日本で働きたい外国人と日本をつなぐ

外国人材と日本をつなぐ企業 3選

日本で働きたい外国人と日本をつなぐ企業3選!

世界の人材とパワーを味方に、日本が抱える課題解決へ
SHARE ON
 今なお、いたるところでグローバル化の波は起こっています。ビジネスやインターネット、旅行を通して、様々な国の、多くの人々が簡単に交わることができる世界になりました。日本もその渦中にあって、ここ数年で街を歩いていて見かける外国人の方が増えているように思えます。実際に、日本に住んでいる外国人は238万人にのぼり、宮城県民の人口233万人に匹敵するほどの数字です。一方で、日本では人口現象と少子高齢化が進んでいて、あらゆる業界で働き手の人口が不足しているとのこと・・・。


 そんな時代に、日本で働く意欲を持った外国人に白羽の矢を立てた3つの企業があります。日本と優れた能力・働く意欲を持った外国人とをつなぐ架け橋としてのお仕事を覗いてみましょう。

◆世界の優秀人材と国内スタートアップの架け橋に。

 今から数年ほど前。日本でスタートアップブームが巻き起こっていた中、Justa様は設立されました。当時、続々と新たなスタートアップ企業が生まれていく中で、そのほとんどの企業はあることに頭を抱えていたのだといいます。それが、採用活動。優秀な人ほど大手企業の安定を求めていて、会社にとって重要な「人材」になかなか巡り会えなかったのです。そこで、「日本のスタートアップのために優れた人材と交流できるエコシステムを構築したい。」という考えのもと、企業と人材のためのオンラインコミュニティを作り始めました。

 現在は、イベントのプロデュースやコラボレーション企画などを積極的に行い、交流の場の提供に力を入れています。現在、登録企業数は約150社、登録利用者数は10000人近くまで増えました。そのうち半数が外国人であり、起業家精神を持った優秀な人材が多いことが特徴的。また、企業が海外市場で戦い抜く中で求められる海外の優れた人材、特にエンジニアやIT系の人材から多く選ばれています。
 Justa様は、これからも世界レベルの情報交流を生み出し、日本のスタートアップのレベルアップを目指しています。日本の未来を切り開くスタートアップ企業にとっては、とても心強い存在ですね!


Justa / ウォールケーシージェームズ 社長

創業:2014年
ホームページ:https://justa.io/

◆外国人と日本を結ぶ、外国人モデル事務所

 「こっちには素晴らしいダンサーがたくさん居るのよ!!日本に紹介したいから手伝って!」

 そんな友人からの一本の国際電話で始まった外国人専門のモデル事務所があります。それが、株式会社フリー・ウエイブ様。この時に、高橋社長は海外には街角で踊っているダンサーがいることを初めて知り、外国人ダンサーのマネジメントから現在の事業が始まりました。それから25年経った今、クライアントやタレントの方々との信頼・人脈を積み続けた結果、かつては数人だったタレント数も、今では常時2500名を超えるまでに。

 高橋社長は、自社の担う使命についてこう語ります。

「弊社の強みは、人材力と、対応スピードの速さです。私たちは、急なご依頼であっても「できません」とは言いません。登録者ネットワークを駆使し、豊富な登録数の中から迅速にタレントを選出します。たとえ今日中であっても、タレントをご用意するのが私たちの使命ですから。」
 株式会社フリー・ウエイブさまは、社名に込められた『業界や世界を変えていく自由な波のようになりたい。』という想いを胸に外国人タレントの事務所を経営しております。モデルやナレーター、パフォーマーなど、外国人タレントをお探しの方は、ぜひ一度記事やHPを覗いてみてください!


株式会社フリー・ウエイブ / 高橋睦美 社長

創業:1992年
ホームページ:http://www.f-w.co.jp

◆会わなくても安心して、間違いのない採用ができる仕組み

 「会わなくても安心して、間違いのない採用ができる仕組みをつくっていきたいです。」

 そう語ってくださったのは、川上明社長です。株式会社バク宙では、『JIKOPY』という海外人材を中心とした人材紹介サービスを運営しています。日本で仕事をしたい外国人の方が自己紹介動画をアップし、その人のことを気にいった日本企業はその外国人にメールで連絡を送ることができるサービス。

 世界中の日本語学習者は約400万人いると言われいて、その中には日本で働きたいと考えている優秀な外国人もたくさんいます。『JIKOPY』に登録している外国人は7割程度をアジア圏の外国人が占めていて、日本語を話せる方が多くいます。実際に『JIKOPY』を通して外国人を採用された企業様では、その会社のビジネスを自国でも始めたいということで、海外でそのビジネスを展開することになった、というようなお話も伺いました。その後少しずつ展開エリアが増えていき、今では世界中に拠点ができ、3年間で売り上げが2倍に成長するまでに。

 海外展開や人材不足の解消をお考えの企業様は、一度HPを覗いてみてはいかがでしょうか。海外にいる人材の元へ実際に会いに行く時間や手段がなくても、有効な採用活動ができるはずです。


株式会社バク宙 / 川上明 社長

創業:2012年
ホームページ:http://www.bakutyu.com/


『日本で働きたい外国人と日本をつなぐ企業3選』を読んでくださり、ありがとうございました!


ぜひ、過去の特集記事も一緒にご覧ください。

『~好きな事で生きていく~ 世界・日本を見た旅人社長』


掲載希望の方はこちらへ!


執筆・山崎
SHARE ON