合同会社MAIZコーポレーション
佐藤 静恵
POSTED | 2017.09.14 Thu |
---|
TAGS | 従業員数:5人以下 業種:その他 創立:11〜14年 決裁者の年齢:40代 商材:BtoB |
---|
電気のことは電気のプロに!電気代が節約できちゃう?
太陽光発電、LED電球の工事、私たちにおまかせあれTopics
合同会社MAIZコーポレーション 代表取締役 佐藤 静恵氏のONLY STORY
子供のために融通を利かせられる仕事。その形は起業だと思った。
私が最初に太陽光の販売する仕事についたのは、2011年の6月でした。
営業職が何十人もいる会社で、もともと設計や施工管理、現場監督の経験があったので、施工管理の方で採用してもらったのですが、かなり忙しかったんですね。
ある時社内で少し問題が起こり、30人くらい退職してしまう出来事があって。私自身も「これからどうしようかな」と考えた時、当時小学一年生と幼稚園だった子供のためにも、自分で起業した方がいいかもしれない、と思ったんです。
たまたま、当時の上司とはお互いに尊敬し合える関係で、しかも電気工事士の資格を持ち、17年の経験を持っていて。「あ、この人となら会社つくれるかも」と思い起業を持ちかけました。こうして、2012年5月に設立したのが合同会社MAIZコーポレーションです。
はじめた当初は、今までおつきあいのあった工事店さんなどに、「とにかくお手伝いでもいいのでお仕事をください」とお願いをしていましたね。少しずつ資金調達もでき、ノウハウを覚え始めてきたので、車を購入したり、倉庫を借りたり、設備投資といったように本格始動をしたのが2012年の9月頃。現在はありがたいことに5期目を終えています。
誰と仕事をするか。楽しく、安全な工事をプロとして遂行する。
私たちは現在、太陽光発電を行うためのパネル設置工事や、電球をLEDに変える工事などを請け負っています。依頼の多くは販売店様・建設会社様・オーナー様ですね。どちらも電気代を大幅に下げることができるんです。
ざっと50%〜80%くらい。大きなお家だと数万円規模の節約になるんです。その回収率の高さや経費削減に魅力を感じて下さって、月に15〜30件ほどの依頼を頂いています。
あるオーナーさんは、今まで2万円〜3万円かかっていた電気代が、6千円になったと驚いていました。さらに、余った電気が5千円で売れるんです。
設備投資にお金はかかりますが、ほぼ確実に元が取れて、そのあとは電気代がかからないような状態が続くので、一度設置されたお客様が、別荘や畑など、他の場所にも設置したいとリピートしてくださる機会が多いことも特徴です。
一緒に働いてくれている従業員は紹介で入ってきてくれた子が多いからか、すごく仲が良くて。とても楽しい空気ですね。
そんな仲間にいつも私が言っているのは、「一番大切なのは誰と仕事をするか」ということ。やはり工事を行うのは大変な仕事ですので、誰と働くかで全然楽しさが違うと思うんです。
今のメンバーはみんなでいるのが楽しいみたいなので、1ヶ月に2〜3回、社員でバーベキューやパーティーなどのイベントを行っています。性別や年齢関係なく、みんなが楽しめるような環境づくりを意識しているんです。
みんなとだから頑張れる。これからもチーム力と人間力を活かしていく。
これからは、従業員それぞれの「人間力」をもっと上げていきたいですね。今のMAIZコーポレーションは、チーム力がすごく高いと思っています。
だからこそ素直な気持ちで上下関係など関係なく、誰とでも尊敬しあえる環境を作っていきたいのです。私の考える尊敬は「同等の目線でちゃんと相手を認めてあげる」こと。
協力をする前提に感謝の気持ちが必要だと思っています。感謝するからこそ、「この人のために何かをしたい」って思うんです。相手を思いやる気持ちになることで、もっと外を向けるようにしたいですね。
私は、先の未来よりも今を大切にしています。というのも「明日や明後日を楽しむには、今日を楽しまないと」って考えていて。10年後のことを考えた時、遠すぎて想像ができないんです。それに、日々いろんな人と出会うことでいろんな刺激を受けて考えを改めたりとか、変化があると思うんですよね。ですから、経営者としてあまり良くないかもしれませんが、今この一瞬一瞬を楽しんでいます。
実は個人的に言えば、仕事はどんなことだっていいんです。私にとって大切なのはやはり「誰と仕事をするか」。このメンバーとだから仕事をしたいし、楽しいと思いながら色んなことを吸収していってほしい。これからも、強みのチーム力、人間力を楽しく働きながら伸ばしていきたいと思います。