ワンストップでオペレーション戦略をサポートする

中長期的な売り上げを一緒に伸ばすビジネスパートナー
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

今回は、ソリューションインテグレーターとして事業を展開している株式会社CMMの高尾氏にお話を伺います。自身の過去の職歴を活かして俯瞰的な立場からクライアントにフィードバックを送り、他社との差別化をはかる同社。まずは事業内容について語っていただきます。
 

株式会社CMM 代表 高尾 理雄氏のONLYSTORY

%e3%83%ad%e3%82%b4

部分最適化ではなく全体のソリューションを


-御社の提供しているサービスは、どのようなものでしょうか。

高尾氏:私たちはソリューションインテグレーターとしてクライアントが抱える経営課題を解決する最適な方法を提案させていただいてます。その課題に合わせてITやBPO、そのほかのアプローチを行い業務改善をはかるサービスになります。
 
ITに関して言いますと、私にはシステム・インテグレーションのとしての経験があるので、システムについての知識が十分にあります。そこから、パッケージソフトやクラウドのサービスを提供し、業務を置き換えていくというような形を提案させていただいてます。

BPOについては、現在どの企業も人手が不足しているので、どの業務にどのくらいの価値が生まれているのかを考えた上で、業務プロセスの外部委託を提案しています。

そのほかのアプローチでは、実際に組織に入りマネジメントを行うことが多いですね。たとえば、福岡のOA局で改革担当としてプロジェクトの計画をたてたり、人材戦略部長として人材開発を行ったりしています。

企業の数だけ課題があり、その課題の数だけソリューションはあると思うので、きちんとヒアリングし最適なものを提案させていただいてます。

-業界内での強みや他社との差別化ポイントはありますか。

高尾氏:実務者としてクライアント先でプロジェクトマネジメントをしていることです。なので、コンサルタントとはまた違うものになりますね。

おかげさまでクライアントからは、部分最適化ではなく全体を通したソリューションを提供している、という評判をいただきます。私はさまざまな会社を見てきたので、クライアントにフィードバックをするときにその経験が活きているのだと思いますね。

-事業に対して大切にしていることについて教えてください。

高尾氏:中長期的に貢献できるサービスを提供し続けることです。クライアントには中小企業の経営者が多くいらっしゃるのですが、彼らと一緒に世の中の変化に対応していく強い基盤を作っていけるような会社であり続けたいですね。

副業で養われた、幅広い視点を活かす


-社長の経歴について教えてください。

高尾氏:大学卒業後は半導体を扱う会社に就職し、営業を担当しながらCADを書き、専門知識を磨きながらデバイスについて勉強しました。その後、大手電機メーカーへ転職し、BPOを含めてワンストップでシステムインテグレーションを担当しました。

その後は新薬の開発を行なっていたのですが、ありがたいことに仕事を依頼されることがどんどん増えていきました。もともと自分の会社を持ちたいと思っていたこともあり、そこから起業に至りました。

-先ほどお話にあった、副業をすることになったきっかけはありますか。

高尾氏:私は会社の都合に振り回される立場ではなく、自分のポジションを選べる立場になりたいという想いを持っていました。なので、もし明日会社が潰れたとしてもひとりで自立して稼げるようにスキルを磨き続けることが大切だと考え、副業をすることにしたのです。

そして、弊社自体も自分で稼ぐことのできる人が卒する会社になりたいと考えていますね。  

MBAを取得後はアメリカへ進出


-今後の展望について教えてください。

高尾氏:5年以内の目標は売り上げを1億にすることですね。私のMBAが2020年に終業する予定なので、今後は経営面でのアドバイスもしっかりできるようにしたいと考えています。そうすることで、提供できるソリューションを増やすことができるので、そこから経営全体はお手伝いできるような所まで持っていきたいと思います。

また、私個人的な話になるのですが英語をマスターすることを一つの目標にしています。語学をマスターしたあとはグローバル展開にも注力していきたいと考えています。これから益々グローバル化が進んでいくので、子供たちにグローバル環境で働いている姿を見せていきたいです。そして、自分のあるべき姿について考えられる環境を与えていきたいですね。
 
-読者に向けてメッセージをお願いします。

高尾氏:私は「仕事」は自己実現の過程だと考えています。自分が働くことで社会に対して貢献する、その間に仕事がある。そう言った意味で自己実現するために社会に対して何ができるかを問い続けるものであり、夢に向かって努力するものだと思うのです。

しかし、このご時世では夢をもちながら働くのは難しいものです。それでも、共に感動的瞬間をつかみ取ろうという理念に賛同して、ビジネスパートナーとなってくださる方がいらっしゃいましたらぜひお声がけください。
 
執筆=スケルトンワークス
校正=笠原

住所や電話番号、採用・求人などの企業詳細情報はこちら↓


会社名:株式会社CMM

ONLY STORYインタビュー希望の方はこちらから↓

この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様