株式会社シュナイダー
西水友良
POSTED | 2017.11.07 Tue |
---|
TAGS | 従業員数:5人以下 業種:その他 創立:3〜4年 決裁者の年齢:その他 商材:その他 |
---|
コーディネートで第一印象は120%アップさせられる
難しいオフィスカジュアルをカッコよく着こなすにはTopics
株式会社シュナイダー 社長 西水友良氏のONLY STORY
お客様の「悩み」から思いついたビジネス
私は現在、株式会社シュナイダーを経営しています。なぜ会社経営を始めることになったのか、そのきっかけは幼い頃から好きだったものにあります。私は幼い頃から人に喜んでもらうこと、驚かせることが大好きでした。
そんな私が小さい頃から好きだったものがもう一つ。「ロックスター」だったんです。この音楽との出会いから派生して、ファッションに興味を持ち始めます。「人を喜ばせること」そして、自分の大好きな「ファッション」この二つをかけ合わせて、仕事がしたい。初めは洋服のメーカーの会社で、ブランドをプロデュースする仕事をしていました。
14年ほどファッション関係の仕事に携わっていたのですが、ある時、現在のサービスをはじめようと思ったきっかけになった出来事があったのですそれが経営者さんの集まる交流会で多くの方に聞かれた
「スタイリストさんって一般の人にはコーディネートしてくれないの?」という言葉でした。
CMで有名人と同じ洋服を選んでいた時代もありましたが、今ではネットも発達し、それぞれの目的のもとで、服を買う時代です。例えば、ビジネス関係者とプライベートで会う時に、ふさわしい洋服をきたい、とか女性と食事にいく時に、良く見えるような服を買いたい、とか今の体型をカバーできて、かっこいい服がきたい、とか。
そんな時多くの方が、何を着ればいいかわからなくなってしまうことがわかったんです。目的を満たすために、どうやって、どんな服を選んだらいいのか、わからない。そこにお客様の困りがあると思った私は、今までの知識や経験を生かして、個人向けのコーディネートサービスを考えました。こうして立ち上がったのが株式会社シュナイダーです。
お客様の求める目的に沿った服を提案するサービス、「ZYXGER」
株式会社シュナイダーは個人向けのコーディネートを主な事業としています。当初はお客様の私服をコーディネートするサービスだったのですが、実際に始めてみると、ビジネスシーンでの需要がすごく高いことに気づきました。
例えばかっちりとしたスーツの場合、ネクタイの柄はこうで、ジャケットに合うワイシャツの色はこうで、というように、暗黙のルールみたいなものがありますよね。でもオフィスカジュアル、例えばジャケットにパンツのような格好は、ルールもありませんし、本当に着る人に似合う格好をすることがとても難しいんです。当社はそういったお困りに対して、お客様にお洋服をご提案しています。
具体的にどんなサービスなのかというと、最初に、これまでどんなお仕事をされて来たのか、
会社ではどういった立場なのかなど、一時間ほど
しっかりとヒアリングをさせていただきます。
お客様のお仕事や、背景、体のサイズなどを全てお伺いした上で、
目的までしっかりお伺いし実際にトータルコーディネートをさせて頂きます。
このサービスは、メーカーのことだけをわかっていてもできませんし、
スタイリングのことだけをわかっていてもできません。
服の仕入れからお客様への提案まで、ワンストップでできるのは、
今までアパレルに携わってきた私だからできることだと思っています。
特徴は、あくまでも客観的に、プロ目線でTPOに合ったコーディネートをすること。
ご満足頂いたら購入していただくシステムなので、お客様の満足度も非常に高いですね。
弊社のお客様は経営者の方が多いです。
身だしなみには気を使わなければならないけれど、似合う服を探している時間もない。
そんなお客様に最適な服を提案することができるんです。
ただ単にかっこいい服をお客様に売るのではなく、
お客様の立場やポジションなど、その人に本当に相応しい服を提案するので
周りの人からどう見られるのかが重要な経営者やビジネスリーダーに喜んでいただけるサービスだと思っています。
内面を磨いた男性の外面も素敵に表現したい!
今後は、結婚相談所やコミュニケーションスクールで講師としてお客様をコーディネートしていく事業を広げていきたいと思っています。内面を磨かれている方は多いのですが、外見にしっかりと気を使っていらっしゃる方は、まだまだ少ないと思うのです。また、美容室との併設も考えています。髪を切る場所で、自分に似合う服をコーディネートするイメージです。
美容院と併設する店舗は、現在は六本木に一件あるのでこのビジネスをのばしていくことが当面の目標ですね。昔から大好きだった、服で、多くのお客様に喜んでいただける。そんな喜びを感じながら、今後も多くの方に喜んでいただけるサービスを展開していきたいと思います。