ギバー社長 4選 

まとめ記事

POSTED
TAGS 業種:IT・情報通信業 商材:BtoB

聞いてください!「うちの社長、Giverなんです!」

SHARE ON

皆さんの周りにも、困った時に惜しみなく手を差し伸べてくれる人や一緒にいるだけで自然と前向きになれる人がいませんか? 

オンリーストーリーではこのような方々を「ギバー(Giver)」と定義しています。ただ、ギバーは目に見えるような要素ではないため、その人に関わって初めてわかるもの。

今回はより多くの方々のギバーな一面を発掘するべく、「素敵な社長を自慢したい」と集まった4名の社員の方に自社のギバーな社長のエピソードを伺いました。

営業同行の時に見たクライアント想いな提案


営業部 大澤さん

「社長の橋田の営業同行をした際に、目先の利益よりもお客様に寄り添う姿を目にしました。

通常、お客様の相談をお伺いし会社の利益や実績に繋がるようにお話を進めますが『どんな小さな相談も承ります。ただ、御社にとってもっと良い会社があるかもしれないから弊社でも探してみますのでご提案させてください』と、お客様のニーズや解決を優先する代表を見て、たくさんの企業様が橋田を頼って相談していただける理由がわかりました。

また弊社は、組織として新体制を整えたばかりでまだまだ成長段階です。そんななかスキルや経験に関係なく、まだ技術力も乏しいメンバーにも対等に向き合い自己啓発手当や、必要な設備やツールを手配してくれます。

                      代表取締役 橋田博明 様


ついこの前は、「会社のためにいつもありがとう」とオフィスの近くにある老舗のたい焼き屋のたい焼きを全員分買ってきてくださいました。

そのほかにも、週に1回は出社しているメンバーに差し入れをくださるんです。プロジェクトのリリース前に残業しているときもみんな分の夕飯をテイクアウトしてくれたり、自分たちの仕事ぶりに惜しみなく投資をしてくれます。

橋田のそのような姿を見ていると、言わずとも社員ひとりひとりの成長を確信しているのがわかります。それに答えようと、社員全員が奮闘しているそんな会社です」

〈会社情報〉                 
会社名:株式会社ONE WEDGE
事業内容:ONE WEDGEではサーバーレス開発ノウハウを生かし、従来には実現しえなかったスピード、コスト、柔軟性を備えたシステム開発サービスを提供いたします。


社員の仕事に対するワクワクを追い続ける


社員 宮坂さん

「Cheerは「働くにワクワクする世界観を広げる」ためにチアキャリア という就職サイトを運営しています。そんなCheerには

・ユーザーがワクワクするか
・企業がワクワクするか
・仲間がワクワクするか
・家族がワクワクするか
・自分がワクワクするか

という5つの行動指針があります。何かを意思決定する際にはこの行動指針に則って判断しています。

これらは代表の平塚が、コロナウイルスによって景気の先行きが不透明になり、世間が不安にかられたタイミングで考えたものなんです。『人間は強い生き物ではないので、しんどい時こそ、自分の周りにいる仲間・家族が幸せなのかということを判断軸で意思決定をする。だからこそ、会社のメンバーがどれだけワクワク働けているかが重要で、そのワクワクによって学生や企業に対して100%全力の支援が実現する。』という考えからこの行動指針が生まれました。

                        代表取締役 平塚ひかる様

加えて、平塚は日頃から『メンバーそれぞれの人生が働くを通してどれだけ豊かなものになるのか、という軸を見失わずに一緒にみんなで組織を作っていきたい』ということを日頃から話しているので創業期ではありますが社内環境づくりへの投資はしっかり取り組んでいます。

最近導入したものだと、メンバーの成長・育成のために「ミキワメ」「オーディオクラブ」「1on1」など教育環境への投資を設立3ヶ月目でスタートしました。

そして、バーチャルオフィスの導入をして働き方がリモートワークであるcheerで最近課題に上がり始めたコミュニケーションの問題に対しては沖縄に希望者で1週間ワーケーションを実施。11月には全社での1日ワーケーションも予定しています。

細かい気配りで、ユーザーやクライアントはもちろんのこと、全メンバーの人生を応援してくださる平塚に今後もついて行きたいです」

〈会社情報〉 
会社名:株式会社Cheer
事業内容:年間10万人が利用する就職サイトCheerCareer(チアキャリア)の運営 


見返りを求めない姿勢から社長の本当の優しさが見える


広報宣伝部 萩島さん

「エス・デーはトリックアートの企画・制作を行っている会社です。弊社代表の清水は子ども達が絵画への興味を持てるように、小学校の外部講師を努めたり、校内制作の手伝いのためのスタッフを派遣しています。全て無料で行っているのは、『自分たちができることなら提供したい』という想いがあるからだと思いますね。

                       代表取締役社長 清水 弘様

その他にも、欠かさずに週1回は清掃を行っている姿を見ます。社内の清掃はもちろん、周辺の施設やお客様のためにオフィス付近の清掃作業も行っています。そのような代表の姿を見てからか他のメンバーも周囲の除草作業などを進んで行うようになりました。
                          
個人的にうれしいと思っているのが社員に対して毎年贈ってくださる誕生日プレゼント!弊社には40名以上の社員がいるのですが、毎回忘れずにくれるんですよ」

<会社情報>
会社名:株式会社エス・デー
事業内容:トリックアート 企画制作、美術館運営。直営店舗は5箇所(那須 3箇所、東京、横浜)、その他全国のFC店舗は10箇所以上、毎年20件程度のイベント展等を受注。


一番の福利厚生は社長のコーチング!社員教育に時間もコストも惜しまない


広報人事部 今井さん

「弊社は『全てのチームを史上最高に。』というMissionを掲げております。代表の礒谷は良い出逢いを大切にしており、お客様同士を繋ぐことは当たり前。過去の積み上げで、数十億以上の経済効果を生んでいる可能性があるボスです。彼は、日本版1兆ドルコーチかもしれません…

                     代表取締役社長 礒谷 幸始様  

そして、私たち社員に対して『365日Giveでけへんやつは成功せーへんで~』と口癖のように口にしております。

またクライアント先だけでなく、私たち社員のこともよく考えてくれる人で、社員育成の為には、自身の活動量を減らしてでも惜しみなく時間を使ってくれます。社内では『一番の福利厚生は社長のコーチングを無料で受けられること』とよく話しています(笑)」

<会社情報>

会社名:株式会社リード・イノベーション                
事業内容:『全てのチームを史上最高に。』導くための経営支援
  

過去掲載したまとめ記事もぜひご覧ください


以上、ギバー社長 4選でした。「人のために何かしたい」と思い経営されている素敵な方々ばかりでしたね。


今回のテーマ以外にも類似したまとめ記事がありますので、ぜひご覧にください。

▼SaaSモデル 業務改善ソリューション 3選

▼採用ソリューション 3選

SHARE ON