特集記事

作業改善サポート企業3選

面倒だけどおろそかにできない作業を、楽に簡単に

作業改善サポート企業3選
SHARE ON

それはあなたがするべき仕事ですか?


一つの会社が抱える仕事の種類は多く、当たり前ですがその仕事も様々なものがありますよね。大きなプロジェクトや資料制作、テレアポ、お客様にお出しするお茶作りなど挙げたらきりがありません。


ただ、今の例に挙げた中でも「お茶作り」は果たして、社内に残しておく仕事でしょうか。あなたがするべき仕事でしょうか。

今回はそういった「手間だけれど丁寧に行いたい作業」の負担を軽くするサポート企業を3社ご紹介します。

飲料事業・環境事業でオフィスを過ごしやすく


–大久保氏–

「私たちは国内ではオフィスコーヒーサービス、ボトルウォーターサービス等の飲料事業、玄関マットや清掃モップなど定期交換を行うクリーンケアやお掃除を行うダイオーズカバーオールなどの環境事業を展開しています。一方、海外ではオフィスコーヒーサービス事業に特化して展開しています。
 
一見すると、いろいろとやっているように思われるかもしれませんが、これらの事業には共通している点があるのです。それは、すべて『BtoBで継続する必然性があるものに特化している』ということ。
 
水やコーヒー、マットやモップ等のクリーニングなど1回の利用で終わるものではなく、継続的に販売や貸し出し機器のメンテナンスを行う必要のあるサービス、商材に絞って展開しています。他社様でも、オフィスコーヒーやボトルウォーターなどのビジネスを展開している会社はあります。しかし、私たちのように「BtoBの継続サービス」に特化している上場企業は他にないでしょうね。
 
1回限りの利用ではなく、定期的に継続してご利用いただくような「継続を積み上げるビジネス」。それが、ダイオーズのビジネスの特徴です。」


株式会社ダイオーズ/ 代表取締役社長・大久保 真一氏
ホームページ:https://www.daiohs.com/

一年半で200社の顧客を獲得したコールセンター


– 天野氏–

「私たちはコールセンター事業を行っています。平たくいうと、クライアント企業が受けきれない電話を受けて、かけきれない電話をかけるということが主な業務内容ですね。
 
そんな私たちの強みは大きく分けて三つあります。一つ目は営業担当が私ひとりしかいないことです。私自身が営業することによって即断、即決、即行動が可能になりますので、クライアントをお待たせすることなくその場で柔軟な対応ができます。

業務に際して、クライアントにオペレーターが使えるキャッチフレーズを作ってもらうのですが、そのやりとりをするのも私です。本当に聞き手に届くキャッチフレーズを作るために、クライアントと詰めて話をしています。

二つ目は、クライアント企業との契約内容をパッケージ化していないことですね。クライアント毎に事情を鑑みて、長い目で見たお付き合いができるような提案をしています。

三つ目は現場の裁量権を最大まで引き上げていることです。電話の内容は、聞くことと、伝えることのみを決めて、後はオペレーターに任せています。私が業務のすべてを見ることは不可能なので、管理職にもある程度の決裁権があります。現場で戦略を考えているところが他の企業よりも成長が早い要因だと思いますね。

現場が頑張ってくれているので、アポの獲得率も他社より最大で4%ほど高いんです。また、お客様がコールセンターに電話をかけられたときの待ち時間も、できるだけないように内部システムを構築しています。これらがスリーコール株式会社の特徴ですね。」


スリーコール株式会社/代表取締役社長・天野利泰氏

1日単位の仕事がすべてアプリで完結する!?


–山根氏–

「私たちはITサービス事業を行なっている会社で、その中でも情報管理アプリの開発をしています。

情報を共有する際に使用されるチャットツールでは、記載した内容が流れてしまったり、多くの情報が入り乱れて必要な情報が追えなくなるという問題ありました。

一方、弊社は開発した『Stock』はその名の通り情報の蓄積(=ストック)部分を強化し、そうした課題を全て解消しています。情報を自動で残せる上に、後から振り返ることができ、“チーム内の情報をもっとも簡単に残せるツール”なのです。


そして、私たちは『誰もが迷わずシンプルに使えるもの』を追求しているんですね。Web上でのサービスなのでダウンロードやインストールも必要ありませんし、書き込みはチャット感覚。作業も直感的なわかりやすさを実現しています。そして、何よりも情報がすべてストックされる。

このようなことができる情報共有ツールは、今までありませんでした。そのような点に共感いただいたこともあり、これまで計6,500社もの企業に導入していただくことができました。」


株式会社リンクライブ/代表取締役社長・澤村 大輔氏
ホームページ:http://www.linklive.co.jp

その仕事、その手のプロに任せましょう


以上が、「面倒だけどおろそかにできない作業を、楽に簡単に 作業改善サポート企業3選」です。社内で行うことが当たり前な細かい作業でも、毎日重なると大きな負担になりますよね。そんな作業の専門としている企業がいるのであれば、外に頼むのもひとつの手ではないでしょうか。

過去の特集記事も一緒にご覧ください


『HP運営で確度の高いインバウンドを獲得しようWeb制作企業3選』
『多様なサービスから社員の求めるものを!福利厚生サービス企業3選』

SHARE ON