テーマは”Re”。再利用ビジネスで環境にも優しい企業3選

特集記事

テーマは”Re”。再利用ビジネスで環境にも優しい企業3選

「もったいない」はビジネスチャンス?!
SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

今の時代、企業に求められるのは利益追求や人材雇用による経済循環だけでなく、環境問題への貢献など、CSRとして求められる幅はかなり広くなってきました。

そんな中、ビジネスモデルそのものを、リユースやリサイクルに目を向けたモデルにしている企業も最近ではかなり増えてきた印象があります。

今回はそういった”Re”がテーマとなるような企業様を3社取り上げてみました。

中古車こそ保険を。ユーズドを長く使ってもらう新事業

2

「弊社の主な事業は、自動車を月々の分割払いで購入できる「オートクレジット(自動車ローン)事業」と、「ワランティ(自動車保証)事業」の2本柱です。

ワランティ事業では、お客様が購入した中古車の自然故障に対する保証サービスを提供しています。事故対応の「自動車保険」とは別物で、身近な例で言うと、家電を購入する際に勧められる保証と同じ類のものです。

これはクルマだけに限ったことではありませんが、耐久消費財である以上、モノには必ず故障がついてまわります。例えば、窓が開閉できなくなったとか、ドアが自動で閉まらなくなったとか…。中古車を買われる際にお客様は、「これはもしかして事故車かも?」「古いので壊れやすいのでは?」ときっと不安に思われるはずです。

そんな突然の故障に見舞われた時に、無償で修理できるのが、弊社のワランティ。壊れてもしっかり保証してくれるのであれば、心配なく中古車に乗れますよね。そんな「安心」を提供したいと思いました。」

3

「銀行傘下ではない「独立系」である弊社は、銀行傘下ゆえに業務規制を受ける競合他社とは異なり、自由度の高いビジネス展開が可能です。加盟店である中古車販売店が必要とする、ファイナンス以外のサービスも多数提供できることが弊社の強みであり、後発ながら確実な成長を遂げることができました。」

4

「若者の車離れやカーシェアが進み、車が売れないと言われている時代です。そんな環境下で、今あるものを守るだけのスタンスでは、既成概念を壊すことはできません。

変化を恐れず挑戦を続けることで、“世界中の人々に弊社のファイナンスとサービスを提供し、豊かな社会を築き上げる”という弊社のミッションを実現していきたいです。」



〈会社情報〉

会社名:株式会社プレミアグループ株式会社

バリのリゾートツアーが社会貢献になる驚きのサービス

5

「弊社の提供する『B-styLe』は一言で言うとリゾート施設のタイムシェアサービスです。国外にリゾート施設が点在し、施設毎の利用制限はなく、契約分の宿泊数だけ好きな時に利用でき、別荘のように長期間使用されていない部屋の掃除、維持費、盗難や災害等の心配をしなくてよいのが利点です。

本サービスはプラチナメンバーであれば1口年間12泊の宿泊権利があり、利用できるリゾート施設は現在バリ島でヴィラが5棟展開されており、国内では横浜ベイサイドマリーナにてクルーザー利用も可能です。近年中には国内で宮古島にも新施設の展開が見込まれています。

また、ヴィラ到着後、信頼できる現地駐在の日本人スタッフが旅のプランに合わせ、近隣のレストラン情報やショッピング情報を伝えたり、マリンスポーツや観光のご要望があれば、詳しく内容を把握し、旅の思い出になるプランを提案いたします。

また、実際に利用するリゾート施設は、ブロードリンク社の理念でもある”活業”をベースに古い施設をリノベーションした物件です。

「活業」とは、使用済みのあらゆる物を蘇らせ、それを活かすことで、人と地球を豊かにすること。幅広い「活業」の分野において、海外リゾートのヴィラに特化したのが「B-styLe」です。この「B-styLe」に参加することは、その「活業」に賛同することになり、ひいては社会貢献に繋がることになります。」

6

~代表談~

「バリに目を付けたのは素晴らしいロケーションや過ごしやすい環境に建っているにも関わらず使用されずに朽ちていくだけの空き物件(ヴィラ)があったからです。ブロードリンクの理念にもあるように、自分はリユース=活業に価値を感じている人間で、物件のデザインをするのが好きだったのもあり、これはいいぞという事で、古い物件を買ってきて庭の雑草を切るところから始め屋根も取り換えて、リノベーションしました。

正直利益はありません(笑)会員様からはランニングコスト分だけ頂戴し、新たな施設拡大の資金に充てています。「B-styLe」には僕の生き方が反映されており、それに賛同してくれる方も有難いことに増えてきました。宮古島に関しても会員様から出たご意見を参考に計画を立てています。

会員様達には料金以上の価値を提供することをお約束します。」



〈会社情報〉
会社名:株式会社ブロードリンク

ほとんど誰も触れていない意外な中古品を扱う企業

7

「元気でんき株式会社は電気空調設備関係の事業を営んでいる会社です。

弊社では、エアコン買い取りの専門店を設置し、そこで買い取ったエアコンを、リユース工場で1台ずつバラバラに分解して洗浄し、清潔な状態にして点検と整備を行っています。そして、新品同様のキレイな状態になったエアコンを、店頭とインターネットで販売しているのです。

現状、中古エアコンというと、どうしても汚い、臭い、壊れると感じてしまう方が多いのも事実です。新品に比べて購入することに抵抗を覚える方が比較的多いのではないでしょうか。
 
しかし、実際はエアコンは購入されてから、取り付ける際に業者が触る以外、人の手が触れることはありません。エアコン本体は埃汚れと油汚れがある程度で、しっかりとした薬品で分解洗浄すれば、新品同様のキレイな状態になるのです。」

8

「私たちは、やがて中古エアコンの取扱数圧倒的NO.1企業になることを目標としています。そのため、今後はエアコン買い取りの幅もどんどん広げていく予定です。例え年代の古い業務用エアコンであっても、それらの部品を利用して、他のお客さまのエアコンを安価に修理することができると考えています。
 
低価格、高品質、そして豊富な品揃え。まずはこの3点で断トツの日本一を目指し、やがては世界一の中古エアコンメーカーになるために、今後とも進み続けていきます。」


〈会社情報〉

会社名:元気でんき株式会社
エアコン買取王『通販専門店』

再利用=使えないという考えこそが古い


いかがでしたでしょうか。最近ではリサイクルやリユースだけでなく、リフォームの代わりに住居の魅せ方自体を変えるリノベーションが流行るなど、常に新しいものを求めていない人が増えてきていますね。本当に新しく変えるべきなのは、「古くなったら買い替える」という古い考え方だけなのかもしれません。

最後に・・・


弊社オンリーストーリーでは今、一度作ればずっと使える、
ブックレットサービス「OUR STORY」が好評いただいております。
ご興味のある方はぜひ下記URLをご覧ください。

オンリーストーリーサイトURL


OURSTORY URL



執筆=兼本

SHARE ON Icon fb Icon tw Icon bk

この経営者とコンタクト

メッセージを送るためには経営者ログインが必要です。
まだ登録のお済みでない方は、掲載依頼の上ご登録を宜しくお願い申し上げます。
×このウィンドウを閉じる