株式会社ウィスコム

斉藤 隆

PRの力は無限大!良い商品サービスを世界に届けたい

動画やテレビの力で魅力を発信?チームで作るPRとは
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

株式会社ウィスコム 社長 斉藤 隆氏のONLY STORY

%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%a0 %e7%a4%be%e9%95%b7

ハードとソフト。どちらも経験した先にあった、PRという仕事。

私は現在、株式会社ウィスコムというテレビに特化したPRを支援する会社を経営しています。
なぜ私が経営者としての道を選んだのか、その経緯からお話します。理系の学校を卒業した私は、新卒でオーディオメーカーに入社。

設計の仕事をしていました。しかし数年後、会社が合併する話になったタイミングで改めて将来を考えます。それまでは“ハード”を作る経験をしていた私ですが、どれだけハードが良くても、ソフトが面白くなければつまらなかったり、売れなかったりすることに気がついたのです。

そこで、ソフト作りに携われるお仕事を探していたところ、ご縁でテレビ番組のディレクターさんとお話させてもらう機会がありまして。残念ながらテレビ局に入社することはできなかったのですが、テレビの企画や制作がPR会社で行えることを知り、PR会社に転職します。

 その後、イベント会社で地方のPRにも携わったのち、PRに関する基礎的な知識を得ることができた私は、全て個人で行ってみたいと考え、起業を決意しました。この時立ち上がった会社が株式会社ウィスコムです。

大企業での勤務を経験した中で、お客様に寄り添うことができなかったり、お客様に対する回答に時間がかかったりする現状を知っていた私は、創業当時からお客様にもっともっと密に寄り添い、関わっていくことを念頭において働いています。

圧倒的な情報力、影響力を持つ動画の新しい可能性を求めて

株式会社ウィスコムは、テレビや動画を用いて企業のPRをする会社です。動画は新聞、雑誌と比べて圧倒的な情報量を持っています。テキストと写真だけでなく、音や動きの中で、多くの魅力を届けることができるのです。この動画を専門としてPRの題材に用いていることが、私たちの特徴です。
テレビが中心にはなっていますが、最近はYouTubeやAbemaTVなど、幅広い動画配信の媒体に対し、アプローチを行っています。

中でも、テレビに関わるPR事業の一つが「MEDIA QUEST」です。
「MEDIA QUEST」とは、2000人を超えるテレビ関係者の方と、テレビで自社のPRをしたいお客様をつなぐマッチングサービスを意味します。テレビで紹介されることで、商品やサービスの知名度は上がり、売り上げの増加を見込めます。しかしテレビ局に直接電話して売り込んだところで、その企画は実現する前にどこかへ消えてしまうもの。そこに、チーム「MEDIA QUEST」を挟むことで、テレビ局に企画を届けるための強固なパイプを作ることができるのです。

時にはテレビ関係者の方から「こんな商品やサービスはありませんか」と求められることも、強みの一つかもしれません。また、地方のテレビ局や企業とのつながりも少しずつ広がっているため、地方にPRしたいというご要望にもお応えできるようになってきました。

「MEDIA QUEST」については、テレビCMの研究、コンサルティングを長く経験し、現在チームを引っ張ってくれている山本からも、少し紹介してもらいたいと思います。

 『「MEDIA QUEST」の特徴として、社内で得たノウハウを外に出していることもあげられます。
PR業界は人の能力に頼る部分が大きくあり、社内のノウハウを外に出さない会社が多い中で、あえて外に出していくことを心掛けています。
というのも、出すことでテレビ局や現場の人とのつながりを強く持つことができるんです。
ノウハウを出すことで、仕事が仕事を呼ぶ関係性を作ることが構築できてきていると思っています。
最近では、ネットで動画を見る視聴者も増え、テレビ番組も、録画してから観る方が多くなりました。こういう時代だからこそ、テレビCMだけではなく、テレビの番組内に登場することで、知名度や信頼度を上げていけるPRという存在自体を、広めていきたいと思っています。』(TEAM MEDIA QUEST PRコンサルタント 山本 泰宏様)

PRの力は無限大!様々な手法で良い商品をもっと世界に届けたい。

私は、今後のPR業界はアメリカのようにますます個人に焦点が当たる形に変化していくと考えています。企業を、個人がPRしていく時代がすぐ近くにまでやってきていると思うのです。
しかし、PR経験がない人が、いきなり個人で働けるか、というとやはりそういうわけではありません。
そんな時、チームの力が大切になってくると考えています。

ライティングに強い人、動画に強い人、それぞれの強みを生かした良いチームが作れる会社になりたいです。私たちのチームは発足してからまだ1年ほどしか経っていません。
まず直近の目標は、個々の技術力のレベルアップですね。

個人の能力が上がることでサポートできる企業様も増えますので、より幅の広い業界のお客様と関わっていきたいと考えています。また、後々は現在も進めている地方での活動を大きくしていきたいと思っています。

地方にも面白いサービスがたくさんあるのですが、まだ日の目を見ていないものが多いんです。
地方の魅力が伝わることで、新しい情報を知れた方にとっても、そこに住んでいる方にとっても良い影響を与えることができると考えています。

だからこそ、どの地域にあったとしても、本当に良い商品やサービスをPRで広めていき、日本全体が元気になるきっかけを作っていきたいです。

株式会社ウィスコムの住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

無料の経営者マッチングサイト~ONLY STORY~への登録はこちらから↓


ONLY STORYは国内最大規模の経営者マッチングサイトです。
登録料無料で、記事の掲載・修正や経営者同士のマッチングが可能です。

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる