重い頭から首と体を守る次世代枕 ハンモックピロー

5人に1人が抱える睡眠の悩みを解消する枕革命を。
Large b2cce718 6617 4785 a1f5 09fca98190d9
株式会社エムアイストーリー

坂本 ひろみ

この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

株式会社エムアイストーリー・坂本 ひろみ代表取締役のONLY STORY

%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%82%a8%e3%83%a0%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%bc %e7%a4%be%e9%95%b7

まさか、頭の重さが首に負担をかけているとは。

代表取締役を務める株式会社エムアイストーリーは、Music(音楽)と、Idea(アイデア)と、物語で、心と身体を癒す「モノ」をお届けしていく企業として事業を展開しています。この会社を起業したきっかけは、私自身のある悩みにありました。

元々、私が主にPC作業を仕事としていた頃に、本当に肩こりと頭痛が酷くて、市販の鎮痛剤や薬に頼りっきりの生活を送っていました。病院に行っても原因不明と言われ、薬に頼っても回復するのは一過性に過ぎないという苦しい状況が続いていたんです。

そこで薬に頼らずにどうにか負荷軽減ができないかと考えて、勉強した結果、驚くことがわかりました。頭というのは5.6kgあって、非常に首に負担をかけてるというんです。俯いたり、体勢が悪いと更にその負担は増える。

これは、実際に自社の商品が検索されるときの検索ワードとしても「頭の重さ」が多くを占めていることに表れていますね。

もともと創作や発明といったことが好きだった私は、どうにかこの悩みを軽減できるような枕が作れないかと思い、開発に取り組み始めました。実際に作って自分で試したところ、その試作品が意外と良く出来まして、すっかり自分の肩こり頭痛が治ってしまいました。

これは他の同じ苦しみを持っている人にも役立つかもしれないと思い、補助金だったり知財を守る為に特許を取得したりするのを専門家に助けてもらいながら、試作品の開発を続けます。

それから1年後に個人事業主としてネット販売をはじめ、更に1年経ってから株式会社エムアイストーリーとして法人化しました。現在、その時の試作品も“ハンモックピロー”という名で商品化に至りました。

ゆらゆら揺れるハンモックピローで心身ともにメンテナンス

株式会社エムアイストーリーは、一言で言えば「心と体を癒やすアイディア商品”ハンモックピロー”」を製造、販売している会社です。私たちが開発したこのハンモックピローとは、頭を広い面積の布で包み込み空中で支え、頭の重量が分散されるような構造になっている枕です。

この商品の使い方と得られる効果としては、大きく2つあります。

1つ目は、首を乗せたままゆらゆらと体全体を揺らします。これを「ハンモックピロー体操」と呼んでいて、首への負担が軽減された状態で体の歪みの矯正や肩こり・頭痛の軽減効果といった体の負担を和らげる効果が期待できるんです。

具体的には、このハンモックピロー体操をすることで首周りの血流が10%上がり、体の歪みが25%改善され、ストレスを39%減少してくれます。

多くの方が気にされているであろうストレスの軽減に関して、何故このような効果が生れるかというところも少しご説明しましょう。

自律神経は、交感神経と副交感神経がシーソーのように動いているのをご存知ですか?交感神経の方が上がるとストレス状態ということになり、自律神経失調症というのはまさにそういう状態になっていることを指します。そこにハンモックピローで7分間ゆらゆらすると、副交感神経が上がるので、ストレスが軽減されるわけです。


次に、2つ目は睡眠効果です。

人間の頭というのは丸いので、寝ている間に頭が動くとそれを支えている首に負担がかかっているんです。ハンモックピローはその首に働く重力を逃がしてくれているので、寝ている間の首の使用頻度がぐっと減ります。そうして首を安定することが、睡眠促進効果をもたらしてくれます。

具体的には、深睡眠(ノンレム睡眠の中のより深い睡眠)が普通のそばがら枕に比べて2倍に増え、寝ている途中に起きる回数が半分以下になるといったような効果が挙げられますね。

これら2つの効果は、東海大学の高雄元晴先生に科学的に証明してもらっています。また高雄先生には、タイで開かれたSAANというデザインイノベーションを取り上げる国際学会で、ハンモックピローが取り上げられた際にも「ストレス軽減枕」として講演をして下さいました。
 
おかげさまで、ハンモックピローはネット販売だけで700台以上売れています。

ハンモックピローで起こす枕革命・睡眠革命

現在睡眠に不安を抱えている日本人の割合は5人に1人と言われています。そうした人の苦しみを改善していくために、ハンモックピローをもっと普及して、枕改革ひいては睡眠改革を起こしたいと思っています。

睡眠革命を起こし、多くの人々の睡眠の悩みを解消することができれば、ストレス軽減の観点から鬱症状やメンタルヘルスの問題で悩んでいる方にも効果が期待できますよ。薬に頼っていた方が飲まなくて済む状況になれば副作用も発症しませんし、大勢の方が助かります。

また、首への負担は睡眠の妨げだけではなく、体全体の歪みに繋がっています。それは首を整えれば全身が整うとまで言われるほどで、首を改善することは全身の各所の問題を改善することに繋がっていくんです。

まだ一般的には意識されていないかもしれませんが、こうした首を意識した健康的な体作り、睡眠環境の大切さを私たちは伝え続けていきますよ。



最後になりますが、将来は一家に一台ハンモックピローがあれば、手軽に体のメンテナンスとメンタルヘルスケアを行えるという文化を作っていきたいです。

そのために、現在は海外の特許に関わるPCTというものを出願しています。海外の方にも愛用されるような製品を作って、日本だけでなく世界にもこの文化を広げていければいいですよね。

あの時の自分の試作品から始まったこの事業や商品開発は、今後も悩む人の役に立てるように日々取り組んでまいります。睡眠や日々のストレスに悩みを抱えていらっしゃる方は、ぜひ一度弊社HPやハンモックピローの商品ページをご覧ください。きっとお力になれると思いますよ!



執筆:西山

住所や電話番号、採用・求人などの詳細情報はこちら↓

会社名:株式会社エムアイストーリー

ONLY STORYサイトへのインタビュー希望の方はこちらから↓

この社長とコンタクト
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この社長とコンタクト

メッセージを送るためには社長ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる
ONLY STORYご協力企業・団体様