I Links株式会社

岩渕 篤史

月額8800円で採用し放題・スカウトメッセージ打ち放題

業界最安値で語学力のある若手人材を採用!
SHARE ON

今回のインタビューは海外留学生の就職支援事業を展開するI Links株式会社代表取締役の岩渕篤史氏に、同社が展開する2つの事業の内容や帰国留学生に支援を特化した理由、日本の将来を見据えた留学生の活用などについてお聞きしました。

I Links株式会社 社長 岩渕 篤史氏のONLY STORY


【経歴】

北海道苫小牧出身。2005年3月中央大学卒業後、日本最大手の歯科医療系メーカーへ就職。約3年の勤務を得て退職しカナダへ語学留学の為に渡加。帰国後、日本と海外にビジネスを展開している外食企業へ就職。その後、社内で実績を認められ2012年2月現地法人責任者としてカナダでの飲食店の立ち上げに参画。

2014年8月 カナダから帰国し財務コンサルティング会社に入社。コンサルタントチームを立ち上げ、2016年4月より同社執行役員に就任。2017年1月 I Links株式会社を設立。   

語学に長けた人材が月額8800円にて採用し放題


––I Links株式会社の事業内容からお尋ねします。

岩渕氏:弊社は海外留学経験者の就職支援をする『帰国キャリアドットコム』と海外留学生と企業のマッチングプラットフォーム『Pocket works』の2つを運営しています。

『帰国キャリアドットコム』は、留学生の就職活動を支援するサービスです。留学経験を持つプロのキャリアコンサルタントが就職後の長期的なキャリアを考えた上で、企業の紹介から面接対策までサポートしていきます。

『Pocket works』はプラットフォームなので、留学生が自身で自己PR文や写真を含めた情報を入力し、それを見た企業がオファーをしてマッチングが生まれる仕組みです。

クライアントは、以前はインバウンドや海外へ向けたビジネスモデルを扱う企業が中心でしたが、コロナ禍によって今はIT系の求人にシフトしています。

––ありがとうございます。

留学経験者の就職支援サービスは他にもありますが、その中で今ご紹介いただいたサービスの強みはどこにありますか。

岩渕氏:1つは弊社の従業員全員が留学経験者であること、もう1つは低価格であることの2点です。

価格については例えば『Pocket works』では採用し放題プランを月額8800円で提供しています。大手の就職ポータルサイトに求人を掲載するだけで50~80万円もの費用がかかり(しかも媒体へ掲載なので採用できるかわからない、ドンドン古い求人は埋もれていく)、それでも実際に採用できるとは限りません。また、紹介エージェントを介した採用には基本年収の30%程度の紹介料が発生するので、400万円の人を採用すれば120万円もの紹介料になってしまいます。

そう考えると、法人の経費として月額8800円で採用し放題という弊社のビジネスモデルの安さに納得してもらえると思いますね。

留学生の就職支援は、留学エージェントの事業者が本業の傍で手掛けているものがほとんどで、留学生の「就職」支援に特化しているものはほんのわずかです。その中で弊社は1,2位を争う実績を上げているのですが、結果を出せているのはこのような弊社ならではの強みがあるためだと考えています。

––クライアントや留学生からはどのような反応をいただきますか。

岩渕氏:クライアントからは、弊社のスクリーニングが評価され「採用の手間がかからない」というお喜びの声をよくいただきます。クライアントから絶大な信頼を得ている一例として、「弊社が推薦する求職者は一次面接と書類選考はパスして、いきなり二次選考から始める」という話も届いていますね。

また弊社サービスを利用した留学生も、友人を紹介してくれたり、コロナ禍の中での転職相談に戻って来てくれたりするので、その度に「この仕事をやっていて良かった!」と心の底から嬉しくなります。

企業と留学生個人の双方から信頼されていることを実感し、この事業のやりがいを感じているところです。

帰国した留学生の就職支援のために創業


––この事業を立ち上げたきっかけを教えてください。

岩渕氏:私は20代で語学留学、30歳前後で海外赴任をしています。その経験からわかったことは、「留学支援サービスは数多くあるが、留学から戻っての就職支援は少なく、サービスが弱い」ということでした。

キャリア実現のため、多くの時間と費用を投資して留学したにもかかわらず、身の振り方が定まらない人たちを見るにつれ、彼らの就職支援の必要性を強く感じ、留学生の就職支援事業での起業を決意しました。(実際、留学生もナショナルカンパニーしか知らず、良いサービス・良い財務内容の企業があるのに知らないという現実があります。)

––岩渕様が経営される中で大事にしていることを教えてください。

岩渕氏:弊社は「誰もが何度でも挑戦できる世界をつくる」をミッションとして掲げています。ビジネスモデルや企業の寿命さえも短くなって、終身雇用も怪しくなった現在、働き方もどんどん変化しています。そのような時代の中では、異文化に適応実績のある海外留学者がより一層活躍できるのではないかと考えております。

彼らをどんな場面でも常に挑戦できる人材に育てていくことで、誰もが何度でも挑戦できる世界をつくっていきたいと思います。

人口減少中の日本でこそ活かせる留学経験


––今後の短期的、長期的な事業展望をお聞きします。

岩渕氏:まず1,2年以内に、この留学人材企業として唯一無二のトップのポジションを確立し、「留学生の就職サポートならI Links」って言われるようになりたいと思っています。

長期的には弊社の持つインフラや情報をうまく活用し、広く社会に貢献できたらと考えています。そのためにも業界の垣根を越えて、大きな事業に取り組みたいですね。

––社会にとって、どういう存在でありたいと考えていますか。

岩渕氏:2019年の日本の出生率は1.4ほどでここ数年数値は大きく変わっていません。つまり1組の男女からは1.4人しか産まれず、このままでは20年後の日本は人口が7千万にまで減ってしまい、消費も経済も落ち込む一方なのは目に見えています。

マーケットを広げようと思えば、海外に目を向けるしかありません。その際に海外生活に適応した経験を持つ留学生は大きな力を発揮することができるでしょう。

様々なサービスを国内だけではなく、アジアや世界のマーケットに発信する際に海外留学経験者の経験を届けていくことで、社会に貢献していければ思っております。  

––最後に、読者へのメッセージをお願いします。

岩渕氏:弊社のサービスは安価ながら質が高いとの評価を得ています。採用の質でお困りの際、情熱に満ちた留学経験者の採用を考える際など、ぜひ弊社にお声がけください。

また私はカナダの永住権を持ち、カナダで創業したこともあって、特に東海岸には知己も多く土地勘もあるので、当地への進出やマスターライセンス取得の際にも、弊社は必ずお役に立てると思います。ご連絡をお待ちしています。

執筆=増田
校正=笠原

I Links株式会社の住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

無料の経営者マッチングサイト~ONLY STORY~への登録はこちらから↓


ONLY STORYは国内最大規模の経営者マッチングサイトです。
登録料無料で、記事の掲載・修正や経営者同士のマッチングが可能です。

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる