株式会社新晃社
森下晃一
POSTED | 2015.04.20 Mon |
---|
TAGS | 従業員数:51〜100人 業種:製造業 創立:15年以上 決裁者の年齢:50代 商材:BtoB |
---|
顧客と二人三脚で作り上げる、世界に1つの印刷物
常識に染まらない志で、さらなる変革と成長を!Topics
株式会社新晃社 社長 森下 晃一氏のONLY STORY
1,000枚でも、10,000枚でも、安心できる品質管理
印刷会社としてパッケージや販促チラシのデザイン作成、印刷、加工、発送までを社内で一貫して行っている
株式会社新晃社。
今回は、実の父から経営者を引き継いで、日々会社を成長させている代表取締役社長の森下氏にお話を伺いました。
株式会社新晃社が日々お客様の要望に応え、満足して頂く為に一番大切にしていることは「品質管理」であるといいます。
「弊社はそれぞれの作業手順の中にルールを設け、そのルールが各工程で厳密に守られるように徹底して、一年を通してお客様が安心できる品質管理をしています。
印刷において、高品質で綺麗なものを提供するということは大前提。
しかし、印刷物は広告物なので、一回の印刷で同じものを大量に作らなければなりません。
例えば印刷物が10,000枚あった場合は、その全てが一定の水準で、尚かつ同じ仕上がりにすることが必須になるのです。
だからこそ、それを実現できるようなルールを厳密に作る必要があると思います。」
日々変化をし、成長を続ける会社に
ー 新晃社ビジョン ー
“ 私たちは変わります。成長し続けます。
あきらめることなく、チャレンジ精神をもってカスタマーインティマシーをベースに情報の加工という新しい価値を提供します。”
この言葉を胸に、森下氏はじめ社員の皆様は日々業務に取り組んでいるのだといいます。
「日々、わたしたちは、変化をし、成長をする。
それが、株式会社新晃社のメンバーの全員が目指していく方向性です。
みんなで、力を合わせて、一人一人がスキル的にも人間的にも成長していく。
そんな会社にしていきたいと思っています。
そのためには、失敗を恐れず、常にチャレンジし続け、小さな成功も、みんなで喜び合えるような、お互いに刺激し合えるような土壌が、仕事において重要ですよね。
一人では解決が難しい課題も、力を合わせれば乗り切れると信じています。
一方、お客様に対しては、ビジョンの中にあるお客様との親密度を意味する言葉”カスタマーインティマシー”を大切にしています。
例えば、営業部であれば、実際のお客様との密着度を高め、
本当にお客様が困っていることのお手伝いを目指すのです。
印刷や加工の各部署、生産管理課においては、前工程は、お客様と考え、独りよがりとならず、よりお互いに効率的に気持ちの良い仕事をしたいと考えています。
月並みですが、チームワークは本当に大切で、全て。
印刷という分野から、情報の加工というジャンルへと価値創造を目指していきたい。」
1つ1つ、オーダーメイドの印刷業
他の製造業と違い、一年を通して同じ商品を作ることがほとんど無い印刷業。
全ての仕事がオーダーメイドなので、毎回お客様と密に話し合い、商品は完成する。
「今は様々な商品を扱いますが、私たちもはじめは純粋に印刷業のみ行ってました。
しかし、一度展示会に出展したあたりからより多様なお客様のご要望に向き合うにつれてお付き合いいただくお客様や商品のジャンルがさらに幅広くなっていきましたね。」
株式会社新晃社では、商品の完成までの過程において、品質を高める為にも行っていることがあると聞きました。
「作業の効率を上げるために、現場での元気の良い挨拶、コミュニケーションを大切にしています。
また、業務は製版(データを扱う制作)、刷版、印刷、製本(後工程)、発送業務という流れになっているので、印刷業務というのは一人では絶対できない仕事です。
この共同作業においては各工程の申し送りが正確に出来ていることが必要不可欠です。
なので、各工程の前後はお客様という認識で行っており、次の工程の人が気持ちよく仕事ができるように常に意識をしています。
そして、その小さな意識の積み重ねが作業の品質の向上に繋がっています。」
日本で1番のネット印刷注文サイトを目指して
株式会社新晃社はインターネットから印刷を注文出来る「ネットDEコム」を運営しています。
サイト内で自分が注文したい内容を順番にクリックし、印刷を注文できる仕組み。
24時間いつでも注文が可能で、印刷データをメール入稿や
サーバーに送るだけで注文が完了するものです。
「弊社は『ネットDEコム』において、こだわっている点が2つあります。
1つ目は、実際にお客様とお会いする場合と変わらない親切な対応を心がけている点です。
私たちはその対応を通じて、人の温もりを感じられるサービスを実現しています。
2つ目は、ネットで印刷を頼むと値段が安くなるのですが品質は絶対に落とさないという点です。
私たちは紙質にこだわりを持っており、必ず国産紙を使って品質が安定するようにしています。
だから、
『チラシやパンフレット等の印刷物のコストを抑えたい』
『印刷のことが詳しくない、発注業務に慣れていない』
という方には、ぜひ使って頂きたいと思います。」
この「ネットDEコム」には、データの入力も忙しくて出来ない方、サイト内のメニューに無いものを頼みたい方のための「印刷コンシェルジュ」というサービスがあります。
これはデータの修正、完成品の全国への送付、内職セット作業等の代行までしてくれて、初めてのパンフレットや会社案内制作で、やり方が全く分からない場合の相談や対応をしてくれるありがたいサービスです。
常識に染まらないように
最後に、森下晃一社長に今後の展開を伺った。
「弊社では会社の中で自分からやりたいこと提示して、それを実行に移す行動力がある人材を求めています。
最低限の社会人ルールは守って欲しいですが、良い意味でこの業界の常識に染まらない志を持って働き、それを継続して出来る人はぜひ入社して頂きたいです。
中でも、営業の方は定期的に採用している。
入社した際には、サポート部署で2ヶ月経験を積み、営業部署へ移った後に訪問活動にあたります。
その後の働き方は自由で、自分で顧客やジャンルを開拓していきながら成長できる環境があります。
例えば、営業マンとしてオリジナルの名刺を作るといったこともできますしね。
こうした方に入社していただく中で、実際に前向きに働けるような環境を常に作り、明確な評価ややりがいを感じられるような職場にしていくっていうところは非常に重要。
みんながやる気があるという状態の中だから、いろんなことが生まれてくるんですよね。
最後に、会社に関して言えばデジタル化していく世の中にあっても印刷を軸として、さらにお客様に喜んで頂ける幅広いビジネスを展開していきたいですよ。
例えば、印象に残る特殊印刷やインパクトあるデザイン、手触りといったところに注力し、より手にとってもらえるものを作れるトータル的な提案を私たちはしていくと。
そして、商品を納めて終わりではなくて継続的にお客様が満足頂けるようなサービスを提供し、発信し続けていきたいです。」