特集記事

英語習得を支援している企業 3選

舞台は世界!英語習得を支援している企業

世界への一歩!英語習得を支援する企業3選
SHARE ON

皆さんは、英語をどのレベルまで習得していますか?

英語は、コミュニケーションのツールにすぎません。しかし、グローバル展開を試みる企業にとって、共通言語である英語の習得は、世界で活躍するためには必要不可欠と言っても過言ではありません。

そこで今回は、英語の習得を支援していらっしゃる企業様について
特集させていただきました。

個別記事のURLも掲載しておりますので、三人の社長それぞれの ”オンリーストーリー”を是非ご覧ください。

各界の経営者が注目するユニークな英語スクール


「私たちは、独自に開発したオリジナルの英語学習メソッドをもとに、受講者のコミュニケーション力アップを念頭に置いたカリキュラムを提供しています。

ネイティブのような発音や、複雑な構文に頼らなくても、半年ほど学習すれば、国籍やバックグラウンドが異なる人々と、笑顔でコミュニケーションが図れるようになるのが特徴です。そんな私たちの英語コミュニケーションは『ちよまる式English Quest』と呼ばれています。

『ちよまる式English Quest』では、まず日本語で英語的な感覚をつかんでから、簡単な文型と平易な英単語でコミュニケーションを高めるという、独特の学習プロセスを踏みます。

レッスンでは、まず、LINE上のバーチャルレッスンや対面型レッスンを通じて、日本語には存在しない子音で終わる英語特有の発音を、動画撮影などを活用し習得します。その後、伝えたい内容を主語や目的語を正しく使った日本語に改める練習と、それを英語の語順に言い換える練習を重ね、英語を話す感覚を磨いていきます。

ここまで聞くと、『ちよまる式English Quest』は、一般的な英会話学習の常識とはかけ離れていると感じるかもしれませんが、合理的なロジックと明快なコンセプトに裏打ちされた英語学習メソッドなんです。

実際、営業と運営に関わってみて感じるのはユーザーからの反応のよさです。サービス開始以来、『ネイティブのように話さなくても、シンプルに伝えればいいことがわかった』『英会話に関する偏見がなくなった』『ごく早い段階から英語でのコミュニケーションが容易になった』という非常に前向きな評価をたくさんいただいています。」


〈会社情報〉

会社名:株式会社Light&Hope

法人向けオンライン英会話で世界に通用する人材を!


「弊社は『どこでも英会話』という、低価格を売りにした法人向けオンライン英会話サービスを展開しています。

大手の英会話教室はグループレッスン形式やマンツーマン形式が中心で、多くが高額な値段設定をされており、決して気軽に利用できるものとはいえません。一方、弊社の『どこでも英会話』ではSkypeを使用したマンツーマン形式で、なおかつ安価でレッスンを受けることができます。

また、私たちは『スピークダイレクトメソッド』という、独自のメソッドを取り入れています。これは暗記をしていくというよりは、あらゆる英会話のフレーズを繰り返し発話したり、先生に質問したりすることで効率的に英会話を習得する方法です。

一般的に、英語の学習で日常会話が出来るようになるまで何千時間は必要といわれますが、スピークダイレクトメソッドであれば、約600時間で単語4,000語、フレーズ14,000パターンを覚えることができるんです。

また、オンライン英会話というのは継続率を上げることがとても重要なんですね。そのためには、単に安価で便利、質の高いレッスンだけではなく、“楽しい”という要素も必要だと思っていますので、エンタテイメントのコンテンツを取り入れていきたいですね。

今後、海外展開を目指していて、グローバルな人材を育成したいという法人様、これから海外展開へ向けて成長したいビジネスマンの皆様は、お気軽にお問合せください!」


〈会社情報〉

会社名:株式会社AHGS
会社URL: https://ahgs.co.jp/ 

フルオーダーメイドのレッスンでやりたいことを実現


「弊社は、従来の英会話教室とはまったく異なる、前代未聞のサービスとしてオンラインでのマンツーマン英会話コーチングサービスを提供しています。

コーチングでは、利用者の方が達成したい目標に向けて、それぞれフルオーダーメイドでカリキュラムを作ります。例えば、スピーチでユーモアを交えた話ができるか、継続的に勉強ができる環境か、と言った利用者の目標を総合的に解決できるようなカリキュラムを組みます。

コーチングで使用するテキストは一から作成し、利用者の方が本当に必要としている会話文や文法を取り入れられるような仕組みを作っています。また、受講を始める前にカウンセリングを行い、利用者の方は、目標のシチュエーションに向けて勉強を続けていきます。
 
現時点の利用者は社会人の方が多いですね。BtoB、BtoCいずれにも対応していますが、BtoBでは、よりビジネスに特化した英語を教えると同時に、私自身が駐在員だった経験を活かして、現地での働き方や文化の違いなども押さえたカリキュラムを組んでいます。

利用いただいている方々は、おおよそ、1ヶ月半で目標を達成する方が非常に多いです。ボーダーフリー株式会社のサービスは、3ヶ月から半年の間で12回のコーチングを行うのですが、その半分の期間で終わらせる方が多いんです。
 
そうやって短期間で目標を達成できる秘訣は、本当にやりたいことに取り組んでいるからだと思います。特にポイントなのは、潜在的に「やりたいと思っていること」と、顕在化した「やらなければならないこと」を一致させるという点です。それができれば、人間は大きな力を発揮できるので、だからこそ目標の設定は力を入れて行っていますね。」

〈会社情報〉

会社名:ボーダーフリー株式会社
会社URL: http://borderfree.top/ 

自分にあった英語習得を実現!


以上、舞台は世界!英語習得を支援している企業特集でした。英語の習得には、様々なメソッドがあるのですね。

皆さんも、この記事を機会に、ご自身にあった英語習得方法を見つけて見ませんか?


執筆=佐藤


『HP運営で確度の高いインバウンドを獲得しようWeb制作企業3選』
『多様なサービスから社員の求めるものを!福利厚生サービス企業3選』

SHARE ON