特集記事

成果報酬型の新卒採用でおススメの会社 7選

成果報酬型の新卒採用でおススメの会社・サービス7選

成果報酬型で新卒を紹介してくれる人材紹介会社を紹介
SHARE ON
人手不足が進む中で、新卒採用ニーズのある会社様も多いかと思います。とはいえ、人材紹介をしてくれる会社の中で、どの会社が良いのかわからない。

本記事は、そんな悩みを持つ会社様向けの記事です。そしてその中でも今回は、成功報酬型の採用支援会社に絞って、記事を書いてみました。

成功報酬型で新卒紹介するサービスの特徴

さて、成果報酬型の利用者目線でのメリットとして、

・掛け捨てのコストがかからない という点が挙げられます。

採用に成功するまでお金がかからないので、お金をかけたのに採用できなかったというような現象を防ぐことができ、利用者目線ではリスクを最小限に抑えることができます。


その一方で、利用者目線でのデメリットとしては

・0に収束しやすい という点が挙げられます。


どういうことか、サービス提供者側目線になるとわかりやすいかと思います。

サービス提供会社目線で見ると、多くの場合、

A月額で料金を支払ってもらっているお客さん
B良い人がいたらその時だけお金を払いたいお客さん

が両方いた場合、Aのお客さんを優先してサポートや
フォローを行う傾向があります。

そのため、成果報酬だと中々動きにくい傾向にあります。


営業で言うと、無料の代理店や『お互い良いお客さんがいたら紹介しようね』の口約束が中々動かない問題と近いといえるでしょう。

成果報酬型の人材紹介モデルについて

さて、その時にサービス提供側目線での一つの答えとなるのが、

複数サービスに依頼をする

ということです。

というのも、成果報酬の特徴として、かけすてのリスクがかからないため、同時期に複数申し込めるという特徴があるからです。


例えば月額15万円のサービスを2つ申し込んだら、月額30万円かかってしまいます。ですが、採用成功報酬で60万円のサービスを2つ申し込んでも、1人採用単価は変わらず、2か所から採用の集客導線ができる形になるからです。


さて、そうなると新卒採用を成果報酬で対応している会社の中でどんな会社がいるのか
知りたいというニーズが出てくるかと思います。


そこで今回は下記に、新卒成果報酬型の採用支援会社様の中で、おすすめの会社様を7社ピックアップし、下記記載させて頂きます。

*ちなみにFUJOINでは、複数の採用支援会社様と同時に申し込むことが可能です。
 1社のお申し込みも、複数社の申し込みも、全社まとめてのお申し込みも対応可能です。 

*各社の紹介文章は、あくまで弊社の主観となっております。

1、アイ・パッション


・インターン、新卒の領域で成果報酬型
・ベンチャースピリッツの高い学生を紹介
アイパッションは、ベンチャースピリッツの高い学生の採用を支援してくれる企業です。学生の母集団は基本的には口コミとネット検索経由のため「自ら情報を収集できる情報感度の高い学生」が集まっているのが特徴です。

ベンチャー企業特化型の求人ナビを主としているため、ベンチャー企業で意欲的に働きたいという志の高い学生が多く集まるのも特徴の一つです。

徹底したフォローアップにより、リピーターが多いのも強みです。
会社を一緒に創っていく将来の幹部層学生を採用したい企業様におススメです。

*弊社オンリーストーリーも今期アイパッションさん経由で新卒を3人採用しました。

2、Whole Persons


・インターン、新卒、中途採用の領域で成果報酬型
・紹介スピードの速さと、求職者との信頼関係が強い
Whole Personsは、インターン、新卒、中途と幅広く紹介可能な人材紹介企業様です。

元外資系保険トップ営業マンの経営陣自らの人脈によって紹介される方は、インターン、新卒、中途問わず個性豊かなキャラクターがいるのが特徴です。

求職者の方との信頼関係は、おそらく人材紹介業界でもトップレベルに近い。人事には入ってこない、求職者のリアルな声を収集してもらうことで、採用難易度の高い学生の採用を成功させ続けています。
紹介スピードも「即日対応」と非常に早いのが特徴。

3、マイナビ


・インターン、新卒の人材紹介を成果報酬で可能。
・約90万人のデータベースを保有。

マイナビは、約90万人の登録学生数を誇る日本最大規模の新卒支援企業です。
圧倒的な学生データベースの中から適切な人材をスピーディーに行うことを可能にしており、「理系学生」「留学経験者」等、普段は中々会えない人材を紹介可能です。

新卒採用であれば、ナビ掲載/イベント/研修等々、トータルサポートを質高く行っていただけるため、初めて新卒採用を行う企業様、採用の見直しをしたい企業様におすすめです。

4、ZOUK


・約2万人のデータベースから適切な人材を成果報酬で紹介。
・インターン~新卒まで可能。

主要の人材紹介企業とパートナー連携しているため、そのデータベースを活用し、要望に沿った学生をご紹介可能です。

エージェント様のレベルが高く、適切なペルソナの設計等コンサルティングから行ってもらえるため、採用が初めての企業様や、今まで人材紹介を使っていたが成果がまだ出ていない企業様にもおススメです。

5、リアライブ


・インターン~新卒の人材紹介を成果報酬で対応。
・学生はイベント集客によって集められているため「高学歴×挑戦意欲が高い×情報感度が高い」学生が多い。

リアライブは、新卒向けの採用イベントを日本で一番行っている企業です。特にリアライブのイベントの特徴としては、最高難易度のビジネスゲームを行うためそれが話題となり「高学歴×挑戦意欲が高い×情報感度が高い」学生が集まります。

その母集団の中から、選りすぐりの人材を紹介することを成果報酬で行うのが本サービス。
通常人材紹介を利用している学生は、「受け身がち×リサーチ力が低い」人も多い中、全く違う人材に会うことができます。

将来の幹部層、トッププレーヤーの採用を考えている企業様等におすすめです。

6、ネオキャリア


・新卒、中途、アルバイトまで紹介可能。面接に呼び込んだ数に応じて課金。
・社外人事として面接代行から採用管理まで採用回りの業務を代行。

採用手法の選定、選考、内定者対応など、各シーンで採用業務の代行をいただけます。

選考シーンでは、応募書類の回収・管理、書類選考、試験の実施、面接代行、合否決定・連絡と選考フローを1から10まで全てカバーしてくださります。

選考中だけでなく、内定確定後の連絡対応・フォローアップをしてくださる点も魅力で、
辞退者との個別面談、内定者サイトの運営・管理、内定者研修の企画・実施と幅広くご対応頂けます。

採用戦略から内定者フォローまで、採用業務を全て丸投げできる採用代行会社

7、エンライズコーポレーション


・新卒から中途のエンジニアの人材紹介を成果報酬で行う
・独自のエンジニア育成プログラムにて研修を行ったエンジニア人材をご紹介。

IT企業・ベンチャー企業に特化した就職・転職ナビサイト、ICITを運営しており、そこからえりすぐりのエンジニアをご紹介いたします。ご紹介の際には各種研修プログラムをクリアした人材を選定してご紹介いたします。

フィナンシャルタイムズ社・Statista 社の選ぶ、「アジアの急成長企業1000」にも選ばれ、ベストベンチャー2019も受賞している実績十分の会社様です。


以上、新卒採用を成果報酬型で対応してくださる、おすすめの会社・サービスを紹介しました。
なおFUJOINでは、これらの会社様、サービスにまとめてお申し込みすることができます。
1社のお申し込みも、複数社の申し込みも、全社まとめてのお申し込みも対応可能です。


FUJOINに興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
fujoin@onlystory.jp
03-6869-5869

SHARE ON