スター電器製造株式会社

鈴木 穰

DIYに”溶接”という新しい風を

工業用だけでなく、家庭でも使える溶接機具を開発
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口コミや評判だけではわからない、スター電器製造株式会社 鈴木社長の物語

スター電器製造株式会社 代表取締役社長 鈴木 穰様

工業用の溶接機から、家庭用の溶接機へ


スター電器製造株式会社は、今年で創立55周年を迎えた。
先代の社長から鈴木穣社長へバトンタッチが行われ、15年が経つ。

当初は建築現場や工場で使われるような、
プロ用のポータブルな溶接機を作っていた。

日本の電源は基本的に100ボルトである。
100ボルトという弱く小さな電気で溶接作業をするのは、
技術的にとても難しかった。しかしスター電器製造株式会社では
それを克服し、職人向けの小さな溶接機を開発していた。

「欧米からDIYという概念が入ってきたとき、
先代はこれだ!と思ったそうです。

それから一般の家庭で趣味や日曜大工に使える
溶接機の開発というチャレンジが始まりました。
そして、それは終わりが無く今でも続いています(笑)」

正直なところ、日本では一般の人が鉄で
何かを作るということはなかなか浸透しなかった。
家庭用溶接機は、金属製品の修理にだけ使われることが
ほとんどだった。

だが、徐々に「自分が使うものを自分で作れるのはかっこいい」
「木はやり尽したから次は鉄をやりたい」という意識が
芽生え始め、溶接して0から世界にひとつだけの
オリジナルな何かを作る人が増えてきた。

「震災もきっかけとなり、自分の人生は自分で作る!!
自分の大切なヒト・生活・モノは自分で守る!!
自分で作る!!という風潮が生まれたんです。

広い意味でのDIY、サバイバルですね。
また、DIYは災害に備えるだけではなく、
家族とのふれあいも生み出しました」



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「ウチは中小企業ではない」と社員に教えられた


子どものころから、鈴木社長は自社の商品に親しみながら育った。

「ちょっとした商品のパッケージ詰めなど、
自然と手伝いをしていました。
いろいろな社員の力を借り、滑ったり転んだりしながら
意欲的に取り組んでいる父が、とてもかっこよく見えましたね」

鈴木社長には、2代目という意識があまりない。
父と二人三脚で仕事をしてきたからだ。

「一般の人に溶接を広めるのは、一朝一夕ではいきません。
時間を掛けて地道にやってきましたから、
私と父と、セットで1代目だと思っています」

時代の移り変わりに合わせて、鎌倉に溶接体験スクールを
オープンすることができた。
自分達の店・工房を持つことを実現できたことにより、
仕事にも誇りを持てた。

父から教わったことも多いが、社員に教えられたこともたくさんある。

「私は、中小企業という言葉、括り方、世間の物差しが
あまり好きではないのですが、
昔は『中小企業だから』を枕詞に言い訳したり、
諦めたりしていた時期もありました。

ある時、ある社員から『日本全国、どこのホームセンターを見ても
ウチの商品が置いてありますよね。
それって凄いことです!
だから僕はウチの会社を中小企業だとは思っていません!』と
言われたんです。目からうろこの視点・発想だと思いましたね」

鈴木社長が社員に求めるのは、口や頭よりも先に、
手や体を動かすことだ。

「例えば誰かが倒れていたら、何も考えずに
すっと助けられる人。そういう人材を求めています」

併せて鈴木社長は、20代の若者にいろいろなチャレンジをしてほしいと語る。

「成功も失敗も、自分の経験になります。
無駄な経験は一つもありません。頭でだけ考えず、
先に体を動かしてください。心配せずとも理屈は
後からちゃんと付いてくるものだと」



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願いは家庭での溶接・鉄工DIYが文化となること


木材を使い、自分で棚や椅子などを作るDIY、
日曜大工はすでに浸透している。
それと同じように、金属や鉄を使う工作も
しっかり根づいてほしいと鈴木社長は願っている。

「私たちが運営する溶接体験スクールは、
鎌倉にあります。観光地という恵まれた立地に、
物珍しさも手伝って、タレントさんや若い女性など
多くの方が来てくださいます。

このスクールがきっかけとなって、ものづくりの楽しさや
鉄という素材や溶接の魅力を知ったり、
それを仕事にしようと思ったりしてくれたらいいと思います」

日本はものづくりが基本となってきた国である。
溶接・鉄工が一時的な流行ではなく、
これから先ずっと定着した文化になることだ。

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編集後記


鈴木穣社長に「中小企業と大企業の違いはない。
会社の規模ではなく、事業や想いが会社のあり方を決める」
というメッセージが大変印象的でした。
規模だけで会社を判断すると本質が見えなくなってしまう。
就活生になっても本質を考えていきたいと感じました。


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