株式会社KJM

成川三朗

あなたの人間力、お客様のために生かしませんか

10期連続で増収増益!淡水真珠の輸入卸売会社
SHARE ON

株式会社ケー・ジェー・エム 社長 成川 三朗氏のONLY STORY

病床の父の願いに応えて


KJMは、セイコー時計部品の正規代理店である㈱小島商店の子会社として誕生しました。小島商店の社長だった私の父が時流を見据えて淡水真珠の輸入卸売を始め、1984年に今の会社を設立。私は父の後を継ぎました。

当初、父は世襲はしないと公言していたんです。
だから私も2人の兄も銀行に就職してそれぞれの道を進んでいました。
ところが、私が30歳の時に父親が倒れて2回入院してしまい、病床から突然私に、「会社を手伝ってほしい」と頼んできたんです。

中小企業はどこも人手不足だから、力になってくれる仲間が必要だったのです。
兄たちは既に銀行の重役ポストについていましたから、まだ入社2年目だった私が一番声をかけやすかったのもあったのかも知れません。
私はあまりに突然のことで正直困惑しましたが、父が地域の時計屋を一代で発展させてきた姿を見てきましたから、周囲に相談したり、悩んだりしつつも、後を継ぐことを決意したんです。

商品力と人間力でつないだ信頼


設立から35年経った今では、パートナー会社である香港Man Sang Jewellery HK,Ltd.の協力の下、現在は淡水真珠、黒蝶真珠、南洋真珠、アコヤ真珠と真珠全般を取り扱っています。
またダイヤ、ルビー、サファイヤなど宝石の仕入れのソースを増やし、弊社加工によるオリジナル製品も販売しています。
おかげさまで淡水真珠取扱量では国内トップクラスを誇るまでになり、10期連続で増収増益を達成、お取引先は約500社まで拡大しています。

ここまで成長できたのは、「宝石を売る」のではなく、「営業マンの人間性を買っていただく」ことに注力して来たからだからと思います。
「あなたから買いたい」とお客様に思っていただけるように、人間としての質を高め、常に学び、真摯にお客様のニーズのために働く。そこに高品質の豊富な商品が加わることで、確かな信頼につながってきたのだと思います。
たゆまぬ努力を続ける社員たちと、信頼できるパートナー企業があったからこそ、今日までうまくつながってきたのだと思いますね。

私たちは、パートナー企業、社員、お客様、みんながwin-winになれる関係を目指して新たなサービスをどんどん生みだしながら、成長を続けています。
今後は更なる加速を目指して、新たな人材の採用に積極的に取り組みたいですね。

お客様の幸せを第一に考えられる人材を求めて


採用の際は、学歴やそれまでの経歴は重視しません。
それよりも、真面目に努力してくれるか、お客様の幸せを考えて仕事してくれるか、そして感謝出来る心があるかという方が大事ですね。
働いていると何かを犠牲にしなければならない時も出てきますが、感謝する力がある人はどんな状況でも乗り越えることができるんです。
特に、愛されながら何かに打ち込んできた人は感謝出来る傾向にありますから、そういった人材との出会いがあれば、積極的に仲間に迎えたいですね。

一人の営業マンが50~100社のクライアントを持つスペシャリストになるには、非常に多くの時間がかかります。
逆に言えば、知識やスキルなんて仕事をしながらどんどん身に付けていけるんです。
伸びるスピードも人それぞれ違っていて良いのですから、自分が言ったことを責任を持って遂行する努力だけは惜しまないでください。
そして新しいサービスを積極的に生み出す力になってください。

みなさんがお客様のことを第一に考えてくれるように、KJMは、みなさんのことを第一に考えます。
共通の目標に向かってみんなで幸せになれるように力を合わせて行きましょう!

株式会社KJMの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる