株式会社GOB

立岡 範之

横須賀の海を舞台にSUPで癒しの空間を提供します。

楽しい!から始まった水上アクティビティ事業とは?
SHARE ON

株式会社GOB 社長 立岡 範之氏のONLY STORY

趣味・環境・人。全てが偶然揃って始まったSUP事業


SUPという海上アクティビティをご存知ですか?今、世界中で人気が高まっているアクティビティで、日本でも2年前にブーム期が到来しました。

私たち株式会社GOBは角物や丸物を削って製品を作る製造業を営みながら「SUP(サップ)」という海上のアクティビティ体験のご提供を事業として展開しています。今回は、SUP事業が始まった背景からお話したいと思います。
まず、SUPとは「スタンドアップパドル・サーフィン」の略です。大きめのサーフボードの上に立ち、波を滑走したり、水面を漕いだり、サップの上でヨガを楽しんだりするアクティビティですね。泳げない人でも気軽に楽しめることもあり、多くの人に親しまれています。
横須賀で生まれ育った私は、小さい頃から海に親しんできました。湘南などでサーフィンも楽しみ、今まで様々なマリンスポーツを経験したのですが、2年ほど前から日本にSUPブームが到来しました。
SUPに注目が集まったこの頃、たまたまヨガやSUPに通じた仲間が私の周りにたくさんいたんですよね。それで、気づけば趣味、環境、人、全てがSUPに集まり、それを事業としてはじめることを決めました。

パワースポット“横須賀”の綺麗な海で癒されて


株式会社GOBは、横須賀の海を舞台に、「個人」や「法人」のお客様に対して、SUPクルージングやSUPヨガ、ビーチヨガなどのマリンアクティビティをご提供しています。アクティビティはSUPにとどまらず、カヤックやバーベキューなどもご提供し、1日中楽しんでいただけるような環境作りを心がけています。
中でも、法人のお客様には福利厚生の一環としてご利用いただくことが多いですね。海を舞台に思い切り遊べるので、非日常空間の中で仕事を忘れて楽しんでいただいています。

私たちの事業の一番の特徴は、横須賀の綺麗な海を自由に使いながらも、低価格でご提案ができることでしょう。

湘南・横須賀エリアは、混雑を理由に規制が入ってSUPをやりづらかったり、
土地柄上、アクティビティの価格が高めに設定されていることが多いのですが、
私たちは比較的自由に、そして低価格でご提案できる環境を整えています。

また、横須賀で唯一SUPヨガ協会から認定を得た「SUPヨガインストラクター」から指導を受けられることも、魅力の一つだと思っています。
SUPを実際にやったことがない人は想像しづらいアクティビティかもしれませんが、SUPの魅力は海の上をゆったりとした気持ちで散歩できることです。浮力のある大きなボードなので若男女問わず楽しむことができますし、ライフジャケットを着用し、目が届くところで行うので、泳ぎが苦手な方でも安心して始めることができるんですよ。意外とバランス能力や運動神経もあまり関係なく、皆さんすぐに乗りこなせる気軽さも魅力ですね。

ヨガと組み合わせたSUPヨガでは、波の音を聞きながら自然を満喫できる。もう、これ以上ない癒しの体験です。不思議と参加者に一体感が生まれ、終わる頃にはお客様同士が仲良くなっていることも多いんですよね。
横須賀は、都心からも車で約一時間。
自然や温泉、美術館、博物館、ホテル、県立公園など、コンパクトな街の中に観光地が程よく組み込まれているので、のんびりとした1日を楽しんでいただけると思いますよ。

SUPやものづくりで横須賀を活気ある町に


私たちはこれから、SUP事業、製造業という二つの事業を通して、横須賀エリアが若者にとって魅力ある街にしていきたいと思っています。
実は、横須賀は若者が東京に流出して行ってしまって、人口が減少しています。現在では、人口が40万人を切っている。

そうはいっても、本来の横須賀は魅力あふれる観光の街なんです。
その横須賀の街全体を活性化させるための一環として、株式会社GOBではSUP事業を盛り上げ、より多くの方に横須賀を訪れていただきたいと思っています。

一方で、製造事業は工場自体が若者に敬遠されがちですよね。
でも、アイディアのある「ものづくり」の会社として成長したり、待遇の良い会社にすることで、工場のイメージを一新していきたい、若者を惹きつけていきたいとも考えています。



最後になりますが、私たちはこれからも若者にとって魅力のあるまちづくり、会社づくりのために日々尽力していきます。

気持ちよく晴れた初夏の日には、ぜひ横須賀の街と海に遊びにいらしてください!

株式会社GOBの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

SHARE ON

この決裁者とコンタクト

メッセージを送るためには決裁者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる