企業と学生の間に絆を生むインターン事業を提供

新規事業の拡大や組織活性をサポートしたい
Large 474688f5 014e 45c5 984e d102366df75e
株式会社SINSEI

鈴木むつみ

この経営者とコンタクト
POSTED
TAGS 業種:その他
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

株式会社SINSEI 代表 鈴木 むつみ氏のONLYSTORY

<経歴>

埼玉県加須市出身。(あまり知られていませんが、鯉のぼりとうどんが有名な街です。)

文教大学臨床心理学科(産業・組織心理専攻)卒業。新卒で国内航空会社に就職後、人材紹介、研修会社の営業を経て、2016年に株式会社SINSEIを立ち上げ、現在に至る。


経営者の苦労をなんとかしたい、と起業

起業に至るまでの経緯をお聞かせください。

大学時代から電車に乗って常に疑問に思っていたことは「なぜ働いている人たちは楽しそうに通勤していないんだろう、、、」ということでした。楽しく働く大人がいないことが単純に疑問でした。

その割に新卒では全く自分の意思と違う業界で働くことになるのですが、将来また心理の世界に戻りたいという気持ちを持ちつつ、内定をもらった時、大学の恩師に「『組織』というものを経験してから戻っておいで」と言われ、規模があり、教育制度が整っている企業に就職することを決めました。
「組織の枠組み」や「教育の仕方」、「組織の1人」という経験を積めたのは大きかったです。きっとその一言がなかったら、ただ働いていただけだったかもしれません。


義父が会社を経営していた(3年前に他界)のですが、何気ない会話の中でも会社の話を聞いていたので経営側視点で仕事に取り組むこともできたと思います。
ベンチャー企業の成長期やまだまだこれからの規模を拡大していくどのようにしていけばいいかなどを考えながら取り組むことで仕事に対して常に目標を持って働けたことも楽しかったです。

そんな中、義父83歳にも関わらず「新しい事業をスタートする」って話していたのですが、途中でヘッドハンティングしてきた方に逃げられてしまい、さらには志半ばで癌が見つかり、85歳でこの世を去ってしまいました。
なぜ新規事業が軌道にのらなかったかは聞けずじまいですが、「やりがい」や「責任感」って働く上でとても大切だなと感じたことと経営者が「何か新しいことをやりたい」「自分の会社が継続していくには、、、」ということを常に考えて気苦労が絶えないのを「なんとかすることができるのだろうか」と思うようになり、自ら起業することを選びました。

組織活性のために、とことん尽くす

株式会社SINSEIの業務内容をお伺いします。

現在の事業はメインが4つの軸で動いています。
・インターンシップ事業
・採用代行事業
・キャリアコンサルティング事業
・研修事業

起業した頃から「産学連携」や「事業承継」などを視野に入れ始めていたのですが、「もっとわかいエネルギー」を組織に注いでいく方法はないかと考えて「インターンシップ」という形で組織活性に関わっていけないかと考えるようになりました。
特にメインの事業であるインターンシップ事業においては「各企業の事業内容にポテンシャルのある学生が会社をサポートしてくれたら心強いのではないか」「産学連携も視野に入れられるのではないか」という発想をもとに考え出したのが「Youth TEAMインターンシップ」です。事業内容にポテンシャルのある熱い思いを持った学生と既存の社員の方たちが新規プロジェクトチームを運営していきます。参加している学生からのロイヤリティーも生まれますので、採用した際の離職率低下につながりますし、指導をしていく社員も知識を持っていないと教えられないため勉強をしながらインターン生に教育していくことでいつの間にかご自身が成長していきます。そのため、「自然と企業、組織のボトムアップに繋がっていく」ことまでを考えています。

同業他社との差別化、御社の強みはどういうところにありますか。

どの事業においてもサポート力は負けません。インターンシップで学生の活動の仕方にも介入しますし、企業の方々の介入の仕方にも口を出すつもりです。笑
実際には発破をかけていく存在なのですが、一緒に手を動かして仲間として関わっていきます。
採用代行や研修においても担当者が「ここまでやってほしい」という要望にとことん尽くしていくのがポリシーです。ですので、しつこいくらいキャリアコンサルタントのスキルを活かしてヒアリングをしていきます。

サービスを提供するにあたっては、何を大切にしているのでしょうか。

「目の前のクライアント(担当者)の将来を見据えて動く」ことを大切にしています。その場で終わりではなく、その方の人生の一端に関わる以上、将来、目の前の担当者が楽しく、やりがいを持って働けることを視野に入れています。そんな人が一人でも増えていくことで組織も一緒に将来輝いていくことの一助になると信じています。

一人一人の楽しいと思いやりを大切にしていく

今後の展望をお聞かせください。

会社の理念にも上げていますが、『ひとりひとりの楽しいと思いやりを大切にしていく』ことです。楽しいと思える仕事って少ない印象が強いですよね?そんな中、一人一人が「楽しい」「この仕事やっていてよかった」と思える仕事や職場、組織を増やしていきたいですし、そう思える人達を増やしていきたいとも思っています。職場環境もしかりで、一緒に働く相手に対して敬意や思いやりを持って働かないと職場や組織ってつまらないものになってしまうと思っています。働くこと自体が楽しくなる環境を一つでも多く作っていきたいと思っています。

読者へメッセージをお願いします。

職場環境や組織運営でなんとなくモヤモヤしている方がいれば、お話を聞くだけでもできると思います。是非、お気軽にお声がけ頂ければ嬉しいです。

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

会社名:株式会社SINSEI

ONLY STORYインタビュー希望の方はこちらから↓

この経営者とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる