テクノポート株式会社

徳山 正康

ものづくり企業の成長エンジンとなる

製造業特化のWEBマーケティング支援で下請脱却支援
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

テクノポート株式会社・徳山 正康代表取締役のONLY STORY

%e3%83%86%e3%82%af%e3%83%8e%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be %e7%a4%be%e9%95%b7

意欲に燃える起業家の姿に憧れ、自身も起業を志す

私はテクノポート株式会社を経営し、製造業を営む中小企業の皆さまに向けて、WEBマーケティング支援事業を営んでおります。はじめに、なぜ私が起業という道を選んだのか、そのきっかけからお話させていただきます。
 
私が起業を志したきっかけは、大学3年生の時に入ったベンチャービジネスの研究ゼミでの様々な起業家の方々との出会いでした。お会いした皆さまが、燃えるような志を持って、楽しそうに働くお姿を見て、私もこのような生き方をしたいと思ったのです。
 
そこで、まずビジネスマンとしての底力を付けようと考えた私は、新卒でWEBマーケティング支援を行う会社に入社します。その会社では1年間営業部で仕事をさせていただいた後、新規事業の立上げを経験させていただくことになったのですが、そこで携わったプロジェクトが、製造業向けのWEBマーケティング事業だったのです。この経験が、私にとって大きなターニングポイントとなりました。
 
製造業を営む中小企業の皆さまと触れ合う中で、まず私が感銘を受けたのが、彼らの仕事に対するひたむきさと、真摯な姿勢でした。製造業では、ほんの小さなミスが命取りになり得ます。そのため1人1人が作業に真剣に向き合っており、こうした方々が縁の下の力持ちとして、社会を支えているのだと思い、非常に感動を覚えました。
 
しかし、一方でそうした企業さまの多くが、営業力の乏しさが原因で、売上が伸びず、下請けから脱却できていない状況に、私はもどかしさを覚えたのです。ITの力を使って、集客を手助けすることにより、何とか彼らを助けられないか。そう考えるようになりました。
 
実際、当時の製造業界において、WEBに関する認知度はあまり高くなく、殆ど集客ツールとしては捉えられていなかったのです。そのため市場ポテンシャルの大きさも感じていました。そんな折、仲良くさせていただいていた企業さまが、出資をご快諾してくださったことにも後押しされ、私は2010年に、起業することを決意したのです。

製造業に特化しているからこそできる、効果的な集客支援!

テクノポート株式会社では、製造業を営む中小企業さまに特化したWEBマーケティング支援を行っております。
 
一般的なWEB制作会社と異なる点は、製造業界に特化していることと、その中でも「新規顧客獲得」というニーズにフォーカスしている点です。
 
弊社にご相談くださるお客さまの9割以上が、新規顧客を増やすためにホームページを作成したいというニーズをお持ちです。しかし、製造業を営む企業さまの多くは、これまで下請けのみで仕事をされていたため、新規営業の経験のない場合が少なくありませんでした。
 
そこで私たちは、ただ単にWEBサイトを作るのではなく、ターゲットの選定から、競合との差別化の方法といったところまで、お客さまが置かれている事業環境に適した、より効率的なWEBマーケティングを企画し、ご提供しています。
 
製造業は特殊な業界であるため、そうしたWEB制作のノウハウがたまりにくい側面があるのですが、私たちは、創業以来、1,000社を超える中小製造業者のWEBマーケティング支援に携わった経験があり、新規顧客獲得のためのWEB活用には絶対の自信を持っています。実際に弊社サービスを活用し、多くの新規顧客を獲得したことから下請け状態の脱却を果たした企業は数知れません。
 
また、数年前より、新たに自社製品開発などに挑戦する中小企業さまに向けては、弊社の方で商品の新規性・市場性を予め調査させて頂いた上で、完全成果報酬型の支援をさせていただいています。中小企業さまの多くが、初期のマーケティングコストを捻出できないというお悩みを抱えている中、こうした姿勢は、多くのお客様に喜んでいただいています。

WEBとリアルの両軸で営業力を高め、人が集まる企業づくりを

今後も製造業を営む中小企業さまの魅力を、1つでも多く発信していくためのお手伝いができればと思っています。
 
そのために、これからはWEBに限らず、リアルな面での営業支援も行っていくつもりです。現状のWEB支援だけだと、どうしても問い合わせを呼び込むという段階までのサポートしかできません。
 
そこで最近では「モノマド」というメーカーの発注要件に対して、最適なサプライヤーを紹介するという事業を始めました。これにより発注者側との接点もできて、実際のお打ち合わせの現場に同席することも増えてきました。
 
お客様の業態によりますが、WEBサイトから問合せを獲得しても、平均しても受注率は1〜2割程度しかありません。原因としては、受注者側の営業力不足、発注者側の依頼スキルの低下など、様々な要因がありますが、この非効率の解消に何らかのメスを入れられればと考えています。「モノマド」では、長年培ってきた自社のノウハウやネットワークを活用し、メーカーさまと製造業の方々との間に立つことで、こうしたミスマッチを解消する手助けを行っております。
 
こうした支援を通し、WEB集客にとどまらず、受注まで一貫したサポートを行なっていきたいと考えています。お客様自身の営業力を高め、厳しい世の中を生き残るための体力をつけていただくことが、今後の弊社のミッションです。
 
また、私個人としては、たとえ小さくても、魅力的な企業が1つでも多く世の中に増えていって欲しいという想いがあります。今は学生の方々にも大手思考の方が多いようですが、やがては中小企業、特に製造業も皆さんの目指す会社の1つの候補となるような世の中にしていきたいですね。
 
そのためにも、今後も製造業の皆さまに対するサポートをより一層充実させ、邁進していきます。

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

テクノポート株式会社

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる