株式会社SINSEI

鈴木むつみ

若手社員 × 学生「ユースチーム型」インターンとは

「育てる組織」だけが「育つ組織」になれる
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

「企業の 未来を担う 〈若手人材〉の 育成」をテーマに、インターンシップ事業を展開する株式会社SINSEIに、

そのインターンシッププログラムの特長をお伺いしました。


インターンを通して「育てる組織」を目指す

ー現在、多くの企業がインターンシップを導入、検討していますよね…?


そうですね。従来型の採用活動だけでは、求める人材に出会うことが難しくなっている昨今、多くの企業が、様々な工夫を凝らしてインターンシップに取り組んでいらっしゃると思います。


そんな中、弊社が提供している「ユースチーム型」インターンシップは、「企業の 未来を担う 〈若手人材〉の 育成」を目的としています。



ーインターンシップ導入にともなう企業の課題は、どんなところにありますか?


以下のようなものが挙げられるのではないでしょうか?


 ① どのようなプログラムを組んだらいいのか分からない


 ② 希望する学生を呼び込めない


 ③ インターンを通じて、学生に企業の魅力が伝わらない


 ④ 中長期のインターン運営は、人事担当者の負担も大きく、

   既存社員の育成にかけるコストとのバランスが難しい


このようなお困りごとを、弊社の「ユースチーム型」インターンシップは、解決して参ります。


 

ーそれは、一体どのようなインターンシップなのでしょうか?


弊社の「ユースチーム型」インターンシップには、3つの特長があります。


1: 若手社員 × インターン生でつくる「ユースチーム」で取り組むこと


2: 貴社が抱える課題に「本気」で取り組むこと


3: インターン設計・募集・運営・採用フォローまで、トータルサポートできること


1つのプロジェクトで、2つの課題にアプローチ

この3つの特長は、企業の抱える下記の課題にアプローチすることができます


・社風、ニーズに合った「優秀な人材の確保」

・人手が割けないため、取り組めずにいた「新たな事業や案件」


つまり、インターンという1つのプロジェクトで「人材の確保と育成」「新規の事業の足がかり」という2つの課題を同時に前進させることができるのです。


実施フローは極めてシンプル

具体的には、下図のようなフローで進めて参ります。 
61fc67e6f3321aa29d768860fb21b601 e1548314931802 768x537

ーなぜ、この方法で、さきほどの課題が解決できるのでしょうか?


順番にご説明していきますね。


①どのようなプログラムを組んだらいいのか分からない


初めてインターンシップに取り組まれる場合、貴社の「課題」や、今後どのような人材を育てていきたいのかといった「ビジョン」をお伺いし、貴社に合わせたプログラムを設定いたします。



②希望する学生を呼び込めない


募集媒体による集客はもちろん、大学の研究室やキャリア支援課など(弊社独自)のルート通じて、ポテンシャルを持った学生に直接アプローチいたします。



③インターンを通じて企業の魅力が、学生に伝わらない


貴社が抱える課題に取り組むためには、貴社のことを深く理解する必要があります。 また、貴社の若手社員のみなさまと本気で取り組むことで育まれる絆は、貴社の未来を担う若手育成の第一歩となります。



④中長期のインターン運営は、人事担当者の負担も大きく、

 既存社員の育成にかけるコストとのバランスが難しい


貴社の若手社員のみなさまには、後輩育成というスタンスで取り組んでいただくことで、マネジメント力・コミュニケーション力を培う経験となります。

また、プログラムの運営自体は弊社が行いますので、人事ご担当者の負担は、最小限で実施することが可能です。


「人の育成」におけるお困りごとをトータルサポート

ーでは、最後にお伝えしたいことはありますか?


弊社は、このインターンシッププログラムを通して、「人の成長」「組織の成長」に貢献することを望んでいます。

そのために「ユースチーム」のメンバーが課題に「本気」で取り組むことができる環境となるよう、様々に働きかけてまいります。



もし、ご興味をお持ちになりましたら、貴社のビジョンや課題、ぜひお聴かせください。


貴社が「育つ組織」になるために、「育てる組織」になる お力になります。



また、弊社は、人材育成をトータルでサポートすることができます。

インターンシップというきっかけでサポートさせていただいた企業様も、採用や研修、カウンセリングなど「人の育成」におけるお困りごとは、ぜひ弊社にご相談いただければと思います。


株式会社SINSEIの住所や電話番号、採用・求人等が載っているホームページはこちらから↓

無料の経営者マッチングサイト~ONLY STORY~への登録はこちらから↓


ONLY STORYは国内最大規模の経営者マッチングサイトです。
登録料無料で、記事の掲載・修正や経営者同士のマッチングが可能です。

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる