株式会社 FCC

深澤 正司

ゴキブリ、害虫、かかってこい!

殺虫剤を使わない、地球と人に優しい害虫駆除サービス。
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

口コミや評判だけでは伝わらない中小企業社長の物語

お客様の笑顔で感じた、ゴキブリ駆除への誇り。

FCCは、ゴキブリやネズミ、トコジラミ、チョウバエ等の駆除を中心に行う害虫駆除専門会社です。
今年で創業20周年を迎えます。害虫駆除でこんなに長い間会社を続けてこられたなんて、正直自分でも驚いてしまいます。というのも、害虫駆除の仕事は、特別な志があって始めた仕事ではなかったからです。

元々健康器具や健康食品の販売会社に勤めていた私。
30歳位の時に、社長から「別会社をつくるので任せる」と言われて快諾しました。
結局、会社の業績悪化で話が頓挫してしまったのですが、私は既に起業モードになっていましたから、元の会社の迷惑にかからない週末企業という形で、会社を始めることにしたんです。

2足のわらじ生活は実に大変でした。平日は会社員としてノルマをこなし、週末は社長として営業も施工も一人でこなさなくてならないんですから。
傘や衛生便座など販売代理店を10社程設立しましたが、ほとんどが失敗する始末です。
そんな中で、唯一うまくいったのが、アメリカ式害虫駆除の仕事でした。
実は、殺虫剤を使わないベイト方式を日本で初めて取り入れたのは弊社なんですよ。
駆除剤を塗っていくので、殺虫剤を噴霧したり散布したり、大掛かりな機械でモクモクと煙を撒くという必要がないんです。

なのに、駆除効果が高い。素晴らしい仕組みでしたね。
初めて施工した時は、正直半信半疑でした。一か月後、恐る恐るお客様の元に点検しに行ったら、本当にゴキブリがいなくなっていて。驚きとともに、誇りも感じたんです。
何しろ、お客様の喜びようはすごかったんですから。ゴキブリ駆除を諦めてしまっている方はたくさんいて、私の仕事がそうした方の力になれる。心からやりがいを感じましたね。

「地球にやさしく、人にしあわせ」を実現する取り組み。

弊社が得意としているのは、飲食店向けの殺虫剤を使わないゴキブリ駆除です。
食店は、お子様も来る場所ですから、いくらゴキブリが殺せても、殺虫剤が残るかも知れない方法はとりたくないですよね。

弊社では、子会社でホウ酸や玉ねぎなどを原料とした純自然物質のオリジナルコーキング剤を製造し、現場で活用しています。駆除効果の高さから、現在1,500以上の飲食店とのお取り引きがあり、中には20年以上も長く付き合ってくれているお客様もいらっしゃるんです。
害虫駆除の会社ではありますが、自然や人体に害を与えるようでは意味がありません。
弊社の経営理念「地球にやさしく、人にしあわせ」は、社員がみんな仲良く、幸せな考え方を持って、微力ながら地球に貢献していこうという思いから生まれました。地球環境については、LEDに変えたり、エコキャップを集めたり、ビーチクリーン活動などを行っています。こうした活動で、近隣の方々から感謝状も頂いたほどなんですよ。

また、「人にしあわせ」は、社員が楽しく幸せになるための考え方をみんなで学んで実現するため、福利厚生に力を入れています。球技大会や地引網など、2ケ月に1回行われるレクリエーションは大盛り上がりしますし、社員旅行も社員同士の仲を深めやすいと、若い世代にも好評です。また、4年前から障害のある方を積極的に雇用し、社員25名のうち、13名に害虫駆除やビルの清掃業務、老人ホームの空き部屋の清掃、除草の仕事、当社の入力作業などを手伝っていただいています。

世の中には、立派に働けるのに働く場所が無いという障がい者の方がたくさんいますから、より多くの方を雇い入れるために、会社の体制をしっかりと整えました。
特に、障がいには様々な特性があるので、社員向けの勉強会を行い、一人ひとりにあった合理的配慮ができるようにしていますね。

自立した組織をつくり、夢を実現したい。

今後は、害虫駆除、グループホーム事業、障がい者雇用の3つに力を注ぎたいと考えています。
害虫駆除では、ネズミの駆除など、自社が手を付けきれない事業は代理店に任せていますので、これを推し進めて、今後は全国的にFC展開していきたいと思います。本気でやりたいという方がいたら、全てのノウハウを提供しますし、FCの加盟金もゼロで構いません。
本気で活躍してくれるパートナーさんを積極的に増やしたいですね。

グループホーム事業では、今年新たに1ケ所設立する予定です。
来年にも1つ設立し、ゆくゆくは10施設程作りたいです。グループホームはとても重要。
18歳で児童養護施設を卒業した子どもたちの行き場となる、大切な受け皿です。神奈川県内で増やしたいですね。
障がい者雇用では、コミュニティカフェを年内に作って、働ける場を積極的に提供していきたいですね。

自社としては、無闇に規模を追うよりも、中身を大切にしたいです。
人員が増えても、それぞれが自分の意志や考えで自由に運営できる、自立した組織にしたいですね。
「地球にやさしく、人にしあわせ」という経営理念は、私の夢そのもの。
どんどん追求し、実現できるよう企業になりたいと思います。

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓

株式会社FCC
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる