563aac9d 16e3 4868 a0f8 b8e2e3ef178f
2017/8/10
社長ストーリー

Tright株式会社・中村翔太

コンテンツマーケティングで社会を変革する

120%満足していただける記事を読んでほしい。

Tright株式会社・中村翔太代表取締役のONLY STORY

心の赴くままに進んでみたら、結果は後から付いてきました。

私はWebサイト制作やコンテンツマーケティング、エンジニア育成を担うTright株式会社を経営しています。
なぜ、私が会社経営にたどり着いたのか、その経緯からお話しします。
 
16歳の頃、職人として働いていたのですが、通りすがりのスーツを着ているお兄さん達がすごくカッコよく見えて、そこから違う仕事をいくつか経験しました。18歳の時に入った営業会社では、入社半年で会社の売り上げ記録を更新したり、売り上げトップを1年以上継続しました。当時は周りが関係なかったので、良い意味でとんがってたというか。とにかく結果を出せばいいんだろうみたいな。(笑)

その後22歳の時に200名規模のIT系ベンチャー企業に転職するときには、この会社で結果を出したら起業すると漠然と思っていましたね。社長面接の時に「お前じゃまだ無理だろう、そういうやつはよくいるよ」などと言われてしまいましたが、営業でトップを走って来た私は強気でした。
会社が支店を立ち上げるって時も実力をアピールしライバルに打ち勝ち、24歳で支店長としてすべての裁量を任されゼロから支店を2つ立ち上げました。
最初は苦戦しましたが、各支店で売上や件数など会社のレコードを更新。
売上だけではなく組織マネジメントなど含め会社を作ってるような経験は今にすごい役立ってます。

入社から6年経ちお世話になった社長や会社へ少しは恩返しが出来たかなと思い、独立を決めました。
その後、立ち上げた会社がTright株式会社です。

お客様の期待を120%超える。これが重要なんです。

私たちの会社のサービスの軸は、Web制作、コンテンツマーケティング、エンジニア育成の3つです。この3つ全ての業務に「お客様の予想を超え、120%満足していただく」ことを意識しています。
言葉に表すと非常にシンプルですが、これに尽きると思ってます。


そんな私たちの一番の強みは“二人三脚で歩んで行くこと”ですね。
アフターフォローにもなるのですが、例えばWeb制作の依頼が終わった後も、リニューアルのお手伝いをさせていただいたり、徹底したサポートを心掛けています。お客様によってWEB制作をする目的は本当にさまざまで、その目的に合わせただ作って終わりではなく、その後の様子、状況までしっかりと見て改善し繰り返していくことで結果を出し続けることが私たちの強みだと思います。

 
私たちが行っているコンテンツマーケティングの領域は、
簡単に言うと最良のブログ記事を書くということになるんですが、これが結構大変なんです。
たった1つの記事を書き上げるのに10日くらいかかることも。しかもクライアントと4人がかりとかで(笑)
ここまでやる理由は、読んでくれたユーザーが「あぁこの記事読んで良かった。なんかあったらこのサイトにまた来よう」って思うくらい120%満足する記事じゃないとビジネスが成立しないんです。
・120%満足する記事はGoogle・Yahoo!で検索上位に表示されやすい
・サイトのPV数が上がる
・訪問したユーザーがファンになる
・リピーターになる
だからとことんユーザーの事を考え、どんな内容が本当に良いのかを時間をかけてクライアントと考え続ける。
これが一番重要だと思っています。

 
エンジニア育成は、今年の7月から始まったばかりの取り組みなんですが、きっかけは単純で(笑)
外資系IT企業で有名な創業者と共に働き、今や日本人のほとんどが使ってるプラットフォームを現地で開発した日本人と飲み友で。
将来、教育事業をやっていくという考えや方向性が同じだったので「なら一緒にやっちゃおう」ってことで始めることになりました。

BtoC向けの塾と、BtoB向けの企業講師という両軸で学びの場を提供しています。
塾はほぼボランティア価格で(笑)
慢性的にエンジニア不足やスキル不足が叫ばれているので、その業界の開発者という強みを持った人が講師である環境は、受講者にとってかなり成長できる環境を提供できるんじゃないかと思います。 

コンテンツマーケティングにおけるシェアNo.1を目指す。

これから一層力を入れていきたいのは、コンテンツマーケティングです。
ここでシェアNO1を達成したいと思います。
 
やはり、コンテンツマーケティングというのは、書いた記事を読んでもらわないと拡大していかない。

例えば、クライアントのやりたいことが「交通事故の示談を引き受けたい」だったとしましょう。
市場分析の結果、狙う検索キーワードは「交通事故 示談」になりました。
皆さんはこのキーワードで検索してくる人はどんな人だと思い浮かべますか?

交通事故を起こしてしまい、示談にしたいと考えてる人。
こんなイメージでしょうか?
これで間違ってはいませんが、私たちはこれを更に深堀りして行きます。
示談以外に知りたい事は本当にないか?示談ができれば本当に満足なのか?他にもっと良い方法はないか?などなど挙げればキリがありませんが、とにかくいろいろな角度から突き詰めていきます。

そうやって読むであろう人物像を浮き彫りして、その人達が120%満足する記事を時間をかけて書いていきます。
コンテンツマーケティングはGoogleやYahoo!との相性が非常に良く、最良の記事は評価されやすいので自然と上位表示されるようになります。

これらのポイントが私たちの120%満足を提供するという性格に非常にマッチしているからこそ、シェアNo.1を目指しメンバー全員で成長して行きたいと考えています。


起業してからつい先日1年が経ちましたが、私たちはまだ始まったばかり
おかげ様で「ここまでやってくれるとは思わなかった」などのお声を頂く機会が少しずつ増えて来てご紹介を頂くことも増えて来ました。
今後も新しいことにチャレンジしながら、私たちの強みを生かし続けたいですね。

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓

Tright株式会社

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

https://onlystory.co.jp/forcompany

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

おすすめのSTORY この記事を見ている人は、この記事も見ています
<IT業界・社長30代>のおすすめSTORY

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様