最終更新日: 2023.09.27

代理店募集をおこなうと、自社の営業活動を代理店が代わりにおこなってくれます。便利な制度であるため気になってはいるものの、代理店制度についてくわしく知らない方もいるでしょう。

そこで本記事では、代理店募集をおこなうメリットやデメリットを説明します。

また、代理店募集をおこなう方法や募集するおすすめサイトも紹介しているため、代理店を募集したい方は参考にしてください。

おすすめ代理店募集5選

・代理店募集.com

 どれだけ資料請求があっても、請求金額が11万円を超えない点が特徴。「代理店募集」でGoogle検索すると、一番上位に表示される。

・ビジェント

 専任コンサルタントから手厚いサポートを受けられる点が特徴。代理店募集が初めての人でも安心して利用できる。

・レプレ

 さまざまなメディアで取り上げられた実績がある。インタビュー記事で自社の魅力を代理店に伝えられる点が魅力。

・代理店本舗

 これまで約20万件もの資料請求がされている。どれだけ資料請求されても、追加費用は発生しない点が魅力。

・代理店募集ナビ

 サービスのマージン率やサービスの強みなどがヒアリングされる。掲載広告が少ないため、利用者の目にとまりやすい点が魅力。

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代理店募集とは

代理店募集とは

代理店募集とは、自社に代わって営業活動をおこなってくれる企業を募集することです。代理店制度を利用することで募集できます。

働き方改革の影響で副業・兼業をおこなう人が増えてきており、それに伴い代理店になりたいと考える人が増えてきました。そのため、代理店制度は現在注目を集めています。

なお、代理店制度には3つの種類があるため、自社に合った制度を選びましょう。

制度の種類説明
取次代理店代理店は自社とお客さんの間に入って紹介するだけであり、紹介後のフォローは自社でおこなう。
再販代理店代理店が顧客対応をおこなう。ただし、技術対応は自社で対応する。
OEM自社サービスの名前は出さずに代理店の商品として販売する。

フランチャイズ契約との違い

フランチャイズとは、名称を使用する権利やサービスを販売する権利などを加盟店に与えて、その対価としてロイヤリティを受け取る仕組みです。

外部の店舗が自社サービスを販売する点では、代理店契約とフランチャイズ契約と同じです。しかし、代理店契約は契約企業から販売するサービスのみ受け取るのに対し、フランチャイズ契約は販売するサービスの他に名称の使用権利なども受け取る点で異なります。

また、代理店契約は代理店が独自の方法で販売するのに対し、フランチャイズ契約は契約企業の名称を使用して販売する点も異なる点です。

代理店募集をおこなうメリット

代理店募集をおこなうメリット

代理店募集をおこなうメリットは、主に2つあります。

【代理店募集をおこなうメリット】

  • 販路を拡大できる
  • 人件費や教育がかからない

販路を拡大できる

代理店が自社の代わりに営業活動をおこなってくれるため、一気に販路を拡大することが可能です。代理店は自社の販路に頼らず、自分で開拓した販路で販売活動をおこないます。

全国で自社サービスを販売したいにも関わらず、知名度が低いうえに全国に1店舗しかない会社であるため、全国的に販売できない問題を抱えているとします。

そんなときに代理店募集をおこなって、自社で営業活動がおこなえないエリアの代理店と契約すれば、販路を拡大することが可能です。全国の代理店と契約すれば、自社で営業活動を行わなくても全国に営業エリアを広げられるため、売上増加を期待できます。

人件費や教育費がかからない

人件費や教育費をかけずに、販売活動がおこなえる点も代理店募集のメリットです。

自社で営業活動をおこなう場合、営業マンを募集するための広告宣伝費が発生します。また、採用した後は自社で営業活動がおこなえるように教育する必要があり、研修などの教育費がかかります。

一方、代理店募集で営業活動を依頼した場合、自社で人件費や教育費を払う必要はありません。自社で営業部隊を用意した場合に発生する膨大な費用を削減できるのです。

その他にも、採用や教育にかかる時間も削減できる点も魅力でしょう。浮いた時間を自社サービスの開発に充てることで、より良いサービスが開発できる可能性があります。

代理店募集をおこなうデメリット

代理店募集をおこなうデメリット

代理店募集をおこなうデメリットは、主に2つです。

【代理店募集をおこなうデメリット】

  • 代理店の営業力に依存してしまう
  • 代理店の営業活動を完全に管理できない

代理店の営業力に依存してしまう

代理店ばかりに営業活動を任せてしまうと、代理店の営業力に売上が依存してしまう可能性があります。

自社ではサービスの開発をおこない、販売に関しては代理店に任せている会社もあるでしょう。その場合、代理店との契約が終わった際に、売上が大きく落ち込むリスクがあります。

契約企業から代理店契約の終了を突然申し出られる可能性は十分にあるため、代理店の営業力に依存し過ぎない取り組みが必要です。自社でも営業活動をおこなったり、複数の代理店と契約を結んだりすることで、1つの代理店に依存しないようにしましょう。

代理店の営業活動を完全に管理できない

代理店の営業活動を完全に管理できない点は、代理店募集をおこなうデメリットです。代理店が自社サービスと類似したサービスを開発して、販売するといったケースが実際に起こっています。

代理店契約を結んでいる際、代理店は自社サービスを販売しながら、市場やサービスの分析をおこなえます。そして、十分に情報を得たと判断すれば、代理店契約を終了して自分でサービスを開発・販売してしまうこともあるのです。

自社サービスを販売していた代理店が競合になると、売上が下がる可能性があります。販売を代理店に任せており、自社に営業ノウハウがない場合は、大ダメージとなるでしょう。

代理店が競合企業にならないように、競業禁止規定を定めるなどの対策が必要となります。

代理店募集の主な方法

代理店募集の主な方法

代理店募集のやり方は、主に3つあります。

【代理店募集の主な方法】

  • DMを郵送する
  • 電話営業をおこなう
  • 代理店募集サイトを利用する

DMを郵送する

代理店候補にDMを郵送して、興味を持ってくれた企業からの連絡を待つという方法があります。

時間と手間をかけることなく、多くの企業に一斉に郵送できる点がメリットです。1件ずつアプローチする必要はなく、効率的に多くの企業に募集をかけられます。

しかし、DMを開封してもらえない可能性があるといった問題があります。DMを開封してもらうために、中身だけではなく、封筒も工夫して興味を持ってもらうための取り組みが必要です。

ミシン目細工で開封しやすい形式にしたり、外から中身が見える封筒を使用したりすることで、開封率を上げられます。また、DMを送った後に電話をかけることも効果的です。

電話営業をおこなう

代理店候補1件ずつに電話をして、代理店を募集する方法があります。電話で代理店契約に興味を持ってもらったらアポイントを獲得して、対面で条件等を話し合うといったものです。

代理店候補の担当者が電話に出れば、代理店を募集している旨を伝えられる点がメリットです。DMを郵送する方法では相手からのアクションを待つしかないのに対し、電話営業ではリアルタイムで相手の考えを確認できます。

しかし、1件ずつ電話をかける必要があり、大きな手間と時間がかかってしまう点がデメリットでしょう。

代理店募集サイトを利用する

代理店を募集する方法の中で最も効率的なものは、代理店募集サイトを利用する方法です。代理店募集サイトとは、自社のサービスを販売してもらいたい企業と代理店をマッチングするサイトです。

代理店募集サイトの審査を受けて登録されれば、あとは代理店からの連絡を待つ流れとなっています。初期費用や月額費用などが発生するものの、幅広いエリアの代理店に対して募集をかけられる点が魅力です。

しかし、他の募集広告と比較されやすいといった代理店募集サイトならではのデメリットがあります。代理店募集サイトからダウンロードできる広告資料を魅力的なものにするなど、他社と差別化を図る工夫が必要です。

オンリーストーリーでは決裁者限定マッチングサービス「チラCEO」を提供しています。貴社のニーズに適した企業の決裁者をご紹介するだけではなく、商談後に紹介企業のナーチャリングを支援することで、潜在顧客とのマッチングから受注までをフォローアップします。

また、カスタマーサクセスチームが貴社と親和性が高い企業をご紹介するため、業務提携や協業先を手さぐりで探す必要もなくなります。信頼できる営業・提携・協業先や、リード創出の会社の探している方は下記より詳細をご覧ください。

効率が良い募集方法は代理店募集サイトの利用!おすすめサイト一覧

効率が良い募集方法は代理店募集サイトの利用!おすすめサイト一覧

一口に代理店募集サイトと言っても、サイトごとに特徴は異なります。納得いく代理店と契約するためにも、代理店募集サイトの特徴を知っておきましょう。

おすすめの代理店募集サイト5つの特徴を紹介していきます。

【おすすめ代理店募集サイト5選】

  • 代理店募集.com
  • ビジェント
  • レプレ
  • 代理店本舗
  • 代理店本舗ナビ

代理店募集.com

代理店募集.com

画像出典:株式会社プライスレス

「代理店募集.com(ドットコム)」は、株式会社プライスレスが運営している代理店募集サイトです。

成果報酬型の料金形態を採用しており、初期費用と月額費用は発生しません。資料請求が月に何回あったとしても、請求金額が11万円(税込)を超えない点が特徴です。

また、2021年現在「代理店募集」とGoogle検索をおこなうと、一番上位に表示されています。多くの人に自社の募集広告を見てもらうことが期待できるでしょう

ビジェント

ビジェント

画像出典:クラウンコンサルティング株式会社

「ビジェント」は、クラウンコンサルティング株式会社が運営する代理店募集サイトです。

1ヶ月あたりの掲載費用が安い点が魅力です。月額75,000~100,000円(税込)程度であり、出費を抑えて代理店を募集したい人に向いています。

また、豊富な知識を持つ専任コンサルタントによる手厚いサポートを受けられる点も魅力です。広告に関するサポートを受けられるため、代理店募集が初めての方でも安心して利用できるでしょう。

レプレ

レプレ

画像出典:バーンコンサルティングソリューショングループ株式会社

「レプレ」は、バーンコンサルティングソリューショングループ株式会社が運営する代理店募集サイトです。

2018年にでた新しいサイトではあるものの、日刊工業新聞などさまざまなメディアで取り上げられた実績があります。

自社サービスを販売したい企業のインタビュー記事が記載されている点が魅力です。一般的に代理店募集サイトは似たような広告になってしまいますが、レプレではインタビュー記事で自社の魅力を伝えられます。

代理店本舗

代理店本舗

画像出典:株式会社イークル

「代理店本舗」は、株式会社イークルが運営する代理店募集サイトです。

2012年に運営が開始されて以来、約20万件もの資料請求がされており、多くの企業の代理店開拓をサポートしています。

どれだけ資料請求があっても、追加で料金を請求されない点が魅力です。想定よりも費用が発生してしまったなんて事態を防げます。

代理店募集ナビ

代理店募集ナビ

画像出典:株式会社アントレ

「代理店募集ナビ」は、株式会社アントレが運営している代理店募集サイトです。

サービスのマージン率やサービスの強み・企業実績などがヒアリングされて、広告に記載される点が特徴です。代理店にとって契約企業を検討する判断材料が多くなっています。

2021年現在、掲載されている代理店募集広告は12件です。他の代理店募集サイトより広告が少ないため、利用者の目にとまりやすい点も魅力でしょう。

まとめ

代理店募集には、販路の拡大や人件費・教育費の削減といったメリットがあります。しかし、代理店に売上が依存してしまうと、契約終了時に売り上げが大きく下がってしまいます。

代理店募集のメリットとデメリットを理解して、納得のいく代理店と契約してください。

最後に、当社オンリーストーリーでは決裁者限定のマッチングサービス「チラCEO」を提供しています。現在4,000社を超える企業で導入されています。

スワイプで「会いたい」を送るだけの作業で、マッチングが成立する点が魅力です。1日2分でおこなえるため、多くの時間や手間はかかりません

「手軽にアポイントを獲得したい」と考えている方は、「チラCEO」の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

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