1a3b63e2 0c4d 49ad aeda 789fdffdf774
2016/12/15
社長ストーリー

お二人の和婚の夢、叶えます。<株式会社 晴レの日・櫻井美華>

4000組のご夫婦を応援してきた和婚のパイオニア。

口コミや評判だけでは伝わらない中小企業社長の物語

株式会社晴レの日 代表取締役 櫻井美華

和婚に感じた可能性

私は京都生まれの京都育ち。暮らしのそばにいつも神社がありました。
紋付袴と白無垢姿で幸せそうに微笑まれる方々を目にすることも多く、素敵だなと憧れもしましたね。
ところが、婚礼運営会社に就職して気がついたことは、神社・仏閣での挙式が、世の中にそれほど浸透していないということでした。
もちろん「和婚をしたい」という花嫁様もいらっしゃるのですが、結果的にメジャーな西洋式に落ち着いてしまわれるのです。
驚きとともに、その理由を探してみましたところ、どうすれば神社で結婚式を挙げられるのかをご存知なく、「和婚は敷居が高い」というイメージがあるのだということが分かりました。

若い方が神社・仏閣に足を運ばれる機会はそう多くありませんし、地元の小さな神社などでは、継承そのものが困難になっている状況もあります。
でも、日本の伝統文化である和の結婚式は、本当に素敵なお式なのです。
和装に身を包み、厳かな雰囲気の中でこころ安らかに夫婦の絆を深められるのは和婚ならでは。
もっともっと和婚を広め、花嫁様のご希望を叶えたい。
そして、ひいては全国の神社・仏閣の繁栄につなげていきたい。
そんな思いで設立したのが、神社・仏閣での結婚式に特化した和婚専門店でした。

「和婚こそ、世の中に浸透させるべき新しいビジネスだ」という確信がありましたので、他社の追随を許さない最強のスペシャリストになる決意で行動しました。
神社・仏閣の信頼を得ることは容易ではありませんでしたが、幾度となく足を運び、私たちの思いをお伝えして地道に信頼関係を築いてまいりました。

創業当時、日本の二大都市である東京・大阪にブライダルサロンを同時オープンし、神社・仏閣での結婚式に必要なものをすべて含んだ神社・仏閣挙式プランを、88000円という、当時の業界ではあり得なかった最安値でご用意しました。
おかげさまで、現在は神社仏閣との提携数は200か所以上、全国主要7都市にウェディングサロンを持つ和婚のパイオニアとして認知していただけるまでになりました。
一生に一度の晴れの舞台。妥協することなく思いを叶えていただきたい。そんな思いが原動力になりましたね。

ハレの日にかける想い

晴レの日では、これまで4000組を超えるご夫婦の和婚をお手伝いさせていただきました。
「両親が結婚式を挙げた神社で、私たちも結婚式がしたい」という方や、「七五三の時からお世話になっている神社で結婚式がしたい」という方など、地元の神社・仏閣への思い入れをお持ちのお客様も多くいらっしゃいます。
子どもができたらお宮参りや七五三など色々な行事がありますので、結婚式を挙げられた神社とのご縁が続いていくのは素敵なことだと感じます。

また、世界的な日本ブームもあり、海外のお客様や国際結婚のカップルも増えました。
皆様伝統的で厳かな挙式を非常に喜んでくださいます。
神社・仏閣での挙式は、家族と家族の結びつきでもありますし、三々九度の杯の意味や、両家固めの杯で一緒にお酒を飲むことで家族になるという意味をお伝えすることで、式の重みを感じてくださいます。
「日本に来て結婚式を挙げて良かった」と参列客から喜びの声を頂くことも多いですね。

伝統的な和婚は、厳かでしきたりもあります。でも、決して難しいものではありません。
毎日神社・仏閣での婚礼を手掛けるスペシャリストが、事前準備から挙式当日まで一貫してお手伝いいたしますので、安心してお式に臨んでいただきたいですね。
また、全国各地の晴レの日ブライダルサロンで情報共有を行ない、密に連携しておりますので、どの地域からでも、日本中の神社仏閣での挙式受付が可能です。

2016年の7月には、企業価値協会より“後世に残したい価値のある企業の証”である「企業価値認定」の名誉を賜りました。
和婚にかける私たちの取り組みや姿勢が、お客様にとって価値ある企業として認めていただけたことは非常に誇らしく思います。
知れば知るほど奥深い和婚の世界。もっと多くの方に知っていただきたいですね。

全ての女性に幸せを

設立当初と比較して、手軽にできる和婚のイメージは随分浸透してきたように思います。
今後は、親日国家であるタイや香港、台湾、韓国などのアジアを皮切りに、世界に向けたインバウンド事業を展開して参ります。
和装による神社・仏閣での結婚式や、本格衣装での写真撮影を体験型商品として全世界に発信したいのです。
これは日本の伝統文化を専門に取り扱う弊社だからこそできることで、他社には真似できないオンリーワンの価値だと考えております。

社内においては、福利厚生や労務環境を強化していきたいですね。
弊社は100%女性が活躍している職場で、多くが結婚や出産をする世代に入っています。
会社としても成長期である今、女性が仕事と家庭を両立できる環境を整備したいのです。
会社は家族。和婚のパイオニアとして、そして結婚という幸せの現場に立ち会う者として、女性を幸せにできる職場をみんなで作っていきたいですね。

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓

株式会社晴レの日

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

おすすめのSTORY

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様