新たな可能性を広げる日本留学という選択肢

すべての人に輝ける場所が必ずある
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

株式会社ニュースタートジャパン・廣田可菜代表取締役のONLY STORY

%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%91%e3%83%b3 %e7%a4%be%e9%95%b7

留学で見えた中国の本質に衝撃を受けた

私は、外国人留学生をサポートする株式会社ニュースタートジャパンを創業し、経営しています。そんな私が起業に至った原点は、高校生の時に家族で行った中国旅行です。そこで外国に強い魅力を感じました。
 
初めて見た中国は高層ビルが立ち並び、経済発展も進み、これまで中国に抱いていた印象と360度違うものでした。

食事やホテルも不自由なく、当時最速だった新幹線にも乗り、中国の経済発展のすごさを実感し、中国の歴史や文化にも触れ、とても楽しい旅行でした。

しかし高層ビルの街並みを抜けると、裕福とは程遠い生活をしている人がたくさん住んでいました。

この中国の旅行で一番の衝撃でした。
そして、中国に大きな可能性を感じ、中国に魅了されていきました。

 
そして、大学3年の時に中国へ短期留学しました。
言語を学び、友人たちと充実した毎日を送っていましたが、
留学から5ヶ月を過ぎた頃、情勢が変わり中国国内の反日感情が高まりました。
危険な状況は十分理解した上で、それでもリアルな中国を知りたいと思い立ち、休みの期間を利用し、2ヶ月の間、中国の20以上の地域を1人でバックパックしました。


 中国で過ごしている中、日本人差別に何度かあいました。
日本人というだけで罵れられ、その度に身の危険を感じました。
 
しかし、そういった人達と腰を据えて話をしていくうちに、意外と友好的な反応をしてくれる人が多いことに気が付いたんです。
原因を探してみると、日本人と関わったことのない人がほとんどで、彼らの情報源は統制されたメディアからの得ているものでした。
操作された情報から、真実は見えるはずがありません。

私はこの旅を通じて、老若男女問わずたくさんの方々と語り、対話していくうちに彼らの態度が変わっていくのを実感し、国同士の大きなつながりではなく、個人レベルでの友好活動がとても大切だと感じました。

もっと日本人のことを知るきっかけがあれば、国際交流も活発になるんじゃないかと考えました。

今まで中国で様々な経験をした私だからこそ”中国と日本の架け橋になりたい”と思い、株式会社ニュースタートジャパンの創業を決意します。
 

中国人留学生が、新しい一歩を踏み出す環境を日本に作りたい

株式会社ニュースタートジャパンでは、日本へ留学に訪れたい外国の方に学校を紹介したり、日本の魅力を知っていただく機会を設けています。
 
中国での経験から、日本の良さを伝える方法を考えた時に、日本に来る留学生の多くは中国人だと分かったのですよね。
 
そこで、まずは中国から日本に留学に来る障壁を低くしようと考えました。既存の仲介会社では15~20万円の仲介料を取ることが相場ですが、弊社は完全無料で学校の手配をしています。

また、留学後のサポート体制の不備がよく指摘されていたため、そうした事態を改善するために、日本語学校を卒業した後の大学進学や予備校選びのサポートや、携帯電話の設定、郵便局や役場の手続きに付き添うなど、トラブルに巻き込まれたらいつでも連絡できる環境を整えていることも特徴です。
 
オフィスは新宿にあり、日本語学校が多い土地なので、困ったことがあればすぐに駆け込む事ができます。私たちは、そういった実生活でのサポートまで完全にデザインして、日本と中国の架け橋になれる人財を生み出す出来る体制を整えています。
 
そうした中で大切にしているのは、中国から日本に留学する時だけでなく、長期的な関わり方を構築していくこと。

学歴社会において良い進学先に行けなかった学生、自分の居場所が見つからなくて悩んでいる人、どんな人でも必ず自分が輝ける場所があります。

画一的な人生ではなく、視野を広げ、多くの選択があることに気がついてほしい。その選択肢の一つとして、海外留学ができる環境を整えていくことです。
 
私たちの活動が、学生さんたちの一歩につながれば嬉しいなと思います。

日中の架け橋になり、リスタート出来る環境を作り続ける

やはり、私たちは日本の良さをどんどん世界に広げていくことが何よりも大切だと思います。

人口が減り、少子高齢化になっている現状で、労働不足を外国人で補おうとするのではなく、優秀な外国人に日本に来てもらって、発信してもらう。これが重要だと思うのです。

例えば、以前過酷な労働環境で働かされた事がある学生さんは、日本への悪い印象を持ってしまっていました。これはすごくもったいないこと。
 
私たちは多くの中国人留学生と繋がりがあるので、この繋がりを次の繋がりに結びつけたいと思っています。中には優秀な留学生が数多くいるので、自分の強みや技術をより活かせる仕事に就いてもらうために、企業と学生をマッチングする事業を伸ばしていきたいです。
 
まだまだ留学生や外国人に対する日本の考え方も、優しくないと感じてしまう部分が多くあります。だからこそ、留学生と日本人がもっと手を組んで、世界にどんどん日本をアピールしていってほしいのです。

そのためにも、日本のことを嫌いにならないように、嫌な思いをなるべく取り除けるようなサポートを、私たちは続けていきたいと思います。
 
執筆:西山

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

<会社情報>
会社名:株式会社ニュースタートジャパン

ONLY STORYインタビュー希望の方はこちらから↓

この経営者とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる