DDRONE株式会社
西口 祥太
POSTED | 2018.03.09 Fri |
---|
TAGS | 従業員数:5人以下 業種:その他 創立:7〜8年 決裁者の年齢:30代 商材:その他 |
---|
ドローンのトータルサポートで生活の質を向上させる。
ドローンを売ります、貸します、撮ります、教えます!Topics
DDORONE株式会社 取締役 西口 祥太氏のONLY STORY
ドローン×地域創生に確信を得た二人の仲間。
私は現在、DDRONE株式会社の取締役として、日々空撮用ドローン事業を運営しています。なぜ私が現在の仕事を始めるようになったのか、その経緯からお話いたします。
現在DDRONE株式会社、代表取締役の北谷と私は、兵庫県立大学で出会いました。
当時からお互いのことを何でも話せる関係で、仲も良かったのです。
大学卒業と同時にお互い就職し、別々の会社で働いていたのですが、ある時にドローンと出会いまして。
市場として大きいことはもちろんですが、地方創生に役に立つのではないかと思ったのです。
実は私たちの故郷は、互いに最寄り駅から自宅まで車で30分以上かかるような田舎街だったのですが、訪れれば多くの方が満足してくれるような観光資源がたくさんありまして。
PRの仕方がうまくいっていないことを理由に、観光地として繁栄していなかったのです。
ここにドローンを組み込むことで、より魅力ある映像を作れるのではないか。
これを発信していきたい、と思うようになりました。
こうしてドローン事業を展開していくため、二人で立ち上げた会社がDDORONE株式会社です。
貸します・撮ります・教えます!3つの武器を携えて進む。
DDRONE株式会社は、ドローンにまつわる様々な事業を展開しています。
事業は大きく分けて2つに分かれます。
1つはドローンのレンタル事業です。
通常のドローンレンタル事業では、ドローンをお客様に貸し出すことのみを行っていますが、私たちはトータルでサポートしていることが大きな特徴です。
はじめに、ドローンがどのようなものなのか知りたい人に対してセミナーや体験会を開きます。そこで興味を持っていただいたお客様にドローンを貸し出し、更に気に入ってくださったお客様に購入したいという方がいれば販売まで行っているのです。
お客様の状態に合わせて、求められているものをご提供できることで、ご好評をいただいております。
また、販売においては、通常20分ほどしか持たないバッテリーを一本つける会社さんが多い中で、3本お付けした状態で業界最安値を誇っています。
撮影は長時間かかるものも多いため、付属品が多いにもかかわらず最安値でご提供できる点は、私たちの強みの一つです。
2つ目が、空撮代行事業です。ドローンを撮影する際には資格が必要です。
そのため、資格を持った者が撮影を代行します。
ドローンは静止物の撮影が一般的ですが、私たちは動いている物も撮影することができます。また、各地での撮影は各地に在住しているメンバーが撮影するため、渡航費や宿泊費がかからず、お安くご提案できる点も特徴です。
小回りが利く会社ですので、「明日レンタルしたいです!」「明日撮影したいです!」といった急な依頼にも、柔軟にご対応させていただいています。
ありがたいことに、大手テレビ局さん、車メーカー、大手化粧品メーカーさんなど、数々のご依頼をいただけるまでになりました。
これからもドローンを使うことで、より魅力的に地方をPRできることはもちろん、
より生活の質の向上を図っていきたいと思っています。
ドローンが、もっと身近に、もっと手軽に。
私たちはこれから、今以上にドローンが多くの人に知られて、使われるようになることで世の中が便利になり、魅力的に情報を発信することができるような社会を作ること。
そして最終的には人々の生活の質を向上させることが一番の目標です。
しかし現状は、ドローンがあまり知られていない現実があります。
だからこそ、これからは個人のお客様向けに事業を展開していきたいと考えています。
皆さんは、ゴープロというカメラをご存知ですか?
ゴープロは、消費者の方々が身近に感じ、気軽に使えるようになったからこそ、大きく認知していただけるようになったと思っています。
私たちも、気軽にドローンを使って撮影ができたり、友達とドローンを持って遊びに行けるような環境作りに携わることで、より多くの方にドローンを身近に感じてもらえるようにしたいですね。
私たちは、「サービスは言葉ではなく、お客様の声によってつくられる」と本気で思っています。だからこそこれからも、今目の前にいるお客様にとって、本質的に求められているサービスを提供し続けます。