突然の副社長解任。失意の底で決めた20個の約束

オリジナルブランドメガネの企画・製造・販売会社
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

口コミや評判だけでは伝わらない中小企業社長の物語

〜株式会社東京スターメガネ 社長 藤本 祥一様〜
%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%82%ac%e3%83%8d %e7%a4%be%e9%95%b7

~韓国で1本4000円のメガネを買えた衝撃~

私が東京スターメガネを創業したきっかけは、大きく分けて2つあります。1つ目は前職での副社長の解任です。そして2つ目は、韓国でメガネを安く買えた経験です。


まず1つ目として、私は元々前職で、関西にある派遣会社で副社長として働いていたのですが、ある時、突如解任されてしまいました。

そしてそれが原因で離婚もしました。

本当にショックでしたし、すべてを失い、悔しくて悔しくてたまらなかったですね。

そんな失意の中で、その時に絶対に成功して見返してやると強く思いました。

それが私が創業しようと思った1つ目のきっかけです。


次に2つ目として、事業内容として私がメガネに目をつけたのは、15年ほど前に韓国に行った時に、メガネをとても速く、そして安く買えた経験がきっかけです。

私が15年前に韓国で購入したメガネは、1本5万ウォン(約4000円)ほどの値段で、しかも1時間で手に入れることができました。


その時に私は強くカルチャーショックを受けました。というのも、韓国に行く前に私が日本で購入したメガネは2万円ほどで、しかも手に入るまでに1週間から10日程も待ったからです。

そのことがとても印象深く、衝撃的で、その時から私はメガネに目をつけていました。


『韓国ではなぜそこまで安く早く売ることができるのだろう?』疑問に思った私は、前職の解任後、改めて調査のために韓国に行ってみました。

そこで、韓国のメガネの半分以上が中国製だということが分かりました。

その時にメガネの展示会を中国の上海・北京・香港でやっていたので、私はそれら全ての展示会に足を運んでみました。その時に、1種類だけで500個もの数を生産し、販売するラインを確保していることがわかったのです。


実際に現場を見て、安さと速さの根拠が分かった私は、「自分にもできる」、「やってやる!」と、自信がわいてきました。

その経験が、私にとっての2つ目の創業のきっかけです。
%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%82%ac%e3%83%8d

~お客様のニーズに合わせて柔軟に事業展開~

東京スターメガネはオリジナルブランドメガネの企画・製造・販売をしている会社です。

具体的には、
まず自社でお洒落なオリジナルフレームを企画・デザインしています。
そしてそれを韓国に製造委託し、最後に日本の店舗で販売しています。


東京スターメガネの特徴として、

1つ目に速さが挙げられます。
具体的には約30分ほどで完成します。(土・日曜日の混雑時は約45分~1時間かかる場合があります。)

2つ目に、安さが挙げられます。
どのくらい安いかというと、プランにもよりますが、薄型レンズ付きで4800円、5800円、6800円ほどの料金で買うことができます。

居酒屋に行くのを1回我慢するくらいの料金でメガネを買うことができます。


これら2つの特徴は、前章でお伝えさせて頂いた、韓国での経験の安さと速さへの感動を、実際に行動に移したものとなっており、おかげさまでお客様にもご好評頂けております。


その上で、最近では安さと速さだけでなく、そこから先の価値提供に努めております。
具体的には、お客様の移り変わるニーズに対応できるように努めています。

例えば、『長時間メガネをかけていると耳が痛くなるというニーズが多かったんですね。
そこで、そのようなニーズに対応するために、ストレスフリーメガネの自社開発をはじめました。

元々実体験の中で感じた、安さと速さへの感動の気持ちを忘れずに、
ただそこだけに固執することなく、時代やお客様のニーズに合わせて
柔軟に変化していくことを忘れずに、事業展開していこうと考えております。
%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%82%ac%e3%83%8d

~FCオーナー100名構想~

そのような弊社ですが、今後の展開として、100名のFC オーナーを輩出する構想を立てております。

そのために、今後は社員の中からFCオーナーを募集していきます。
具体的には『メガネ歴5年以上、当社に入社して2年以上の勤務実績、当社規定スキル取得済み』等の条件を設けたうえで、店長経験者で私との信頼関係を築けている社員にFCオーナー(社長)になってもらうという仕組みです。

FCオーナーになることで、東京スターメガネから最大で2000万円を融資してもらうことができ、年収1000万円以上のオーナーになることができるのです。


私がこのような仕組みをつくろうと思ったのは、実際に私自身、知識や学歴がない中で、信念と執念、そして工夫と努力で這い上がって来ることができたからです。


振り返ってみれば、私も前職の副社長を解任されたときは、本当に失意の底でした。でもその時に、『死ぬまで酒を飲まず、タバコも吸わず、肉も食べず、趣味もやめて、成功するために死ぬほど働くので、ビジネスをどうか成功に導いてください』と、神様に懇願するとともに、自分を追い込むこのような約束を20項目ほど決めました。

そしてその約束と決意から、実に10年以上の月日が経ち、今では直営店11店舗、FC加盟店2店舗、従業員数約40名、昨年度の売り上げも5億円を超えるまでに成長することができました。(2017年5月時点)
また個人としても、今の妻に出会い、40歳を過ぎてから、2人の子供たちに巡り合うことができました。

そんな今の私が、そして今の会社があるのは、この前職解任時の約束と決意があったからだと思っています。*ちなみにこの時の約束は、現在も進行中です。


だからこそ私は、自分と同じように『知識や学歴はない、でも信念と執念、そして工夫と努力で這い上がっていきたいそんな前向きで意欲的な方に、FCオーナーという仕組みを通して最高の機会を提供していきたいと思っています。

そしてそのようなFCオーナーを、今後100名輩出していきます。

%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%82%ac%e3%83%8d

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓

株式会社東京スターメガネ
ONLY STORYに掲載希望の方はこちら
この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様