株式会社For you

野田爽介

インフルエンサー専門総合広告代理店

時代に合った企画と制作力で「才能を世界に」
SHARE ON

今回のインタビューは、インフルエンサー専門の総合広告代理事業とタレントパートナー事業を行う株式会社For youの野田氏にお話を伺いました。SNSが広まった現代の広告のあり方や、「才能を世界に」というビジョンに込められた想いについて語っていただきます。

株式会社For you 社長 野田爽介氏のONLY STORY


–株式会社For youの業務内容を教えてください。

野田氏:株式会社For youは、「才能を世界に。」をビジョンに、表舞台に出てどこかの誰かを幸せにする人、そんな人たちの出る場所をプロデュースする人、そんな人たちのスポンサーにもなるかもしれない、サービスや商品を持って会社をより大きくする人のパートナーとして、高く遠くまで羽ばたけるよう一緒に頑張る会社です。現状のメインの事業としてはインフルエンサー専門の総合広告代理事業と、タレントパートナー事業を展開しています。

インフルエンサー専門の総合広告代理事業では、SNS上でファンを持ついわゆるインフルエンサーを中心とした広告の企画からキャスティング、制作までをワンストップで行っています。特に、大手広告代理店のインフルエンサー領域の案件を企画からご一緒させていただくことが多いですね。

タレントパートナー事業では、現在多数のタレントやクリエイターのマネジメントやエージェントをしており、通常の芸能活動のほか、弊社の広告案件に参加してもらったりもしています。この事業は、日頃広告の案件に取り組む中で、才能ある人たちの後押しを自分たちでもしたいと思い、始めたものになります。業界に対する想いは元々強くありますが、この事業をしていることで、以前より周りの芸能事務所様からも比較的マネジメントに理解のある会社と認識していただけているのか最近は他事務所様のキャスティングも多くさせていただいてます。

僕が大好きだったこれまでの芸能界は、才能のある一握りの人しか出れない夢多き世界でしたが、インターネットの発展によって出面が増えたり、より多くの才能が可視化されるようになったことで、全ての人の才能が発掘される可能性が広がっています。

その中で弊社は、上記の両事業から培ったノウハウや信頼関係を武器に、インフルエンサー領域の代理店のプロとして、フォロワー数やエンゲージメント率などの数字をもとにキャスティングリストを出して仲介して#PRをつけてテンプレに近い文章を投稿することを仕切るのではなく、もう少し上流から、文脈があって熱量が生まれる企画作りをすることに拘りを持って事業を展開しています。

–同業他社と比べて、御社の強みはどういうところにありますか。

野田氏:いわゆるインフルエンサーキャスティング会社とは異なり、元々キャスティング業務の経験もあった上で、広告代理店のデジタル部門を経験したSNSネイティブな世代の人間が多く在籍しているため、若者の気持ちに寄り添って企画を作れることや、広告代理店の方々の気持ちを汲み取りながらうまく分担して動けることが強みです。

情報が溢れている中で、誰かの心に触れて立ち止まってみてもらうためには、起用されるインフルエンサー(芸能人含む)をはじめとした関わっていただく関係者が心から良いと思って発信することができるような企画作りが必要で、世の中には多くの素晴らしい広告代理店がありますが得意領域の分担として若者向けコンテンツのPRレーベルのような形で、そういった会社のパートナーとしても活躍できる会社として信用や知名度を上げていくことで、世の中の良いモノやサービスが広がっていくことに貢献していければいいなと思います。本当は大手総合広告代理店のように全部できれば良いのかもしれないですけど、そこまでいくには凄く時間かかってしまいますし、動いている中でやっぱり先輩たちって凄いなと思ったので、社内だけに拘らず得意領域特化で伸ばしていきながら尊敬する各社と分担していければと思ってます。

–事業を進めるにあたって大切にしていることを教えてください。

野田氏:たとえば、インフルエンサーのファンは、言葉や人柄やセンスなど、トータルでその人のことを好きになり応援しているので、その人のブランディングと広告内容が噛み合わないと不自然な印象を持たれてしまったり、発信側の熱量も下がってしまうことがあります。

広告主側が目指していることと、タレントや事務所側が目指していること、そしてファンが抱いている想いがあります。弊社はその間に入って、双方の想いに齟齬が生じないようコミュニケーションを図って、より質の高い「三方良し」企画を作っていきたいと思います。

面白い人たちが集まることを大切にしたい


–起業に至った経緯を教えてください。

野田氏:家業があったため、自分も経営者になるイメージは周りの友達と比べると比較的早くから持っていたかもしれないです。

また、大学時代は家の教育方針で学費や家賃を自分で払っていたので常にその日暮らしのような生活で、入学当初から昼は光回線のピンポン営業、深夜は居酒屋、イベントや学生向けの代理店業のをその時から自分でお金を稼ぐために色々なことを模索していました。

そうした中で、ただ呑んでいるだけの、面白い人たちが集まってワイワイする時間がとても楽しいと感じていました。そんな時間をこれから何度も味わうためには、自分がそんな面白い人たちを巻き込めるような面白い企画をできる企画屋になって、お金を集めてきて人を巻き込んでいく力を身につけていくしかないと思いました。

その延長線上で、全員にとって価値がある三方良しの面白い企画を作ることができれば、お金を出していただける方々にとってもご満足をいただける成果を提供できると思いました。最高の呑み会をするためにお誘いしたい人たちは、いつだって凄くて面白くて頑張ってて、結果を出している尊敬できる人たちでした。そんな人たちと関わり続けたい、貢献したいという想いから会社を作りました。

時代に合った企画を数多く世に出したい


–事業の短期的な目標を教えてください。

野田氏:一つ目は、良い企画を数多く世に出していき、企画から制作までワンストップで提供できるインフルエンサー専門の広告代理店として、しっかりとしたポジションを確立していくことです。

そのためにはスタッフが企画に集中できることが大切なので、採用はもちろんですが、業務の効率化を進めています。

たとえば、キャスティングの候補者のリストを作成する際、最終的には担当者がしっかりと目で見て精査するものの最初の作業としてとても時間のかかる名簿作成の作業があります。企画屋たちの企画する時間を生み出していくために、弊社はインフルエンサーデータをシステム化していくことを進めており、SNSのフォロワー数などの数値も毎日自動更新されるため、新鮮かつ詳細なリストを瞬時に作成できるようになっていたり、各社内資料をbotと会話すれば入手できるようにするなどして、日々人がやるべきこととそうでないことを精査しています。

二つ目は、数年以内にタレントのパートナー事業で成功事例を作り、芸能界を中心としたエンタメ業界の先輩たちに、こいつらのやってることも面白いな、何か一緒にやろうぜってどんどん声をかけていただけるようになりたいです。


–次に、長期的な展望を教えてください。

野田氏:芸能界はいわゆるIT業界よりは少しゆっくりで、芸能2.0へとITを取り入れているタイミングですが、その一方で最先端のIT業界がいきなり芸能3.0に参入しているのが令和元年というイメージを持っています。混沌としていて日々凄まじい速度で動き下克上も起こりうるそんな珍しい状況の中で、各所や歴史へのリスペクトを持ち続けながら柔軟にバランスを取って各社のパートナーとして結果を作っていける頼もしい会社になって行くことがまず中期の目標です。例えば、各事務所や個人のインフルエンサーが使うと便利になるツールの開発などです。(今ちょっとやってますが)

IT業界とか、ARとかVRとかバーチャルインスタグラマーとかVtuberとかって、あるところからみると、単語だけでも異物のように思われていたりするんですけど、完全に別個の新時代新世界のようなものじゃなくて、これまであった世界が少し広がっているだけで、結局繋がってる世界なんです。このような「これから」のようなものと、「これまで」両方の理解を深め続けようとしている会社としての価値の出し方をしながら、都度、自分たちが持つ未来の人気者の生み出し方の仮説は試し続けたいと思います。その延長で、長期的にはこれまで積み上がってきた業界の良いところを積み上げながら、昭和平成令和、そして次の時代を組み合わせた、社内だけに拘らないエンタメ企業群を作りたいです。

–ありがとうございます。では最後に、読者に向けてメッセージをお願いします。

野田氏:芸能事務所を作られてきた方々ともっとお話したいです。また広告代理店やメーカーなどで、インフルエンサー関連の施策全般でパートナー会社を探していた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
執筆=増田
校正=米山

株式会社For youの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

無料の経営者マッチングサイト~ONLY STORY~への登録はこちらから↓

ONLY STORYは国内最大規模の経営者マッチングサイトです。
登録料無料で、記事の掲載・修正や経営者同士のマッチングが可能です。



SHARE ON

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる