生前の想いを繋ぎます

「お金より大切なもの」を教えてくれる会社
Large b04294b3 553e 41a6 b3b0 36b92b61572e
株式会社WishLane

茂木康子

この経営者とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

口コミや評判だけではわからない、株式会社WishLane 茂木康子社長の物語

希望を叶える道を示します


株式会社WishLaneは、「死後に残されるもの」の問題解決を行う会社である。
保険、エンディングノート、財産管理のサポートなど、
お金周りのサービスを中心に事業を展開している。

しかし大和泰子社長は、お金以上に大切なものがあると語る。
それは「LIFE、LOVE、LANE」、”3つのL”に集約されている。

「LIFEというのは、お客様の人生、生涯、その方の人生という意味で使っています。
私たちのお客様の多くは40代から60代の働く女性で、
その方のご家族全員のライフプランに関わる仕事をしています。

具体的には、私自身がこれまでファイナンシャルプランナーをやってきたので、
お客様の家計簿作成の手伝い、資産の運用、住宅ローンの相談、
教育費の相談を行っています。
その中でも保険に関する相談が多いのですが、その一点に集中するのではなく、
できる限りお客様の人生に長く関われるように幅広い仕事をすることを意識しています。」

「次にLOVEというのは、皆さんが人生の中で大事にしているものについてです。
突き詰めると誰もが、「思い、愛」を求めている。
そして、それを大切にしたいと思うはずなんです。

お金だけではなく、お客様自身の思いなど、形にないものを大切に遺したい。

そして、そうしたことを突き詰めて考えていくと、
「エンディング」のサポートになったんです。

人生は、最後には死ぬときがきます。
保険は死ぬとき、もしものときに備えて準備をします。
でも、それはお金だけですよね。

お金に代えられない大切な思い出・信頼・人とか、
治療や介護についての意思・愛する人へのメッセージなどの思いっていうものは、
何かに記さない限り守られないんです。
それって、とても悲しいことだと感じたんです。

そこで、そのような形のない大切な思いや考え方を記録でき、
そしてもしもの時は思いをお届けし実行するサービスを作ろうと考えて、
思いを実行してもらうお願いノートを、スマホで気軽に記録できる、
「エルノート」というノートを作ることになりました。

「そして3つめが、LANE。これは道という意味です。
私たちが会社の名前をつけたときに、希望を叶える人生の道をサポートします、
という意思を込めて、ウィッシュレーンと名付けました。
一生涯、人生という道をサポートしますという意味です。」


150418apr04142934742611128316 810653245689090 2028766114 n

本当の幸せは、お金ではない


死後、残された人のためにも、自身のためにも、お金から心まで、
多くのサポートをする株式会社WishLane。
現在の事業を行うようになったのは、
ファイナンシャルプランナーとしてのキャリアを歩んできた、
大和社長の経験が大きく関わっている。

「大学卒業後に、証券会社に入って、その後大手生命保険会社で保険の営業を経て、
ファイナンシャルプランナーとして独立し仕事をしてきました。
ずっとお金に関わる仕事についてきたんです。

その中で、私は、お金って道具だと思うようになりました。
お金のために生きてしまっている人は多いけど、
お金は本来生きるための道具でしかない。
お金のために生きる道を決めてしまっている人はもったいないと思うんです。
そういうことを感じながら、お金に関する相談に応えていました。

そして、お金に関する相談に応えながら、お金だけではない、
本当にありたい自分のためだとか、安心するためのお金、
夢や希望を叶えるための生き方に合わせてこれくらいのお金が必要なんだ、
ということが一番大切だと気づいていれば、
とても幸せなんではないかと思って、そういう提案をするようになったんです。」

「今までファイナンシャルプランナーをやってきて、
お金を持っている人、ない人、いろいろな人と会ってきて、
やっぱり幸せとお金の量が必ずしも比例しないことを感じたんです。
やっぱり、幸せは自分の思いの中にあるって。

お金を持っているけど、気持ちが苦しい人もいます。
やはり、家族とか、仲間とかを大事にしている人は魅力的です。
表情とか、見た目にも現れていると思いますよ。」


150418apr04142934376011156764 810656685688746 765352865 n

編集後記


人生をサポートする仕事。
保険や金融業は、たしかにそういう命題で仕事をしていると思います。
しかし、お金から、生活、人生までを本当にサポートしている会社がどれだけあるのだろうと感じます。
その中でも、株式会社WishLaneさんは、そのような
本質的な人生のサポートを提供してくれる会社で、
自分が働くとしても、保険や人生の選択を頼むとしても、
とても信頼のおける、意義のある仕事をされている会社だと感じました。



住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

この経営者とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる