日本ダイレクトメディア株式会社

高橋満広

動画での販促集客は「接客力」で差をつけろ!

通販のメソッドを映像に生かして成果を生み出す
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

口コミや評判だけでは伝わらない中小企業社長の物語

日本ダイレクトメディア株式会社 代表取締役社長 高橋満広
%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%ac%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be %e7%a4%be%e9%95%b7

X JAPANに憧れて

「X JAPAN、超カッケーーー!!」
これが映像の世界に進むことになったきっかけです(笑)

断言しますが、XJAPANとYOSHIKIさんの存在がなかったら今の私はいません。
中学時代に初めてX JAPAN(当時はまだバンド名が「X」でした…)を見た時、もうビジュアルショックというか、カッコ良さに心がブンブン揺さぶられましたね。
メイク、ヘアスタイル、楽曲、世界観、何もかもがハード!
アイドルが中心で、ビジュアル系なんてキワモノ扱いされるくらいだった時代に、「これがオレたちだ」ってビジュアルから訴えかけてくるんです。
お金も時間もかけて作り込んだビジュアルを使って人の心を動かし、自分たちの世界観を伝え、結果的にアルバムが売れていく。

今でいう動画マーケティングを、彼らは自然にやっていたんですよね。
YOSHIKIさんの真似をしてドラムをやるほど夢中になりましたが、もちろん音楽で食ってなんていけるわけもなかったので(笑)
「カッコ良い映像作り」という視点から、彼らの世界に近づくことに決めたんです。

キー局のバラエティ番組の編集を請け負うホストプロダクションで5年修行した後、転職したCG映像プロダクションでは、展示会映像などのPVや企業紹介ビデオ、新製品紹介ビデオなどを数多く製作しました。
この頃は、「クライアントの満足=成功」という環境でしたから、とにかくカッコ良い映像ばかりを作り続けていましたね。

一転して、真逆の映像を製作するようになったのが30歳の頃からです。
友人が勤める英語教材の通販会社に映像担当として転職したのですが、ここでは売れるCM動画のノウハウを徹底的に叩き込まれました。
通販はダイレクトマーケティングなので、唯一の成果が「放送後に電話が鳴るかどうか」ということなんですよね。
それから10年間。「電話を鳴らせる(=商品が売れる)動画製作」に没頭し、その中で得たノウハウを元に設立したのが、日本ダイレクトメディアなんです。
%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%ac%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be

なぜ通販のダイレクトマーケティングなのか?

「成功する動画」と「成功できない動画」の違いは何なのか?
それは、「接客ができているかどうか」です。

お店であれば、来店されたお客様に対してまず店員さんが接客をします。
興味を引き、手に取ってもらい、買ってもらうために、商品の良いところやこだわりなどを丁寧に説明しますよね。
ではネット上ではどうでしょう?
カッコはいいけど商品のイメージしかわからなかった動画と、具体的な特徴や、製作者のこだわりまで知ることができた動画。
購買意欲に繋がるのは後者でしょう。
視聴者にすべきなのは接客であって、どんなメディアを使ったとしても、PVのようなカッコいい動画では売れないんですよ。

「通販のダイレクトマーケティング」という手法は、世の中の全ての業種・業態にこそ生かすべき手法です。
通販の世界では、正当なやり方でお客様の個人情報を取得し、有効活用に繋げていくことは当たり前のやり方ですが、街の小さな小売店などの場合は、それをやることはまずできません。
見込み客獲得の仕方、新規顧客の獲得の仕方、獲得後のリピートの獲得、そして末長いお付き合いへつなげていく方法など、「通販のダイレクトマーケティング」を生かした独自のメソッドで全ての業種・業態で販促集客にお困りの企業様をサポートさせていただきます。

昨年、横浜ベイサークル様主催の「プレミアム・クリスマスパーティー2016」の、ダイジェスト映像を制作させていただきました。
いつ、どこで、どんなパーティーだったのかという基本的な情報はもちろん、参加者への突撃レポートもふんだんに盛り込んで、当日の会場の盛り上がりや臨場感、空気感を客観的にお伝えできる映像になりました。
「私、こんなに素敵なパーティーに参加したんだ!」と、参加者に改めて満足を感じていただけることは、主催者にとっては嬉しいでしょうし、当日参加できなかった方がこの映像を見て、「来年は私も参加したい!」と思ってもらえれば尚更でしょう。

初めてのパーティーに参加する場合、どんな服装で行ったらいいんだろうとか、精神的なハードルがすごく高いと思うんですが、映像がHOW TO マニュアル代わりにもなるので、全てクリアできて、結果的にパーティーに来やすくなります。
主催者によると前年度の動画を見てパーティーに参加した方も多かったそうです。
このように、「接客」というコンセプトのもとにパーティーで動画を活用するのも、一つの形かなと思いますね。
%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%ac%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be

販促集客にお悩みの経営者の皆様へ

今、動画を使った販促活動をしている企業様や商店主の皆様にお聞きします。
大枚叩いて製作したイメージ広告は、効果が出ていますか?
商品は売れていますか?サービスを利用していただけていますか?

もしも効果が出ていないのであれば、それは「接客」が足りないからです。
せっかくの良い商品やサービスがたくさんあるのですから、
インターネットを使った接客型広報動画制作を通して、
インターネット経由のお客様にどんどん接客をして成果に結びつけていきませんか。
%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%ac%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be 2

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓

日本ダイレクトメディア株式会社
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる