボのように深く探究しますし、
最後は作品という形に残したり、私たち
大人へのアウトプットもあります。

また、授業を通じてその道のプロに出会ったり
フィールドワークに出かけたりなど様々な体験を
することで、自分の好きに気づきやすくなります。

自分の好きに結びつけて学ぶことが、
その子の可能性を一気に広げてくれるのです。」


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経験から生まれた、教育への情熱


教育に対する強い想いをもって活動する
岩田社長であるが、そもそもどのような経緯で
教育分野での起業に至ったのだろうか。

「きっかけの1つは、元々働いていた
経営コンサルティング会社での経験です。
仕事を通じて、多くの企業がもつ最先端の
悩みと触れました。

これまでの成功パターンが通用しなくなった
現代において、やはり重要になってくるのは
創造的な人材です。

しかし、そういう人はまだ多くはいません。
なので、人材教育は長期間で捉えてしっかり
やる必要があると感じていました。

もう1つは、東京大学でイノベーションを
起こす人を育てる”i.school”の0期生として
学んでいたとき、『こうすれば何かを生み出す
確率を高めることができるんだ』ということを、
体系的に理解したことです。

自分を実験台にして学び、それを子ども達にも
波及できると思ったんです。

コンサルティングの道も刺激的で
好きでしたが、そこでさらなる高みを
目指すよりも教育業界へ飛び込んで自分で
ビジネスをしてみたいと思ったんです。」

経験と知識の両面を兼ね備える
岩田社長だからこそ、本当に
必要な価値をつくりだせる。


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新しい学びの文化を創りたい


今後の事業展開は、どうだろうか。

「今行っている探究・創造型の学びを日本全国、
さらに世界へと広げていきたいです。今までの
ようにただ偏差値を上げるだけではなく、
人間性を高めながら学んでいく新しい形の
塾として、教室数を増やします。

まずは自分たちの力で増やしますが、
それだけではスピードに限界があるので、
他の塾のサポートや学校の先生の育成も
していきたいと考えています。

その結果、一つの文化を
創り出していきたいですね。」

最後に、一教育者として私たちへの
メッセージをいただいた。

「過去こうだったとか、未来こうなるかも
しれないとか、迷うこともあると思いますが、
”今”を大切に全力で生きてほしいです。

私自身もその都度その都度やりたいことに
100%の力を注いでいたら、結局最後に
繋がったので。」

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