アイエイチプランニング株式会社

森 英昭

ドローンが産業分野で大活躍!

ドローン事業で地域活性化を図る
SHARE ON

アイエイチプランニング株式会社 社長  森 英昭氏のONLY STORY

経歴
=================================
1974年、東京都出身。
NTT コムソリューション&エンジニアリング㈱に 15年間在籍し、
通信技術や IT ビジネスの企画や構築を手掛け、2013年3月アイエイチプランニング設立。
2014年11月以降ドローンの可能性に魅了されパイロットに必要な操縦技術や
機体構造など習得し、2016年3月、関東圏を中心にドローンサービス事業を本格開始。
ドローンを使った空撮、産業分野における赤外線カメラ/可視カメラを活用した
各種調査・点検サービスの提供。また、市場活性化を目的として現場で経験した
知識などを活かし、インストラクターとしても航空法や操縦技術を指導している。
現場の豊富な経験を活かし、ドローン導入を検討中の企業様へのコンサルなども行っています。
=================================

ドローンを選んだのは、「新しい世界への挑戦」でした。

私は、現在、アイエイチプランニング株式会社というドローン専門の会社を経営しております。

これまでNTTコミュニケーションズの子会社で、企業内ネットワークなどの通信に関わる企画営業に従事しておりました。
NTTグループ会社を退職し起業したきっかけは、15年間やってきた通信技術を活かして、IT活用の推進を地域に密着した形でサポートができないかという思いで、実家のある栃木県内でアイエイチプランニング株式会社の事業を始めようと思ったのがきっかけです。

事業を進めていく中で、海外市場におけるドローンによる宅配サービスの情報を見て、ドローンという無人航空機(UAV)の存在を知り、様々な可能性を秘めているものであると確信し当時は、情報も少なかったですが自身の新たなチャレンジとして事業を開始。
現在、東京都内と栃木県の2拠点で自社サービスやスクールなどをご提供しております。

ドローンを産業分野へ!地域活性化に繋げるために。

日本国内におけるドローン市場も少しづつ活性化され、2016年は、空撮分野で多くの企業様向けプロモーションやゴルフ場の新たな目線をテーマにコース空撮なども数多く行わせていただきました。2016年下期には、国交省の施策として設備点検や調査などにも活用できないかという検討も具体化してきました。

NTT時代に建設現場など数多く経験していたことから、2017年は、これまで経験してきた事を活かし産業分野におけるドローンの有効活用方法に特化し、現在では空撮を含め写真測量や赤外線カメラを搭載したドローンを用いたインフラ点検サービスを多く提供しております。

まだまだ新しい市場でもあるため、新たな取り組みやソリューション構築などは、業務ごとに異なる経験豊富なパートナーと連携し、技術力のあるサービスを目指していきます。

また、これまで経験してきた産業分野におけるドローンの活用方法など国内市場の活性化や地域における産業発展を目指し、国交省管理団体であるDPCA・RUSEAと連携し、地域に密着したドローンスクールの運営や導入企業様のサポート・若者世代への技術提供など雇用促進できるよう可能な限り、地域貢献を行っていきたいと考えております。

取材を終えて

この度はインタビュー機会をいただき、本当にありがとうございました。
見せていただいた映像や資料もとてもわかりやすかったです!
実際に見たドローンはやはり印象に残りました。
ドローン=空撮というイメージが強かったのですが、森社長のお話を聞いて撮影できるだけでなく、産業界や社会に役立つものなのだと再認識することができました。

アイエイチプランニング株式会社の住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる