特集記事

グローバル展開する企業 採用支援する企業編

舞台は世界!グローバルに展開する企業  外国人採用を支援する企業編

世界との架け橋に。外国人採用支援企業3選
SHARE ON

皆さんは、”外国人と働く”ということを考えたことはありますか?

多くの日本企業は、グローバル化推進への理解・意識向上、あるいは会社の戦力を求め、外国人人材の採用に興味を持っています。

しかし、世界の中から、御社にぴったりの人材を見つけ出すことはなかなか時間のかかる工程でしょう。そこで今回は、外国人人材と日本企業の架け橋の役割を担っている企業様について特集させていただきました。

個別記事のURLも掲載しておりますので、三人の社長それぞれの ”オンリーストーリー”を是非ご覧ください。

外国人向けサービス提供企業のためのリード獲得支援


「弊社は「dnus(ディヌス)」という、外国人向けのサービスを提供する企業のためのリード獲得支援サイトの運営を行なっています。

具体的には人材紹介や派遣、社宅の提供、日本語教育コンテンツ、翻訳通訳、ビザの申請など、外国人に向けたサービスを行っている企業の情報を掲載しており、世界の優秀な才能と日本のチーム・企業を結ぶ、新たなプラットフォームを提供しています。

掲載企業は掲載内容を見た見込み客の情報を獲得できたり、見込み客に自社商材を理解していただく機会を得ることができます。

一方で、ユーザーは外国人採用に関するあらゆる情報をこのサイトで収集することができます。そのように情報を求めて、外国人人材を採用したい、もしくは既にしている、日本全国の経営者や、人事の方々にメインのユーザーとして登録していただいています。
 
実は、外国人採用に関する情報がまとまっているサイト自体が、ほとんど存在していない現状なんですね。そのニッチな分野を専門としていることが、弊社の一つの特徴です。

もうひとつの差別化のポイントは、お客様の採用を支援するプラットフォームであるということ。それはどういうことかと言いますと、弊社は採用の機会を生み出す立場であって、それを奪うことはないということです。

実は私たちは人材紹介免許も派遣免許も持っていないんです。しかし持っていないことが同業者、例えば外国人人材に強い派遣会社などであっても、安心して掲載していただける材料になっているんです。そうやって競合であっても協力し合える関係になれるのがプラットフォームであるこのサービスの強みだと思いますね。

「dnus」のサイトに掲載したいという企業さんや、外国人採用を考えているという企業さんに、ぜひサービスを見ていただきたいです。」


〈会社情報URL〉

会社名:DOC株式会社
社長名:廣瀬義憲

インターンプロジェクトで人材の定着を図る


「弊社は、外国籍の人材採用における仲介業を行っています。通常の人材紹介と異なる点は、正規採用の前に数ヶ月、インターンシップとして勤務していただく試用期間を設けていることです。
 
外国籍の方々を採用する際、多くの企業さんは語学能力や離職率の高さを心配されます。実際、海外から人材をスカウトしてきても、その方自身が日本をまったく知らない状態だと、順応することは非常に難しいのです。
 
そこで数ヶ月の試用期間を設けることで、求職者と採用企業の相互理解が深まり、お互いの考えをすり合わせることができ、より良いご紹介ができると考えています。
 
ご紹介する方々の特徴としては、専門的なスキルを持った外国籍の方が多いことが挙げられます。たとえば、外国人人材の方は、プログラミング言語に長けている方が多いんですね。日本企業では人材が不足している領域なので、プログラミング言語をほぼ全てカバーして人材をご紹介できることは、多くの企業さんにご好評をいただいております。
  
また、他社さんの多くは日本語教育に力を入れている印象があるのですが、私たちはその点をさほど重要視しておりません。なぜなら、日本語が話せる学生を増やすことよりも、企業が外国の文化や価値観を取り入れていく方が、本質的だと考えているからです。
 
長い目で見ると、継続的に増えて行く方々一人一人に日本語の能力を求めるよりも、彼らが安心して働き続けられる環境を整えたほうが、結果的に離職率が減少し、安定的に高レベルな仕事をし続けられると思うんです。

そして今後も、人材紹介で終わりではなく、紹介した人材が戦力として活躍し、お客様に利益が生まれるようなトータルサポートを続けていきたいと考えています。」

〈会社情報URL〉

会社名:株式会社Willings
社長名:町田 豊明

外国籍人材の紹介を通じて日本経済の発展に貢献


「弊社は外国籍人材の方々が日本企業で活躍していけるよう、「成果報酬、登録費ゼロ、返金制度あり」をモットーに、外国籍人材専門の人材紹介を行う会社です。

人材紹介では、日本の商習慣や価値観を良く理解した外国籍人材、日本に対して尊敬の念もあり、不平不満を漏らさない人ばかりを紹介しています。具体的には日本に在住して3、4年以上、日本語を含めた3ヶ国語以上を話せるような方々ですね。

弊社の強みは成果報酬で、人材紹介に関わるすべての業務をワンストップで担うことです。ご紹介先の企業にとっては、人事部の外国人専門窓口のような形でご利用いただけるので、効率化を図ることができます。
 
現在、多くの日本企業は人材不足に直面していますが、外国人を積極的に採用していこうという動きはあまり見られません。どうしても外国人に対しては、「日本語が話せない」、「時間を守らない」などといったマイナスのイメージに目がいってしまうからなのでしょう。

しかし、大切なのは“その人自身”です。日本人の皆さんには、外国人に対して最初から壁を作るのではなく、彼らならではの柔軟な発想や、採用することで得られるインターナショナルな環境といったプラス面にもっと着目してほしいですね。

そのためにも、今後は、外国人が日本で活動しやすい環境を整えることに注力し、”実力があっても、なかなか自分の就職先を見つけられない在住外国人”を前向きに採用してくれる企業環境を作りたいと考えています。

そして「日本の経済発展のためにも、日本の産業を守るためにも、外国人人材が欠かせない」という認識が広がるよう、さまざまな形で働きかけていきたいですね。

日本の物づくりの技術を世界へ伝えていくためには、日本人の労働力だけではとても足りません。日本はいずれ外国籍人材を採用する必要が出てきます。だからこそ、「採用するなら今!」とお伝えしたいです。」



〈会社情報URL〉

会社名:株式会社BG PLUS MEDIA
社長名:タパ ケサブ

外国人材を御社の戦力に!


以上、舞台は世界!グローバルに展開する企業 外国人採用を支援する企業 編でした。
これを機に、外国人人材採用をご検討ください!

過去掲載したまとめ記事もぜひご覧ください。

『HP運営で確度の高いインバウンドを獲得しようWeb制作企業3選』
『多様なサービスから社員の求めるものを!福利厚生サービス企業3選』

執筆=佐藤

SHARE ON